家づくりブログ

長野市|あなたが家を建てる時の正しい手順4/5|#失敗しない|マイホームづくり塾|


長野市|あなたが家を建てる時の
正しい手順4/5|
#失敗しないマイホームづくり塾|

令和3年03月26日(金)NO.749

「 サク山チョコ次郎の日 」
由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

写真は私の住む若槻東条
「蚊里田八幡宮」参道の春ですよ。
先週、
祈念祭に参加させて頂きました。
私も3月末にて
東条区 庶務係のお役を全うします。
昨年の今頃から東条に旧鬼無里村から
東条に来て38年目!地域への恩返しと
係になり
相談窓口+係の仕事+高齢の両親の世話
と本当に多忙な1年でした。今になれば
本当に貴重な経験を積ませて頂き感謝の
日々ですよ。

(●^o^●)

新型コロナウイルス感染拡大防止!
首都圏は「緊急事態宣言」解除!!

新型コロナウイルス感染
長野圏域は警戒レベル4!注意!!!

ワクチン接種まで
引き続き油断せずに十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【あなたが
家を建てる時の正しい手順1/5】

家を建てる正しい手順を5回に分けて
あなたにお話しますね。(●^o^●)
それは。

1・自分の安全な予算を把握すること
2・自分を知ること
3・優先順位を付けること
4・正しい判断基準と選択基準をもつこと
5・建築会社の社長の考え方を聴くこと

以上が私の考えです。
しかし、
ほとんどの人はいきなり
展示場や見学会に出かけています。
それは、
無防備で戦いに出かけていくようなもの。
だから、
家づくりで後悔することになるんですよ。

:::2/5:::::

おうちの相談窓口 長野店が主催した
「失敗しないマイホームづくり」
セミナーで
具体例を言っていますが
これから
少し手順について具体的にお話ますね。

安全な予算を組むためには
どうすればいいかを書きますね。
まず、
正しい資金計画をするには、

『生活を楽しむこと』

を目的とすべきです。

私も同じですが
人生の最後から
『楽しい生活』を考えていない
建物よりも、
『楽しい生活を送れる』ということが、
家を
建てる目的としなければいけません。
でも実際、
家づくりが始まると、
何とかいい家にしようと努力しますね。

次回、
はあなたに具体的なお話をしますよ。

:::3/5:::::

建物ばかりに焦点があって、
楽しく
暮らすということが横に追いやられ
ています。

家づくりが進めば進むほど、建物の話に
なっていきます。

それは、
家を建てる側居た私もそうでした。
私も、ほとんど建物の話しかしません。
いかに良い建物にするか。
いかに長持ちする家にするか。
そういうことには確かに重要です。

しかし、
新築したからといって
「夢の生活」が
始まるわけではありません。
ごくごく当たり前の
日常生活を送ることになります。
その
日常生活で、どういう生活を送ることが、
『自分にとって一番いいのか?』
それは、
それぞれの家庭によって価値基準
によって違います。
ですから、
あなたが『生活を楽しむためには』
どういう家に
すべきかという観点で考えてください。

:::4/5:::::

本来、
家を建てることは手段のはず。
しかし、
建物が目的に
なってしまっているんですね。
目的を間違えないこと、
それが一番大切な点です。

例えば、
設備を決めるとき、
その設備を入れることによって更に
『楽しい生活』ができるのか?
全て何かを決める時には必ず、
自分達の
生活がより『楽しくなる』かどうか?
そういう判断基準で考えると、
建物に焦点が合わずにすみます。
ぜひ、
生活に焦点を合わせた
家づくりをしてくださいね。

******************

次回は【あなたが
家を建てる時の正しい手順5/5】

(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温6.0℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「冬モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
☀☀☀
暖房しながら水へ蓄熱し
夜間の温度低下に備えています。

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて5分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

毎日、ニワトコは花盛り***
アジサイさんもふっくら

ダンコウバイさん花盛り

ツツジさん

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温9.0℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
皆で寄り添いながらお互いの体温で
暖をとっていますよ。
越冬用(断熱)家に引っ越し完了!
日中は断熱フタを明け、
夕方に閉め通気の為に少し隙間を
明けています。

様子うかがい上目遣いでエサ待ち!
水温10℃以上
エサを探している時には少しエサを
入れますよ。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

【 サク山チョコ次郎の日 】由来

茨城県筑西市に本社・工場を置き、
チョコレートやビスケットなどの菓子の
製造・販売を手がける
株式会社正栄デリシィが制定。

日付は「サ(3)ク山チョコ次郎(26)」
と読む語呂合わせから。

「サク山チョコ次郎」は「一緒なら
もっと楽しい。もっとおいしい」を
テーマにした一口チョコビスケット
である。

コミュニケーションチョコビスケット
の「サク山チョコ次郎」の美味しさ、
魅力を楽しんでもらうことが目的。

記念日は2018年(平成30年)に
一般社団法人・日本記念日協会により
認定・登録された。

「サク山チョコ次郎」は、
香ばしく焼き上げたかるい食感が特徴の
サクサクビスケットと
なめらかミルクチョコレート、おいしい
ミルククリームを組み合わせた
チョコビスケットである。
種類には
「ファミリーパック」や「小袋タイプ」
などがある。

表面のチョコレートは「にっこり」や
「キラーン」などチョコジローの色々な
表情の形になっている。
また、
裏面のビスケットには、「おはようござ
いまチョ」や「どうしまチョ」など
チョコジローが人間と仲良くなって
覚えた80種類の「おしゃべり」が
プリントされている。

チョコジローは、
チョコデール山で出会った食いしん坊な
「珍獣」で、チョコビスケットをいつも
おいしいと言ってポイポイ食べている。
本当の名前は「チョコジロー」だが、
人間の真似をして「サク山チョコ次郎」
という名前を名乗っている。人間の言葉
を覚えておしゃべりをしてくれるが、
「ようこチョ」「いっチョに食べよ」
など
言葉にいつも「チョ」が付いてしまう。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大***

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)02月19日(金)
おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

**************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る