家づくりブログ

長野市|結露の怖さを再確認 2/5|家|失敗しない|無料|相談|クエスト|

長野市|結露の怖さを再確認 2/5|
家|失敗しない|無料|相談|クエスト|

令和2年12月18(金)NO.721

「 東京駅完成記念日 」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

街はホワイト(雪景色)
クリスマス、松飾などに飾られ華やか*
*☃*☃*☃*積雪*
あなたも目の前の愛する人も
少し慣れましたか?

週末、クリスマスプレゼント探し?
お出かけの際には十二分に
新型コロナウイルス感染対策され
十二分に防寒され時間に余裕を持ち
車の運転は慎重に願いますね。

善行寺界隈のイルミネーションの前に
美術展いかがですか。

「クエスト(QUEST)」
第15回高校美術教員による美術展

場所=ホクト文化ホール(入場無料)
日時=2020年12月19日(土)~12月27日
am10:00~17:00
(最終日15:00終了)
*クエスト(quest)とは、
「探求」「探索」「追求」「遠征」
などを意味する英単語!

(●^o^●)


写真「おむすび弁当」は
お米屋さんにて販売していますよ。
ぷくぷく亭の場所=
長野市三輪田町332-1
国道406号線沿い、武井神社の東側
お米が美味しい!
美味しい~ごぼう、鶏のから揚げ付
650円(おむすび3個 選べます)

あなたも目の前の愛する人も
寒さが増し空気も乾燥!
新型コロナウイルス感染
長野市内ではクラスター収束?
長野圏域は警戒レベル3!
県外からの入込も増す昨今。

油断せずに
十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【キッチンづくりで
失敗しないようにしてください1/4】

「より快適なキッチンを作ることが、
家づくりの最大のこだわり」

という奥さまは多いですね。

毎日使う場所なので当然ですが、
実際に住み始めてから、
使いにくさに気付く人もいます。

憧れで選んで失敗することのないよう、
一緒におさらいしましょう。

まず最初に確認しておきたいのが、
キッチン全体の広さです。

幅と奥行きのバランスで、
まったく違ったキッチンが生まれます。

次に、
食器棚や冷蔵庫などの寸法を測ります。

冷蔵庫はいずれ買い換えるでしょうから、
出し入れのスペースも考慮します。

「新居では、
お漬物や梅干しをつくろう」

と思っているのなら、それを置く
スペースを考慮しないといけませんね。

さあ、
残りのスペースが分かりましたね。

そのスペースで、あなたに
快適なキッチンを考えましょう。

:::2/4:::::

ところで、
あなたの今のキッチンの作業スペースは、

縦横何センチですか?

そのキッチンは快適ですか?

もっと広い方がいいなら、具体的に
何センチ広げたいのか、
実際に測ってみてください。

作業スペースでは、
まな板を置くだけの人もいれば、
ピザやうどんを作る人もいます。

それぞれ求める広さは違うので、実際に
使う人が確認するのが一番です。

最近のコンロやシンクは大きめです。

作業スペースをどれ位確保したいのか、
具体的に確認しておかなかったために

「狭くて不便になった・・・」

と嘆く人もいるんですよ。

まず優先順位を
決めておくと、そんな失敗を防げます。

:::3/4:::::

そんな風にしていくと、
システムキッチンのタイプは
おのずと
I型・L型・U型と絞られてきます。

それから、来客の頻度や、
奥様の性格を考えることも大切です。

忙しくてこまめに片付けられないのなら、
アイランド型はちょっと……。

壁に向かう配置で、
リビングとつながっているのなら、
お客様にまる見えです。

これも、こまめに
片付けられない人には厳しいですね。

対面式なら、
ある程度の目隠しスペースが確保
できますが、 アイランド型のような
開放感はありません。

普段利用している
姿を思い出しながら考えてください。

キッチンの広さ
・いつもの使い方
・奥さまの性格を見ていくと、

無理なく快適に
使えるキッチンが絞られてきます。

:::4/4:::::

