家づくりブログ

長野市|家|新築|自然災害|住宅ローン2/4|相談|

長野市|家|新築|リフォーム|相談|
自然災害|住宅ローン2/4|
おうちの相談窓口・長野店|

令和1年11月22日(金)NO.598
「いい夫婦の日」由来は末尾

◆失敗しないマーホームづくり塾◆

こんにちは。
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

今日は
二十四節気の一つ「小雪」。****
現在広まっている定気法では太陽黄経
が240度のときで11月22日頃。

この頃から寒くなり雨が雪へと変わる
ことがあり、わずかながら雪が降る頃
なので「小雪」。

『暦便覧』では「冷ゆるが故に雨も雪
と也てくだるが故也」と説明している。

気温が下がり初雪が舞い始める。
冬将軍が到来すると言われる時期で、
北の地方ではコタツを押し入れから
出す家が増える頃。

西日本においては夏みかんを収穫を
する季節に入る。
(出典=雑学ネタ帳)

あなたも目の前の愛する人も
二度とない人生の今!
十二分に
お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中
情味お楽しみくださいね。

インフルエンザも急速に広がっています。
手洗い+ウガイ+マスク+睡眠+栄養…
十二分にお身体お労りくださいね。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

☆あなたの家づくりでも暮らし動線
の工夫で貴重な時間を短縮できますよ。

動線は3種類あります。
・一連動線=一つの家事や生活行為を
「一連」の流れで完結できる。

・しながら動線=一つの家事や生活行為
を「しながら」、同時に別の家事や
生活行為を行なえる。

・特有動線=各家事や生活行為の中で
「特有」の作業を一連動線上で行う。

*特有動線=
例>洗濯動線の「雨の日動線」

*家事動線=料理、洗濯、掃除、片付け
ほか
*生活動線=身支度、入浴、お出かけ
来客、帰宅、子育て、食事
仕事ほか
☆動線は、
できるだけ短く!一つの動線の中で
作業や行為を完結することですよ。
動線を工夫することで、一つの動作
が5~10分短縮できます。

仮に一日1時間の短縮をすると、
・1ヶ月で=30時間
・1年で=365時間
・10年で=3650時間(152日)

******************

【地震から家族を守る性能=耐震等級】

耐震等級は、地震に対する構造躯体の
倒壊、崩壊等のしにくさを表すものです。

等級は1から3まであり、

最も低い等級1は、

『数百年に一度発生する地震の地震力に
対して倒壊、崩壊せず、数十年に一度
発生する
地震の地震力に対して損傷しない程度』
を示します。

等級2は、
『等級1で耐えられる地震力の
1.25倍の地震に対抗できる性能』、

等級3は、
『等級1で耐えられる地震力の
1.5倍の地震に対抗できる性能』
を示します。

ちなみに、
『数百年に一度』の目安は地域によって
異なります。

関東大震災時の東京、
阪神淡路大震災時の神戸ほどの揺れが
目安とされています。

建築基準法では
等級1の性能を求めていますが、
同業他社との競合に勝ち抜くには
不十分。
ということで、等級2~3を標準レベル
とする業者も数多く存在します。

さて、
ここで考えておきたいことがあります。
確かに、等級が高くなるほど建物自体
が倒壊したり、
損傷する可能性は低くなります。

しかしそれは、
地震による揺れが、そのまま家の中に
伝わるという事でもあります。

上階に行くほど、
地震による影響は大きくなります。

ということは…。

安全対策無しで設置した冷蔵庫や本棚、
テレビなどの
動きを想像するとゾッとしませんか?

もし、自宅に子供しかいなかったら?

もし、家具の近くで就寝中だったら?

地震に強い家づくりを目指すなら、
家具の固定方法や収納スペースの配置
など、安心して暮らせる部屋づくりの
検討も欠かせませんね。

******************

【自然災害に備えた住宅ローン1/4】

長野市を襲った千曲川からの浸水は、
歴史上 最悪の被害をもたらしました。

数えきれないほど多くの住宅、
新幹線車両、公共施設も浸水被害
に遭いました。

床上浸水2.4mを超えた住宅…。

浸水で倒壊した家屋…。

自宅を失い、住宅ローンだけが残った
方もいることでしょう。

「補修が終わるまで賃貸住宅を借りる
しかないけど、家賃と住宅ローンの両方
を払ったら生活できない…」

そんな
不安に備えた住宅ローンがあることを
あなたはご存知ですか?

・・・2/4・・・・・

■『二重負担』は生活再建の大敵

豪雨や地震などの自然災害で自宅が
被害に遭った時、最も苦労するのが
『生活の再建』です。

補修が終わるまでの間、賃貸住宅で
暮らすならその期間は住宅ローンと
家賃を負担しなければなりません。

取り壊して新築したいと思っても、
今の住宅ローンが負担になって身動き
が取れない人もいます。

これでは、
生活の再建どころではありません。

そんな声を受けて誕生したのが
自然災害や火災などで被災した場合に、
返済を一部免除する特約が付いた

『自然災害時
返済一部免除特約付住宅ローン』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、
【自然災害に備えた住宅ローン3/4】

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温-1.0、室温20.0℃

この時期のモードは
「冬モード」設定温度は20℃!
最近は太陽の熱を室内に取り入れ
暖房中!

【ニワトコ ガーデンの今】

ダンコウバイ

ガーデン
一雨ごとに木々の紅葉が進む晩秋*

山梨県甲府市から移住し長野生活
1年を経過した6匹のメダカさん元気!

外気温5℃前後の日が増し
水温10℃前後 水槽の底物陰で
冬眠状態?

