家づくりブログ

長野市|健康は食事で作られる2/4|失敗しない|家づくり|相談|

長野市|
健康は食事で作られる2/4|
失敗しない|家づくり|相談|

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪

寒暖差が大きな天気の変化が早く
日差しも強くなりましたね。
寒さのピークも過ぎ?油断大敵!
十二分にお身体ご自愛くださいませ。

新型コロナウイルス!
緊急事態宣言の期限は3/7日(日)
まで延長!寒さの峠も過ぎ?
少し感染者数が下ってきました。

東京都、
神奈川、千葉、埼玉県、
大阪圏、愛知県、福岡県

長野県
医療非常事態宣言!解除!
少し減少傾向???

経済よりも命優先!

手厚い救済補助金は必要ですが
本当に必要な
弱者(シングルマザー、風俗、パート、
派遣など)へ温かな救済お願いします。

新型コロナウイルス感染収束を願い
(^^♪♪♪
おうちで家族と過ごしてくださいな。
<m(__)m>

でも
2021年3月🌸百花繚乱の春には
新型コロナウイルス
ワクチン接種になりそう(^^)/♪

表参道イルミネーションは
長野駅から善光寺までの全長約1800m
にわたる表参道(中央通り)の並木を
41万球以上のLED球で彩り。

期間は
•令和3年3月13日(土曜日)まで
•午後17時から午後22時まで

ご家族にて雪花舞う光に
2021年への希望を託し
三密を避けながら楽しみませんか。


(写真=長野市HPより詳しい情報あり)

家族にとって2021年(=^・^=)
普通の暮らしが出来るように
昨年の緊急事態宣以降の学びを活かし
感染防止しましょう!

✹新型コロナウイルス感染防止✹

マスク!飛沫感染防止。

手洗い励行!接触感染防止。

三密を回避!飛沫・接触感染防止。

会食の多くなる新年は
小池知事が提唱される五つの小!

会食は是非『小人数』。
できれば『小一時間』。

『小声』で楽しんで、
料理は『小皿』に分けて。

『小まめ』に換気や消毒。

危機を前向きにとらえ、
明るい未来を信じ
二度とない今を楽しみましょう(^^♪*:

朝晩、寒くなりましたが
新鮮な外気を取り入れ換気~~~
お体ご自愛下さいませ(^^♪*:(^^♪*:

(^^♪*:(--〆)(--〆)(>_<)

セミナーから初心も薄れ
人生の設計図、
家族の未来の暮らしも描かずに
自分自身も知らず!
今だけ良ければOK?、

公平、中立的な第三者(専門家)
の客観的な意見も聞かずに
焦られ
ハウスメーカーの罠
(建築条件付き、住宅ローン減税)
取り込まれる方もチラホラ・・・

( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;)

失敗しない!家づくり成功①②③!
♪(^^♪♪

①人生設計(お金=今から90歳まで)=
ライフプランシュミレーション!

②家族の価値観に合った未来の暮らし=
ヒアリングシートへ書き出し!

③住宅会社選定(最難関)=
東北信エリアから厳選した13社と
お見合い(2社)から選定!

*おうちの相談窓口 協力会社さま
三井ホーム、ホクシンハウス・・・
13社は、財務健全性(信用情報機関)
設計力(性能)、施工力、社歴、実績
会社理念、アフターサービス、評判等
加味し厳選させて頂きました。

③+
・家計見直し(保険見直し)
・ローン手続きサポート
・設計アドバイス

少しお時間はかかりますが
家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時でも、
ご相談者様に寄り添い丁寧に
中立的な
立場で対応させて頂きます。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:

『 金銭感覚が狂いがちです 1/6 』

あなたが家を造る時
契約書にサインして押印する時に

「やっと自分の家を持てる」

という喜びと、
「自分は数十年も
住宅ローンを払えるんだろうか」

という不安で、
複雑な気持ちになる人は多いものです。

逆に、
不安にならない人の方が私は心配です。

契約後、具体的な話が
進むにつれ、不安より喜びの方が増し、

追加工事を依頼したり、
新たなこだわりが生まれたりという
こともあるものです。

その結果、
予算がどんどん膨らんで後悔する羽目に
なったら悲しいですね。

***2/6*****

家づくりの時は、
数万円、数十万円単位で物事を考える
ことが多いので、気付かないうちに
金銭感覚がおかしくなります。

ですから、
契約後の詳細な打ち合わせの時には、

「この変更をしたら8万円の追加?
パートの給料1か月分か・・・」

といった具合に、
住宅ローンの支払いをイメージしながら
考えてみましょう。

***3/6*****

ところであなたは、
毎月の
住宅ローンを給与の何割程度にしたいと
考えていますか?

