家づくりブログ

◆大切なことは、小さな文字!

おはようございます。
暮らしむすび×おうち相談窓口
長野店店長をさせて頂いている
小野雅朗と申します。

私の経歴は
地元の農家の長男として生まれ
高校の
商業科を卒業し地元の金融機関にて
勤務させて
頂き融資を20年余り担当しました。

その経験を活かし8年前に
日本モーゲージプランナー協会が認定!
住宅ローンのアドバイスから
ローンの仲介業務まで中立的な立場から
利用される地域のみなさまに最も有利な
提案をしてまいりました。

先日見た建売住宅の折り込みチラシに
「毎月の支払額は〇万円。
家賃以下の金額で持ち家が手に入る!」
とありました。
一見、とても魅力的ですよね。
しかし、
チラシの隅に書かれている小さな
文字を見ると、
頭金:〇百万円 3年変動金利:
〇% との但し書きがありました。

「大切なことは、
小さな文字で目立たないように
書かれている」

「住宅ローンの返済額を
家賃と同じにしてはいけない」と、

私が折に触れて
お話ししていることを覚えていますか?

家賃と住宅ローンは、まったくの別物です。
家賃は、
毎月支払う金額が決まっています。
別の物件に引っ越せば、
以前住んでいた
家賃を支払う必要はなくなります。

一方、
住宅ローンには金利が加算されています。
転勤や介護など、
やむを得ぬ事情で転居しても完済するまで
支払わなければなりません。
また、
出費は毎月の住宅ローンだけではありません。
毎年、
固定資産税を納入しなければなりません。
外壁や屋根、設備などを
適切に維持管理するために、
メンテナンス費用の積み立も欠かせません。

実際に必要になる金額を考えると、
賃貸より
持ち家の方が割高になるかもしれません。
あなたや家族のライフスタイルを考えると、
持ち家より
賃貸住宅の方が向いている可能性もあります。
自分はなぜ新居が欲しいのだろう?
家族がより幸せに暮らすために

新居に必要なものは?
不要なものは?

そんなことを、
ときどき自身に問いかけてみましょう。
そうすれば、
予算が膨れ上がったり家づくりの
軸が
ぶれたりするのを防げることでしょう。
安易な売り文句に
惑わされないでくださいね。
以上になります。

夏も盛り
今週末は、市民祭り、花火大会
など夏も賑やかになります。
地域の皆さんと
共に私も家族で楽しみます。

急な雷雨の備えも忘れずに!

ホームページへ戻る ページトップへ戻る