家づくりブログ

長野市|子どもの集中力を高める『畳』1/4|家|失敗しない|無料|相談|元旦|

***新春セミナー********

NPO 日本ライフプラン研究会
「失敗しないマーホームづくり塾」
無料勉強会 開催

*日時=2021年1月24日(日)
午後13:00受付開始~16:00

*場所=長野市生涯学習センター
トイーゴ3F・第3学習室
(ベビーシッターあり)

*申し込み=
おうちの相談窓口 長野店HP
電話=026-217-5095

長野市|
子どもの集中力を高める『畳』1/4|
家|失敗しない|無料|相談|元旦|

令和3年01月01(土)NO.725

「元旦」由来は末尾!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

令和3年(2021年)

明けましておめでとうございます。
「失敗しないマイホームづくり塾」
にて頂いた素晴らしいご縁を大切に
今年も日々相談者様に寄り添いながら
笑顔あふれる暮らしづくりに参加させ
て頂きます。

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

あなたも目の前の愛する人も
ゆっくり、ノンビリと心新たに
初詣、おせち料理にてランチ、
スノーボード、雪遊び、除雪?
お正月お楽しみですね。

私は地元に鎮座する蚊里田八幡宮へ
若槻東条区役員として
区長さん、副区長さんと共に
「除夜祭」に参加させて頂き
二年参りとなりましたよ。

新型コロナウイルスの収束!
世界の全ての存在が
幸せな2021年でありますように!
祈念させて頂きました。

年始は寒波に包まれそう?*☃*
お出かけの際には十二分に
新型コロナウイルス感染対策され
十二分に防寒され時間に余裕を持ち
車の運転は慎重に願いますね*☃*

(●^o^●)

あなたも目の前の愛する人も
寒さが増し空気も乾燥!
新型コロナウイルス感染
長野市内ではクラスター収束?
長野圏域は警戒レベル3!
県外からの入込も増す。

油断せずに
十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【 結露の怖さを再確認 1/5 】

■結露を放っておいたら・・・💧💧💧

結露ができやすい環境は、
住まいにも体にも良くありません。

その最大の理由は「カビ」です。

体内に入ったカビは、
シックハウスやアレルギーの原因に
なります。

また、
カビが発生した住まいは、そこから徐々
に腐敗していきます。

だからといって、結露をこまめに
ふき取るのは大変ですよね。

ですから、
結露が発生しやすい状況を知ることで、
予防策を考えてみましょう。

:::2/5:::::

■結露が発生しやすい条件は?💧💧💧

・外と室内の温度が違いすぎること

・室内の湿度が高いこと

・換気が悪いこと

などです。

暖かい部屋の隣に寒い部屋があると、
その境目に結露ができることがあります。

あなたの住まいで、ガラスで仕切られて
いる部屋があるなら、
うっすらとついた結露を見たことがある
かもしれませんね。
これは、
ガラスが冷やされやすい性質を持って
いるからなのです。

:::3/5:::::

■どうして💧💧💧
温度差によって結露の量が違うのか

空気には水蒸気が含まれています。

空気が含むことができる
水蒸気の限界(飽和水蒸気量)は、温度
によって異なります。

ちなみに、
空気の温度が0度の場合、
1立方メートル当たりの飽和水蒸気量は
4.8グラム。

温度が10度の場合、9.4グラム。

温度が30度の場合、30.3グラム
です。

これを見ると、
冬の静電気や肌の乾燥も納得できますね。

:::4/5:::::

■体と住まいを守るには・・・💧💧💧

まず、暖房の設定温度を
18~20度とし、
必要以上に暖かくしないことです。

次に、
外気との温度差の対策として、壁や窓の
断熱性を高める必要があります。

断熱改修するのが最も手堅いのですが、

予算の
関係上、難しい場合もありますよね。

最近は、
断熱フィルムや断熱塗料などで、コスト
を抑えた方法もあります。

夏の断熱も考慮しながら、あなたの
住まいに一番いい方法を選んでください。

室内の湿度については、
室内干しの洗濯物の量・調理中や
お風呂の水蒸気・暖房の方法などに
よって大きく変わります。

湿度計を
定期的にチェックし、除湿機を使って
湿度を管理しましょう。

換気については、
ゴキブリ対策も兼ねて、家具と壁の間を
広めに取りましょう。

天気のいい日は
押し入れなどを開け、風通しを良くする
のも大切です。

寒い時期。
体と住まいを結露の害から守って、
健康的に過ごしたいものですね。

:::5/5:::::

■干した布団のニオイって・・・

休日の午後、
干した布団を取りこんでいると、

「ねえねえ、干した布団のニオイって、
何のニオイか知ってる~?