人生に明日は、ありません!
身近な自然お楽しみくださいよ。

******************

以下は
日本国憲法 前文です。

日本国民は、正当に選挙された
国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、
諸国民との協和による成果と、
わが国全土にわたつて自由のもたらす
恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が
起ることのないやうにすることを決意し

ここに
主権が国民に存することを宣言し、
この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託に
よるものであつて、
その権威は国民に由来し、その権力は
国民の代表者がこれを行使し、
その福利は国民がこれを享受する。

これは人類普遍の原理であり、
この憲法は、
かかる原理に基くものである。
われらは、これに反する一切の
憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、
恒久の平和を念願し、人間相互の関係
を支配する崇高な理想を深く
自覚するのであつて、平和を愛する
諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの
安全と生存を保持しようと決意した。

われらは、平和を維持し、
専制と隷従、圧迫と偏狭を
地上から永遠に除去しようと
努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、
全世界の国民が、
ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有する
ことを確認する。

われらは、いづれの国家も、
自国のことのみに専念して
他国を
無視してはならないのであつて、
政治
道徳の法則は、普遍的なものであり、
この法則に従ふことは、
自国の
主権を維持し、他国と対等関係に
立たうとする
各国の責務であると信ずる。

日本国民は、
国家の名誉にかけ、全力をあげて
この崇高な
理想と目的を達成することを誓ふ。

以上が日本国憲法 前文です!

・協和=心を合わせ、仲良くすること。
平和主義
・恵沢(ケイタク)=恩恵、喜ぶべきこと

・主権=「国家の意思を最終的に決定
する最高権力」

・詔勅(ショウチョク)=天皇の出す公文書

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

憲法9条

戦争放棄、軍備及び交戦権の否認

①日本国民は、正義と秩序を基調とする
国際平和を誠実に希求し、国権の発動
たる戦争と、武力による威嚇又は武力の
行使は、国際紛争を解決する手段として
は、永久にこれを放棄する。

②前項の目的を達するため、陸海空軍
その他の戦力は、保持しない。
国の交戦権は、認めない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちは、
人間らしい生き方を尊ぶという
まことの世界を
まごころから願っている

人間らしく
生きるために決まりを大切する
おだやかな世界を
まっすぐに願っている

だから私たちは
どんなもめごとが起こっても
これまでのように、軍隊や武器の力で
かたづけてしまうやりかたは選ばない

殺したり殺されたりするのは
人間らしい生き方だとは
考えられないからだ

どんな国も自分を守るために
軍隊を持つことができる

けれども私たちは
人間としての勇気をふるいおこして
この国がつづくかぎり
その立場を捨てることにした。

どんなもめごとも
筋道をたどってよく考えて
ことばの力をつくせば
かならず
しずまると信じているからである

よく考えぬかれたことばこそ
私たちのほんとうの力なのだ

そのために、私たちは戦をする力を
持たないことにする

また、国は戦うことができるという
立場もみとめないことにした。

(井上ひさし
「子どもに伝える日本国憲法」より)

*作品3点*香山洋一*長野市在住*

暮らしむすび
ギャラリーにも作品展示中!

***今日は何の日*********

「 いい夫婦の日 」由来

余暇開発センター(現:日本生産性本部
・余暇創研)が1988年(昭和63年)に
制定。
その後、「いい夫婦の日」をすすめる会
が実施。

日付は「いい(11)ふうふ(22)」
(いい夫婦)と読む語呂合わせと、
11月の「ゆとり創造月間」の期間中で
あることから。
普段パートナーに伝えられない想い
を伝え、気持ちをカタチにして贈る
機会にしてほしいとの思いが込めら
れている。

「いい夫婦の日」のロゴは、記念日を
強調でき、オリジナルのハート形を
使用することによって温かみを出して
いる。また、夫婦が手をつないでいる
イメージから夫婦の文字がつながって
いる。

この日には
全国で行われる夫婦ボウリング大会など
のイベントが実施される。
また、同会が「いい夫婦の日
パートナー・オブ・ザ・イヤー」として
一般応募のアンケートと社会背景を基に
理想の有名人夫婦を選出・発表している。

2月2日は「夫婦の日」、
4月22日は「よい夫婦の日」
となっている。

(出典=雑学ネタ帳)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが居ますので
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき
心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆☆☆ お店紹介 ☆☆☆
おいしさかさなる
信州の食材を
活かした小さなフランス料理店。

☆☆☆Bistro・ヨシ☆☆☆オープン!
長野市
東郵便局R18号交差点から
南500m西尾張部
西友さん交差点 東側 公園となり
☆☆☆ Bistro・ヨシ ☆☆☆

2018年10月2日グランドオープン!

*電話番号=050-1539-4030

*HP=検索>
長野市 ビストロ ヨシ-アメブロ
https://yoshi.shopinfo.jp/

*住所=長野市西尾張部1065-6

*駐車場4台

*営業時間

・朝食【8:00~10:30】

・ランチ
【10:30~ ラストオーダー14:00
/ クローズ15:00】

・ディナー
【17:00~ ラストオーダー19:00】

*定休日 月曜日

※調理からサービスまでを1名で
担当するため、
お料理の提供にお時間をいただく
こともございます。
また現時点では、クレジットカード・
電子マネー類のお取り扱いは
ございません。どうぞご了承ください。





☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター
・・・・・・・・・・・・・

写真は、「色育」勉強会にて
頂いたメダル、私の心ですよ。

***ブログ責任者*********

令和1年(2019年)11月22日(金)
おうちの相談窓口・長野店
text by徳武政彦:暮らしむすび

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る