あとは、
奥さまの理想と、
どのようにバランスを取っていくか。

もし展示場やショップにいくのなら、
そこの
キッチンで 実際にシミュレーションを
してみるといいですね。

最後に、床下収納についてひと言。
床下収納の上を歩くと、普通の床と
感覚が違います。

シンク前など、
長時間作業をする近くに設置すると、
足もとの違和感が気になるんです。

これは、料理をしない営業マンの視点
では考え付かないんでしょう。

ハウスメーカーで建てた複数の知人から

「あれは失敗だった」

と何度も聞きました。

こだわりを持ちたい場所の失敗は、
精神的なダメージが大きいんです。

目で調べるだけでなく、
あなたの体の感覚も活用してくださいね。

では、また。

****************(^^♪

【 結露の怖さを再確認 1/5 】

■結露を放っておいたら・・・💧💧💧

結露ができやすい環境は、
住まいにも体にも良くありません。

その最大の理由は「カビ」です。

体内に入ったカビは、
シックハウスやアレルギーの原因に
なります。

また、
カビが発生した住まいは、そこから徐々
に腐敗していきます。

だからといって、結露をこまめに
ふき取るのは大変ですよね。

ですから、
結露が発生しやすい状況を知ることで、
予防策を考えてみましょう。

:::2/5:::::

■結露が発生しやすい条件は?

・外と室内の温度が違いすぎること

・室内の湿度が高いこと

・換気が悪いこと

などです。

暖かい部屋の隣に寒い部屋があると、
その境目に結露ができることがあります。

あなたの住まいで、ガラスで仕切られて
いる部屋があるなら、
うっすらとついた結露を見たことがある
かもしれませんね。
これは、
ガラスが冷やされやすい性質を持って
いるからなのです。

******************

次回は【結露の怖さを再確認 3/5】
にて、あなたにお話しますよ。

(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温-6.0℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「冬モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
☀☀☀
暖房しながら水へ蓄熱し
夜間の温度低下に備えています。

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて5分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】


落葉樹は雪花に包まれましたよ。

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温2.0℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
皆で寄り添いながらお互いの体温で
暖をとっていますよ。
越冬用(断熱)家に引っ越し完了!
日中は断熱フタを明け、
夕方に閉め通気の為に少し隙間を
明けています。

様子うかがい上目遣いでエサ待ち!
昼頃に水温が10℃超えたころ
少しエサを与えています。
越冬中はエサは与えません。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

【 東京駅完成記念日 】由来

1914年(大正3年)のこの日、
東京駅の完成式が行われた。この日は
「東京駅の日」ともされる。
東京駅(1914年12月)

1889年(明治22年)に新橋駅と上野駅を
高架鉄道で結び、その中央に中央停車場
を建設する計画が決定されたが、
資金不足や日露戦争などで中断されて
いた。
1908年(明治41年)に工事が開始され、
6年半の歳月と280万円の費用をかけて
完成し、駅名は「東京駅」と名付けら
れた。

東京駅の位置は、
江戸時代からの繁華街である京橋側で
はなく、建設当時はまだ野原であった
丸の内側に建設された。
この場所は皇居の正面にあたり、
丸の内口の中央に皇室専用の貴賓出入口
が設けられた。
完成式が行われた2日後の1914年
(大正3年)12月20日に開業し、
東海道本線の起点が新橋駅から移された。

赤レンガ造りの丸の内口駅舎は
建築家・辰野金吾(たつの きんご、
1854~1919年)らが設計したもので、
2003年(平成15年)に国の重要文化財に
指定された。

東京駅は「関東の駅百選」認定駅でも
ある。

近年、赤レンガの丸の内駅舎を
創建当初の本来の姿に近い形態に復原
する工事が行われた。

2007年(平成19年)5月30日に復原工事
が開始され、約500億円という費用をか
けて、
2012年(平成24年)10月1日に完成した。

東京駅(丸の内駅舎、2012年10月)

2014年(平成26年)12月20日に東京駅は
開業100周年を迎えた。これを記念して
JR東日本から記念Suica(スイカ)が
発売された。
当初、限定1万5000枚の予定であったが、
希望者が殺到して大混乱となり、結局は
希望者全員に販売された。
その販売総数は約427万枚に上った。

2024年(令和6年)に刷新される予定の
新一万円札の裏面には、丸の内駅舎が
描かれる。
鉄道駅が紙幣にデザインされるのは
初めてのことである。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)12月11日(金)**
おうちの相談窓口・長野店****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

***************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る