家づくりブログ

#長野市#資産価値を高める方法6/6#失敗しない家づくり塾#相談#無料

#長野市
#資産価値を高める方法6/6
#失敗しない家づくり塾
#相談
#無料

令和3年07月15日(木)NO.776

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

先週からの
雷雨も
少し落ち着き青空が増えてきましたね。

あなたも
目の前の愛する人も
梅雨明宣言~夏本番~夏休みが近い昨今
楽しい夏休み計画は進んでいますか。

写真は、
暮らしむすびオフィス大黒柱の夏飾り。

東京オリンピック開会式7月23日に迫り
世界の選手が続々と日本へ集結!
新型コロナウイルス感染が懸念される
なか連日、選手団から感染者が・・・
対応される大会関係者の努力に感謝です。

私も
テレビにて日本、世界のアスリートの
活躍を応援しています。
大会が無事に閉幕し素晴らしい大会に
なりますように祈念しています。

あなたも目の前の愛しる人も
新型コロナウイルス変異ウイルス
拡大中!

長野県内も
感染者数は減少していますが
なかなかゼロになりませんね。

ワクチン接種がスタートし
未来に希望の光が見えてきました。
引き続き
油断せずに十二分に感染対策
お願いしますよ。

三密をさけながら
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
朝夕は新緑に包まれた清々しい
空気で
リフレシュ+換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【 資産価値を高める方法 1/6 】

先日、あるテレビ番組でマンションの
瑕疵について取り上げていました。

施工したのは、日本人なら知らない人
はいないくらいの大手企業です。

怖いのは、
そんな欠陥マンションは他にもある
ということ。

原因はそれぞれのマンションによって
異なるのですが、いずれも建て直すし
かないとのことでした。

補修するにしても、取り壊して建て直す
にしても、そのマンションに住んでいる
人には大きな負担ですよね。
本当にお気の毒です。

*瑕疵???
造成不良や設備の故障など、取引の目的
である土地・建物に何らかの欠陥がある
ことをいいます。
不具合ともいい、キズがあることを意味
します。
住宅ですと雨漏り、構造体の変形などが
対象になります。

::::2/6:::::

■手放さない保証はない

多くの人の住宅ローンの返済期間は
30年前後です。

その期間、
思いがけないことが起きて自宅を手放
すことがあるかもしれません。
そんな時、
資産価値が高いと高値で売買することが
できます。
逆に、資産価値が少ないと、買い手が
つかないこともあり得ます。

:::3/6:::::

■ではどうすれば?

まずは土地選びです。

買い物が便利だと、日々の暮らしがラク
になるので助かります。
また、病院や金融機関などが近いのも
いいですね。

電車やバスを利用する人は、
駅やバス停が近いと嬉しいものです。

子供がいる人は、
保育施設や学校が近いと安心だし便利。
これらの条件を
全部満たすのは至難の業です。

でも、その場所で暮らすことのメリット
が1つでもあれば、そのメリットを
得たいと思っている相手の心に響きます。

:::4/6:::::

■流行を追い求め過ぎない

折り込みチラシやインターネットで、
10年前や20年前に建てられた中古物件を
見てみましょう。

その時に流行した
デザインって、古臭く見えませんか?
一方で、
年月を経ても古臭さを感じさせない
物件はありませんか?

個性的すぎる家は、
資産として活かすのは難しいものです。

幸せに暮らすために必要な部分なら
ともかく、「今、これが流行だから」
という理由で選ぶのは考えものです。

:::5/6:::::

■腕がよく、面倒見の良い業者に

家は完成した瞬間から劣化していきます。
ただ、
定期的にメンテナンスをすれば劣化の
スピードを弱めることができます。

そのため必要なのは、信頼できる
業者選びです。

基礎から丁寧につくりあげ、定期点検で
家の不具合をすばやく見つける業者が
パートナーがいれば共に資産価値を守る
ことができます。

価値のある不動産を手にすると思えば、
30年前後の住宅ローンを抱える不安が、
かなり和らぎますね。

:::6/6:::::

■永遠のテーマなんでしょうね

アイドルが司会をする番組で
「買うなら
一戸建て?それともマンション?」

というテーマで盛り上がっていました。

独身のアイドルばかりでしたが、
選ぶ理由は
様々で、とても興味深い内容でした。

賃貸か自己所有か、
一戸建てかマンションか、というのは、
人によって正解が違うだけに、難しい
テーマなのでしょうね。

それでは次回をお楽しみに!!

******************

次回は
【 無料でプラン作成の怖さ 1/4 】

(●^o^●)

******************

私の住む築21年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温21.0℃、室温23.0℃

この時期のモードは
「モード(夏)」

室温設定25℃を超えると外に排気!
雨降りが予想される時には手動にて
前日に太陽の熱を取り入れ備えます。
☀☀☀

<一日の室温管理>

朝、5時頃から1時間ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
熱は床板下にある水バックに蓄冷し
日中は窓は閉め日射を取り込み
日差しの強い日には日射を遮り
夕方に窓を開けて60分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

恵みの雨から夏ぞれへ
アジサイさん
可愛く見頃が過ぎました。

山梨県甲府市から移住し長野生活
3年目に6匹のメダカさんも
現在は1匹に、
紅帝メダカさん=紅色2匹の合計3匹

今朝、6:00!水温23.0℃!
メダカさん
水槽(14ℓ)だいぶ藻にて汚れた
ので清掃しましたよ。

梅雨明~夏の日除け+産卵に備え
水草(1700円)を設置しました。

朝から元気に遊泳(エサ探し)
日中も私が近づくと
エサをせがみ目が合いますよ。
餌を少し与えています。
体型は一回り大きくなりました。
暑い日が続き水が蒸発するので
水を足しながら水量水質を維持
しています。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大***********

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)07月9日(金)**
おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

「新緑の稜線」香山洋一(長野市在住)

********

ホームページへ戻る ページトップへ戻る