一般的には
3割程度までならOKだと言われていま
すが、私は
2割程度を目安にした方が安心だと
考えています。

その理由は、

・控除の廃止や増税で、これからも
家計が厳しくなることが予想される

・東京電力に続いて、
他の電力会社も値上げをする方向

・不景気のため、
給与やボーナスが減る人が増えている

・将来的に
年金が減額されることは、ほぼ確実

・住宅ローンの支払い額を増やすのは
歓迎されるが、
減らすのは交渉や手続きが大変

といったものです。

***4/6*****

「でも頭金が少ないから、月々の支払い
を増やさないと払えないんだよ」

という人もいるかもしれません。

そんな人は、

「ローンというものは、
払い始めたら何とかなるもんだよ」

と思っているのでしょう。

でも、20年や30年という返済期間を、
本当に
この考えで乗り切れるんでしょうか。

ボーナスは
いつなくなってもおかしくありません。

失業や病気で、
収入がなくなるかもしれません。

月々の返済に
一生懸命で貯蓄できない生活だったら、
収入が途絶えた途端にアウトです。

・・・こわいですね。

***5/6*****

ですから、追加工事や設備の
グレードアップを考える時は、契約以前
の金銭感覚を思い出してください。

そして、
本当にそれを依頼していいのかを再確認
しましょう。

それと並行して、
普段の生活を見直すことも大切です。

新築したら、
毎年5月前後に固定資産税の通知が
届きます。
ちょうど、
自動車税の通知と同じ頃です。

車を2台以上
所有する家庭で、
両方を一括で納めようとすると、
恐ろしい金額になるのでは?

あるスタッフは、
夫婦で普通車に乗っていたところ、
合計税額が10万円を超えたとか。

そこで、1台を軽自動車にし、
もう1台を
排気量の少ない普通車に買い替えた
ところ、税額が半分以下になったと
喜んでいました。

同じような工夫
をしたり、あまり乗らない車を
手放したりすることで、自動車税は
随分安くなります。

それに伴って、
任意保険の金額も抑えられるはず。

***6/6*****

また、
チラシしか見ないのなら新聞の購読
をやめたり、
ケータイやスマホの料金プランを見直
したりと、いろんな無駄を取り除いて
みましょう。

生命保険の見直しも忘れずに。
資金作りの頃、
あなたも
一度生活を見直していると思います。

それを、
契約後にもう一度やってみるんです。

そうすると、
常に普段の金銭感覚で考えられるのでは
ないでしょうか。

生活を楽しむための予算はできるだけ
キープし、無駄な予算は極限まで見直す。

契約を無事に終えて嬉しい時だからこそ、
心に留めておきたいことですね。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

『健康は、食事で作られる1/4』

今日から4回にわたり
「あなたの健康は、食事で作られる」と
題してお話しますね。

夕食と言えば私は、
ほとんど
好き嫌いが無く出された物は残さず
食べる主義です。・・・もつたいない!
その中で嫌いではないのですが
「鮭」は何時も避けていました。
・・・今は食べられます。

近くのドラックで薬を待っている時に
いただいた新聞に

・・・冬のおすすめ食材・・・

の中に【鮭】がありました。

東洋医学で健康とは
「気・血・水」
のバランス。
そのバランスを保つために重要な
生活習慣が食事だと書いてありました。

***2/4*****

「気」・・・生命力・エネルギー

「血」・・・
血液や全身に栄養を運ぶその働き

「水」・・・
体の中にある「血」以外のあらゆる水分
食事量が少な過ぎたり、
偏っている>「気・血」が不足し抵抗力
が低下します。

多過ぎると
内臓に負担がかかり>「気・血・水」が
滞って病気を招くといわれています。

次回は
冬の薬膳のポイントお伝えしますね。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

では、次回
『 健康は、食事で作られる3/4 』
お楽しみくださいませ (^^♪*:*♪

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

お金のことで悩んだらご連絡ください
?? 注意 ??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

******************

******************

******************

***************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る