ダニの死骸とかフンだって~」

と自慢顔の妻。
テレビで見たばかりの情報だそうです。

でもね、妻よ。
それは以前広まった都市伝説ですぞ。

「お日さまのニオイ」と言われるものは、
太陽光によって分解された、いろんな
成分のニオイ。

汗とか皮脂とか洗剤とか・・・。

新品の布団や服を干した時、
そんな
ニオイがしないのは、分解される成分
がないから。

それに、
布団乾燥機を使うと、干した時のニオイ
はしないでしょう?

ということで、ダニ退治のためにも、
湿気防止のためにも、
お天気のいい日には、安心して布団を
干してくださいね。

******************

【子どもの集中力を高める『畳』1/4】

年末年始
などを利用して、実家に帰省すると

「やっぱり畳は落ち着く~」

と、ついつい
ゴロゴロするしてしまいませんか?

畳の部屋で育った世代はフローリング
の利便性を求める一方で畳から得られ
る癒しを忘れられないものです。

そんな畳の部屋は、
フローリングなどの部屋に比べて集中力
を高めやすいことがわかっています。

あなたが子育て中なら必見ですよ。^^

■ こんな実験が

北九州市立大学の
森田准教授が、ある実験をしました。
調査対象は、
中学1年生と小学5年生の323人です。

場所は、
『畳の部屋』と『そうでない部屋』
の2か所。

数学の問題を30分間に何問解けるかを
調べたものです。

結果は、畳の部屋での
解答率の方が平均14.4%増。

また、
畳の部屋では集中力が高まるだけでなく
疲れにくいことも分かりました。

実は、大人に同じ実験をしても、
解答率はそれほど変わりません。

大人は集中力をコントロールできるので
場所の変化はそれほど
関係ないのだろうということです。

******************

次回は
【子どもの集中力を高める『畳』2/4】
にて、あなたにお話しますよ。

(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温-4.0℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「冬モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
☀☀☀
暖房しながら水へ蓄熱し
夜間の温度低下に備えています。

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて5分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

本当に今年は冬らしいですね。

木々の春芽は元気!
素晴しい生命力ですね。

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温3.5℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
皆で寄り添いながらお互いの体温で
暖をとっていますよ。
越冬用(断熱)家に引っ越し完了!
日中は断熱フタを明け、
夕方に閉め通気の為に少し隙間を
明けています。

様子うかがい上目遣いでエサ待ち!
昼頃に水温が10℃超えたころ
少しエサを与えています。
越冬中はエサは与えません。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

【 元旦 】由来

「元日(がんじつ)」は年の最初の日。
「国民の祝日」の一つ。
1948年(昭和23年)に公布・施行された
「祝日法」により制定。

「年のはじめを祝う」ことを趣旨とし
ている。

旧祝祭日では天皇が早朝に天地四方を
拝する儀式「四方拝」にちなみ、
「四方節」と呼ばれ四大節
(紀元節、四方節、天長節、明治節)
の一つだった。

1月15日の「小正月(こしょうがつ)」
に対して
「大正月(おおしょうがつ)」という。

また、
「元日」のことを「元旦(がんたん)」
「元朝(がんちょう)」とも呼び、
これらは
「元日」と「元日の朝」の両方の意味
を持つ。
ただし、「旦」「朝」は「朝・夜明け」
の意であるから、本来「元旦」「元朝」
は「元日の朝」を指す言葉である。

日本各地で元日の1月1日から1月3日
までの「三が日」、または
門松がある期間「松の内」までを特に
「お正月(おしょうがつ)」と呼ぶ。

元旦に門松で年神(歳神)様を迎え、
井戸から邪気を除くとされる
若水(わかみず)を汲んで神棚に供え、
お雑煮やおせち料理を食べて
新年を祝う。
このような風習は江戸時代からあった
ものである。

また、
正月行事として、初日の出を拝む、
神社や寺院を参拝する初詣、新年の
抱負をしたためる
書き初め、七草粥を食べる、鏡開き、
左義長(さぎちょう)などがある。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)12月11日(金)**
おうちの相談窓口・長野店****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

***************

***新春セミナー********

NPO 日本ライフプラン研究会
「失敗しないマーホームづくり塾」
無料勉強会 開催

*日時=2021年1月24日(日)
午後13:00受付開始~16:00

*場所=長野市生涯学習センター
トイーゴ3F・第3学習室
(ベビーシッターあり)

*申し込み=
おうちの相談窓口 長野店HP
電話=026-217-5095

*************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る