家づくりブログ

#長野市#家族が帰りたくなる家づくり4/7#失敗しない家づくり塾#相談#無料

#長野市
#家族が帰りたくなる家づくり4/7
#失敗しない家づくり塾
#相談
#無料

令和4年01月28日(金)NO.834

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

写真は、我が家から見た「飯綱山」
雪に朝焼けが美しいですね。

我が家の北側デッキから撮影しました。
堂万川の
先に見えるのは志賀高原方面ですよ。

あなたも目の前の愛する人も
三寒四温の週末いかがお過ごしですか?
週末の天気予報は☃マーク
十二分に
ご家族にて冬本番お楽しみくださいね。
来週
2/3日は「節分」、2/4日は「立春」🌸

新型コロナウイルス感染(オミクロン株)
全国の感染者数倍増!!!
長野県下
2/20日(日)まで「まん延防止」
全県へ

あなたも目の前の愛する人も
少し気が緩みがちですが

『新たな日常生活のススメ』

徹底し家族の命を守りましょう!!!

◆ 3つの基本

・身体的距離2m

・マスク着用

・手洗い

◆ 3密の回避

・換気の悪い密閉空間
24時間換気+こまめな換気

・多数が集まる密集場所

・間近で会話や発声する密接場面

◆ 3つの確認<毎日健康チェック

・体温確認

・体調確認

・行動履歴確認

*カゼ
の症状がある時には、外出を避ける。

*ワクチン接種済みでも油断せずに!

*寒さ本番でも
小まめに換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいよ。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、
今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。


写真の歩道にある黒色の円形は
下水道マンホールですよ。
地中3メートルほどにある下水本管
から地熱により雪解けしますよ。
この熱利用して除雪できませんかね。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

写真は
我が家のリビングから見た日の出

写真は日中の我が家
太陽熱を取り入れ室温は一気に22℃
あなたも家づくりでは太陽の恵み
十二分に活用くださいね。

【家族が帰りたくなる家づくり4/7】

あなたに私が提案する

「家族が帰りたくなる家づくり」

家族時間を家で楽しむ要素を
お伝えしています。

「ZEHってなに???」から

あなたは最近、日本の社会事情で
関心は、
新コロナウイルス、寒い冬・・・?

あなたの将来不安は

健康、

お金、

老後?

最近、
良く耳にするZEH(ゼッチ)
「ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、

住まいや設備の高効率化により
省エネ性を高め、太陽光発電などの
創エネルギー設備を導入することにより
暖冷房・給湯・照明・換気なども
エネルギー消費量をゼロ以下にする
住宅を指します。

使うエネルギー=給湯、暖冷房、換気
、照明 ー減らせるエネルギー
=パッシブデザイン、高性能設備
+創るエネルギー)=0ゼロ

ZEHは、本当に
地球環境に経済、家計にやさしい
政策ですね。

しかし、ZEHの前に私は、
あなたに
下記の3項目を理念に掲げ計画を
進めて頂ければ幸です。

1・まずは
使うエネルギーそのものを減らす!

2・機械はなるべく使用しない!
耐久性は10年が目安。

3・大儀を持って
原発の無い安全な世界を
未来の子供達に残す!
一番に大切な家族の命を守る!

2011年3月11日東日本大震災!
原発事故で
国内の原発が全て停止しても電力は
賄えた。

:::2/7:::::

◆日本の住宅エネルギーの現状です。

住宅全体のエネルギー消費量のうち
ZEH計算の対象になるのは
暖冷房・給湯・照明・換気です。

内訳は
暖房=16%
冷房=7%
換気=4%
給湯=31%
照明=10%
その他=32%(生活、待機電力など)

暖房+給湯=47%=熱利用
照明+換気+冷房=21%=電気
その他=32%=電気

この割合を見ると
あなたが太陽光発電などの設備を入れ
今の暮らし
をそのままに余剰電力の売上げで賄う
前に現在の生活で使用するエネルギー
を減らす事をされてから設備計画を
された方が初期投資も小さくできると
思いませんか?

:::3/7:::::

◆国の住宅エネルギー政策の話

国の政策により私たちの家づくりも
大きな影響を受けます。

2021年8月23日に
経済産業省・国土交通省・環境省から
同時発表された脱炭素社会に向けた
2050年までに目指すべき
住宅のああり方は以下になります。

国の新築住宅に対する目標は
2030年までに
標準的な新築住宅でZEH・ZEH基準
の水準の省エネ性能が確保され、
新築戸建て住宅の6割に太陽光発電設備
が導入されていること!

2050年以降には
ストック平均でZEH・ZEH基準の
水準の省エネ性能が確保され、
導入が合理的な住宅・建築物において
太陽光発電設備等の再生可能エネルギー
の導入が一般的となること

国は、その政策目標を実現するために
対象となる人に補助金、税制の優遇、
長期ローン金利優遇など様々な
メリットを与えて目標を達成させます。

国のエネルギー政策は日本のみならず
世界からの要求により地球温暖化の
観点から必然的にできた政策です。

:::4/7:::::

◆ZEHで得られるベネフット

1・光熱費をゼロレベルまで削減できる
自給自足も可能に

2・補助金を取得でききる。

3・健康・快適・省エネな暮らしを
実現できる。

4・防音・防火・防災・耐久性の
向上につながる。

◆高断熱・高気密住宅で
あなたの不満の多くは解消される。

・省エネ=設備負担の軽減

・医療=健康、快適

・防音性能=吸音

・防火性能=熱伝搬の遅延

・耐久性能=劣化の遅延

・耐震性能との調整

◆「ZEHの前に」

ZEHを実現する前には創エネ設備や
省エネ設備の導入が欠かせないのが
現実です。しかし、私は、最初から
設備に頼るのではなく、
まずはデザインの力(設計)で省エネ化
を図ることを優先します。

その土地のポテンシャル(特性)を
活かしたデザインは、
住み心地の良さだけではなく、周辺環境
との調和にも貢献します。

住み心地の良い家は、デザインの力
(設計)で80%以上は決まります。

設計に十二分にお時間を掛け家族で
話し合い家に居て家族と過ごすことが
一番の幸せを感じる家を実現ください!

******************

次回は
【 家族が帰りたくなる家づくり5/7 】

(●^o^●)

******************

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大


笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

ライフプラン診断士

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和4年(2022年)01月28日(金)**

おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る