家づくりブログ

長野市|契約前に庭の事を考えてくださ6/7|失敗しない|家づくり|無料|相談|

長野市|
契約前に庭の事を考えてくださ6/7|
失敗しない|家づくり|無料|相談|

令和3年03月04日(木)NO.742

「えんの日」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)***

あなたも目の前の愛する人も
3月2日~3日桃の節句(ひな祭り)
春の嵐にビックリですね。

写真は
私の住む暮らしむすびギャラリー
桃の節の朝ですよ。積雪5㎝***
前日の春の嵐~4月の陽気~☂~☃
ザラメ雪の上に
春の淡雪が積もっていましたよ。

クリスマスローズさんも雪帽子☃

イロハ紅葉さん春芽がふっくら

表参道イルミネーションは
長野駅から善光寺までの全長約1800m
にわたる表参道(中央通り)の並木を
41万球以上のLED球で彩り。

期間は
•令和3年3月13日(土曜日)まで
•午後17時から午後22時まで

ご家族にて雪花舞う光に
2021年への希望を託し
三密を避けながら楽しみませんか。


(写真=長野市HPより詳しい情報あり)

『みんなのサラリーマン川柳』

62,5424句の中から優秀100句が決定!
お気に入りの句に投票しましょう!

投票期間2021年1月27日~3月19日(金)

検索ワ-ド=サラリーマン川柳

投票すると
抽選で800名様にプレゼント!

☀☀☀・・・・・・・・☀☀☀

31、密なのに 妻の抗体 なぜできぬ
パパ抜き

32、体重増!
リモート会議で あなた誰!?
ダイエットスタート

33、会社へは
来るなと上司 行けと妻
なかじ

新型コロナウイルス感染拡大防止の為
1月8日から3月7日まで
首都圏は
「緊急事態宣言」延長?緊張感は⤵⤵⤵

まだまだ寒い空気も乾燥!
新型コロナウイルス感染
長野圏域は警戒レベル1!

引き続き油断せずに十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【契約前に庭の事を考えてくださ1/7】

今日からのお話は
「契約前に
庭の事を考えてください7/7」
ですよ。

あなたは
完成見学会に行ったことはありますか?

ついつい
素敵な家に目を奪われがちですが、
ぜひ庭にも目を向けてください。

ほとんどの
見学会の場合、庭は土だけです。

そこに立って、
そこで暮らすことを想像すると、

・雨に
濡れない駐車・駐輪スペースが欲しい

・木や花を植えたい

・日当たりの
良い場所で畑づくりを楽しみたい

・隣家との目隠しをしたい

・道路との境目は、塀か木で仕切りたい

:::2/7:::::

・雨や花粉を気にせずに
洗濯物を干せる空間が欲しい

・子どものために砂場を作りたい

・モノが散乱しないよう、
物置やストックヤードを設けたい

・雨が降った時、
庭がドロドロにならないようにしたい

・レンガのバーベキューコンロが
あったら楽しそう

などと、
次々にアイデアが浮かんできます。

それらの
外構には、思いのほか予算が必要です。

:::3/7:::::

ですが、
新築の打ち合わせの時、外構のことまで
考えてくれる業者は少ないもの。

最近は
家づくりの業者と庭づくりの業者が
タイアップするケースも増えていますが、
そんな場合でない限り、
家づくりの
業者は家のことしか提案しません。

当然と言えば当然なんですが・・・。
ですから、
あなたの土地に建物をどう配置するか
決まったら、
早い段階で外構のことを考えてください。

:::4/7:::::

まだ、間取りまで
決まっていなくていいんですよ。

・どの方角に、
どれだけのスペースを確保できるのか

・その空間を、どう使いたいのか

そんなことを家族で話し合い、
外構の業者に
見積もりを出してもらいましょう。

おそらく、数百万円の
見積もりを提示されるでしょう。

その後の調整はあなた次第ですが、
契約前に、
外構のおおよその費用を知っておくこと
は大切です。

:::5/7:::::

一戸建ての場合、~5/7
家と庭があってこその「住まい」です。

予算配分を間違うと、
生活しにくい庭になるかもしれません。

特に隣家が近い場合、
窓や庭の目隠しを考えておかないと、
後々ストレスを
感じながら過ごすことになります。

「庭のすぐ横に隣家の風呂がある。
低い塀しかないから木で目隠しを
したいけど、そのスペースが無い」

「隣家のリビングの窓からわが家の
庭が丸見えで、いつも視線が気になる。
高い塀が欲しいが、予算が無い」

というのは、実際にある事例です。

:::6/7:::::

多くの図面には、
隣家のことは記されていません。

ですから、ついつい周囲を意識しない
家づくりを考えがちです。

でも実際には、
東西南北すべてに家や畑や道路など、
何かしらありますよね。

それを強く意識し、
より良い家づくりに活かすためにも、
外構のことを早い段階から考えることは
大切です。

これから家づくりをしたいという人は、
どうしても
家のことにばかり目を向けがちです。

私の周りにも、

「家が完成して、
住み始めたら庭のことが気になった。
でも業者を知らないから探すのが大変」

という人は多いんですね。

******************

次回は
【契約前に庭の事を考えてくださ7/7】
にて、あなたにお話しますよ。

(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温0.0℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「冬モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
☀☀☀
暖房しながら水へ蓄熱し
夜間の温度低下に備えています。

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて5分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

三寒四温の中に
クリスマスローズさん可憐に花咲く

プランタンに居るチュウリップ

パンジーさんに花芽

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温5.5℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
皆で寄り添いながらお互いの体温で
暖をとっていますよ。
越冬用(断熱)家に引っ越し完了!
日中は断熱フタを明け、
夕方に閉め通気の為に少し隙間を
明けています。

様子うかがい上目遣いでエサ待ち!
水温10℃以上
エサを探している時には少しエサを
入れますよ。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

【 円の日 】由来

1869年(明治2年)のこの日、
明治政府が貨幣を円形として金銀銅の
貨幣を鋳造する円貨の制度を定めた。

通貨政策を担当していた大隈重信は
それまでの「両」に代えて最初に提案
したのは「元」だった。

結果として「元」ではなく
「円」になったわけだが、その理由は、
日本銀行の貨幣博物館では以下の3つの
説を紹介している。

①楕円形、四角形など複数あった形を
持ち運びしやすいよう円形に統一した。

②製造モデルとなった香港銀貨「壱円」
をまねた。

③円銀などと呼ばれていた
中国の円形通貨が伝わった。

この他にも諸説があるが、火災で経過
をたどる公文書が消失しており、証拠
となる史料がないため、
どれが正しいかは分かっていない。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大***

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)02月19日(金)
おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

***************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る