家づくりブログ

大切なのは、この3点です3/3

~幸せな家づくりのための~
ゆとりある住宅計画の進め

おはようございます。
「おうちの相談窓口 長野店」の
認定ファイナンシャル・プランナーの
北村きよみ です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一社専属生保会社、乗り合い代理店で
重ねてきた経験と実績を生かし、家族の
未来設計に
基づく現実的な家計の組み立て
をアドバイスします。

貯蓄、家計の最適化、保険の見直し、
住宅ローンの組み立て方など、家を購入
するにあたって考えることはたくさん
ありますが、
「家族の未来に本当に必要なものは何か」
ということを中心に据えて、
ご相談者の家づくりえ
を一緒に考えさせていただきます。

あなたに
楽しい家づくりで♪暮らしづくりで♪

「700万円以上得する3つの話」

セミナーで勉強しませんか!

日時:10月22日(日)
PM14:00~16:00
*予約制(30名さま)

会場:高校会館・別館 第3会議室
長野市県町593番地

申し込み方法:
026-217-5095
おうちの相談窓口長野店・HPより





・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 大切なのは、この3点です】
家づくりを始めるとき、
最初に考えたいことは3点あります。

1.資金計画・・・
融資を受ける金額と返済期間など

2.家づくり・・・
建てる理由と家に求めるものなど

3.土地選び・・・立地条件など

まずは自己資金と返済可能額から
総予算を導き出し、それをもとに
家と土地に割り当てる予算を考えます。

そして、
その限られた予算の中で最も良い
土地を選び、
より幸せに暮らせる家づくりを
追及します。

このように、
家づくりでは資金計画(予算)を
最も重視します。

無理な予算を組むと、
新居での
生活を楽しめなくなりますからね。

最悪の場合、
家族がバラバラになることもあります。

ところが、実際にありがちなのは、

1.住宅展示場に行く
(とりあえず実物を見て、営業マンの
話を聞きたい)

2.広さや設備にウットリする(
そこで暮らす家族をイメージする。
暮らし方に家を合わせて想像しない)

3.気が付いたら予算オーバー
(しかも自分の暮らし方に合ってい
ないので、入居後の不満が大きい)

というパターン。
そうならないために、正しい順番を常に
意識しておきたいものですね。
☆ ところで、
資金計画や土地選びは何とかなるとしても、
家づくりを一人でこなすのは無理ですよね。

そこで登場するのが、
工務店やハウスメーカーなどの業者です。
じっくりと計画を練り、
家族に合わせた住まいをつくりたいなら
工務店を、
家にそれほど思い入れがなく、
カタログから住みたいモデルを探し、
手っ取り早く
建てたいならハウスメーカーを選びます。

どちらを選ぶかは、
それぞれの施主の好み次第です。
そのために、
自分が家に何を求めているのか、
どんな暮らし方をしたいのか、
折に触れて考えてみましょう。

そして、
その思いに共感し、あなたの望みを叶えて
くれる業者をじっくりと探すんです。

たくさんの情報を取り入れて、
何が何だか分からなくなった時、
この3点を思い出してみるといいですよ

明日は、
【 人生の三大出費1/2】のお話しです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜は、少し時間が有ったので夕食で
「おやき」を作りました。実家の母から
伝授された方法で何とか子供と食べまし
た。子供評価は「ママ美味しいよ!」
優しい言葉に涙、、、
自分自身では具が皮からでたり、具の
味付けが少し甘い・・・これからも頑張り
母の味を子供達に伝えたいと思います。

コスモスから紅葉の季節ですね。

ホームページへ戻る ページトップへ戻る