家づくりブログ

長野市|テレビの映りが悪くなった|家|失敗|無料|相談|交通安全|

長野市|テレビの映りが悪くなった|
家|失敗|無料|相談|交通安全|

令和2年09月24日(木)NO.696

「 畳の日 」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたも目の前の愛する人も
シルバーウイークいかがでしたか。
「夏疲れ?解消」

「気分転換」

「家族サービス」

十二分にリフレシュされ
家事、育児、お仕事、お勉強・・・
笑顔で楽しまれていますね。

何時の間にか日本列島は、
オホーツク高気圧に包まれ
日中の最高気温も25℃前後と心地よい秋。

最初の写真は、
私の住む「暮らしむすび」ギャラリー
日中、心地よい日差しを取り入れ
床板(木曽ヒノキ)下にある水に蓄熱し
夜から朝方に蓄熱した熱を放出し室温を
一定に保ちますよ。
他に日中は太陽の熱(50℃以上)を室内
に取り込み室温は25℃前後になります。
自然な恵み(光、風)を取り入れ
キレイな空気。水
信州の木(県産材90%以上)に包まれ
お陰様で暮らしています。

市内も少し落葉樹が紅葉***

あなたも目の前の愛する人も
新型コロナウイルス感染下火?
県外からの入込も激増していますよ!
油断せずに十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいよ。

(●^o^●)

昨日、
菅内閣が誕生し10日!支持率60%超え!
国民、日本、世界の全ての存在の幸せ
の為お身体お労り頂き頑張れ!!!

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

こんな時どうするの?
電気設備
【テレビの映りが悪くなった場合1/2】

今日は、
「テレビの映りが悪くなった場合」に
ついてです。

まずは、
家にある全てのテレビを確認しましょう。

全部が
同じように映りが悪くなったのなら、
アンテナが原因でしょう。

強風でアンテナの向きが変わったり、
傷んでいるかもしれません。

施工業者
か専門業者に相談してください。

・・・2/2・・・・・

また、近隣に大きな建物が建った場合は、
その建物が電波を妨害していることも考
えられます。

この場合は、NHKの受信相談窓口に
連絡してください。

連絡先や受付時間は
「http://pid.nhk.or.jp/jushinryo
/toiawase/ 」に記載されています。

電話での聞き取りや現地調査をもとに、
解決策を教えてくれますよ。

なお、原因が特定できない場合、
電気配線に問題があることがあります。

漏電やショートが起きたら危険ですので、
施工業者か
専門業者に至急連絡してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、【 玄関に対する後悔1/5 】
にて、あなたにお話しますよ。
(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温17.5℃、室温23.0℃

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
暖房!室温が上昇すると排気!

<一日の室温管理>

朝、6時頃から30分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて30分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

アセビさんも心地よい秋風に~~~

ソヨゴさん可愛い実が赤色に

ハツユキカズラさん少し紅葉かな~

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
浮草など水草と
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に遊泳!
紅色は紅帝メダカ、
体の色が白色は三色メダカ

今朝、6:00!水温18.5℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
隠れ家などにて眼は上目遣い様子
うかがいエサ待ち!
昼頃にエサを与えています。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

「 畳の日 」由来

京都府京都市南区に本部を置き、
畳産業振興のための戦略的なPR事業の
企画及び推進などを行う
「全国畳産業振興会」が制定。
日付は、
い草の緑色から制定当時「みどりの日」
であった4月29日を、また、
「環境衛生週間」(9月24日~10月1日)
の始まりの日であり「清掃の日」である
9月24日も記念日とした。
畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、
敷物としての優れた点をアピールする
ことが目的。

記念日は
一般社団法人・日本記念日協会により
認定・登録された。

畳は、い草を編み込んで作られる日本の
伝統的な床材で、世界に類がない
日本固有の文化である。
畳はもともと、
莚(むしろ)・茣蓙(ござ)・菰(こも)
などの薄い敷物の総称であり、使用しな
いときは畳んで部屋の隅に置いたことか
ら、動詞である「たたむ」が名詞化して
「たたみ」
になったのが畳の語源とされる。

畳の一般的な規格としては、
京間(本間、関西間)、中京間(三六間)
江戸間(関東間、五八間、田舎間)、
団地間(公団サイズ、五六間)の4種類が
有名である。

1畳の大きさは大きいものから順に、
京間>中京間>江戸間>団地間となっ
ている。
この4種類以外にも琉球畳など地域ごと
に様々な規格がある。

歴史的には京都を中心に西日本で広く用
いられた京間が最も古く、豊臣秀吉が
活躍した桃山時代の頃に考え出されたと
される。

その後、江戸時代に江戸間ができたが、
江戸に幕府を開いた徳川家康が検地の際、
より多くの年貢米を取り立てるために、
1間(けん)の長さを太閤検地が行われ
た豊臣秀吉の時代より短くしたと言われ
ている。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)09月24日(木)**
おうちの相談窓口・長野店***
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る