家づくりブログ

#長野市#ハザードマップと土地選び2/4#家づくり#失敗しない#相談#無料#stop戦争

#長野市
#ハザードマップと土地選び2/4
#家づくり
#失敗しない
#相談
#無料
#stop戦争

令和4年03月12日(土)NO.853

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

小春日和が続き市街地の雪はすっかり
消えましたね。
写真は我が家から見た「飯綱山」の朝

3月8日に県内の高校選抜試験が終わり
合格発表~季節の変わり目🌸
卒業式~人事異動~入社式と気忙しい
季節になりましたね。


写真は我が家の西隣にある
ファッションセンター
「しまむら」さん駐車場
連日AM10:00開店にわさせて大賑わい!

写真は私の故郷(旧鬼無里村)にある
実家です。屋根材に雪が付かない
特殊な塗装を施し急な角度なので
今年の豪雪でも雪はなく
庭先に2mほどの雪山で来ています。

お墓には1m近い積雪にて
彼岸の墓参りは5月にさせて頂きます。

来週の天気予報では
☂☂☂マークが並んでいますよ。
雪質⛄が良いうちに
気忙しい年度末ですが
スキー⛷など目の前の愛する人と共に
楽しんでくださいね。

早起きにて朝陽に輝く
パウダースノーへあなたのシュプール
描きませんか。
山は寒いので防寒対策お願いします。

連日、伝えられる
ウクライナの凄惨な状況に
涙が止まらない・・・

国連で世界平和を守るべき
常任理事国ロシアがウクライナに
侵略戦争!(>_<)

戦争で物事は可決しません。
世界の全ての人が幸せを感じる
今を生きるために
私達も
情報を精査し備え固め出来ることから
ウクライナを応援しましょう!!!

🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠

【 減税、補助金に積極的な住宅会社】

新築をする時、あなたは

「減税」「補助金」「優遇措置」

といった
恩恵を受けることができます。

ただ、
やっかいなことに、
それらの恩恵を受けるには、
提示された条件を満たした家づくりを
するだけでなく、定められた方法で
申請をしなければなりません。

といっても、
施主が自分で全部の申請を行うことは
少ないでしょう。
ほとんどの場合、施工業者が代理申請を
していることと思います。

そのために
欠かせないのが、業者の行動力です。

まず、
それぞれの条件や申請方法について、
お客さんにきちんと説明できるレベル
まで理解しないといけません。

そして、
提示された条件をクリアできる家づくり
を学び、実践しなければなりません。

しっかり理解しておかないと、
申請しても審査に落ちるかもしれません
からね。

:::2/3:::::

そして、
申請できるレベルの家づくりをしたあと、
必要書類を揃えて、定められた期日まで
に申請をしなければいけません。

補助金の予算が限られている場合、
早く申請しないと、
補助金が降りなくなるかもしれません。

どうやら、
業者の中には、さまざまな優遇措置を
活用しきれないところがあるようです。
それが原因で、
施主とトラブルになることもあるとか。

逆に、補助金を活用することで、
よりよい家づくりを提案して喜ばれて
いる業者もいます。

業者と話をする時、
「自分が望む家づくりに対して、
どんな補助金を受けられるんですか?」

「その手続きは、
全部そちらにお任せするのでしょうか?」

といったことを尋ねてみましょう。

勉強が足りない
業者なら、口を濁すかもしれませんよ。

:::3/3:::::

生ごみ処理機や雨水タンクなど、
自治体にあなたが
申請するタイプの助成金もあります。

そういった申請は、
書類や領収書などを揃えればいいだけ
なので簡単ですよ。
しかし、
家づくりに
関わる申請は、何かと複雑です。

しっかりと
勉強した業者にお任せしたいものですね。

では、また。

🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠

『ハザードマップと土地選び1/4』

▼ハザードマップ???

最近では
長野市2019年10月13日千曲川
決壊、熱海市の土砂災害など
ハザードマップ(防災マップ)には、
台風や大雨になどの災害が起きた時、
被害が予想される
場所や
避難場所などが記載されています。

その目的は、
自分が住んでいる地域のどこに、
どんな
危険個所があるのかを把握して、
危険を回避することです。

万が一の際、
家族がどの経路でどこに避難するのかを
話し合うのにも役立ちます。

:::2/4:::::

▼土地選びの際に

土地選びをする時に条件として
挙げられることが多いのが
価格・広さ・利便性・日当たりなどです。

しかし、地球温暖化の影響か
自然災害が
多くなっていることを考えると、
大雨が降っても
浸水しないか、土砂崩れの危険がないか、
地震時、液状化や津波は大丈夫か、
といった安全性についても検討した方が
いいのでは?と思うのです。

******************

次回は
【ハザードマップと土地選び3/4】

(●^o^●)

******************

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大


笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士

ライフプラン診断士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和4年(2022年)03月12日(土)**

おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る