家づくりブログ

#長野市#失敗しない家づくり塾#資産価値を高める方法2/6#相談#無料


#長野市
#失敗しない家づくり塾
#資産価値を高める方法2/6
#相談
#無料

令和3年07月01日(木)NO.772

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

気象庁の発表では、今年は異常気象の
原因となる赤道付近でのエルニーニョ・
ラニーニャ現象の発生なく
梅雨らしい梅雨、夏らしい夏になるとか
連日の激しい雷雨に地球温暖化が身近に
感じますね。

梅雨の晴れ間が恋しいですね。
梅雨と言えんば
「梅」
近所のスーパーには梅酒、梅漬け用の
梅がぎっしりと・・・
ご近所の梅の木にも鈴なりの梅が・・

あなたも目の前の愛する人と共に
暑い夏☀☀☀予想されています^_^;
夏バテ防止に
梅酒、梅肉エキスなど用意しませんか。

私も家族と
梅肉エキスと梅肉ジャムを作り
毎日いただいていますよ。

本格的な梅雨
天気予報に注意され洪水、土砂災害に
十二分に警戒!
雨天では見通しが悪くなりますので
スピードは、
控えめに安全運転お願いします。

あなたも目の前の愛しる人も
新型コロナウイルス変異ウイルス
拡大中!

長野県内も
感染者数は減少していますが
なかなかゼロになりませんね。

ワクチン接種がスタートし
未来に希望の光が見えてきました。
引き続き
油断せずに十二分に感染対策
お願いしますよ。

三密をさけながら
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
朝夕は新緑に包まれた清々しい
空気でリフレシュ+換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【 資産価値を高める方法 1/6 】

先日、あるテレビ番組でマンションの
瑕疵について取り上げていました。

施工したのは、日本人なら知らない人
はいないくらいの大手企業です。

怖いのは、
そんな欠陥マンションは他にもある
ということ。

原因はそれぞれのマンションによって
異なるのですが、いずれも建て直すし
かないとのことでした。

補修するにしても、取り壊して建て直す
にしても、そのマンションに住んでいる
人には大きな負担ですよね。
本当にお気の毒です。

*瑕疵???
造成不良や設備の故障など、取引の目的
である土地・建物に何らかの欠陥がある
ことをいいます。
不具合ともいい、キズがあることを意味
します。
住宅ですと雨漏り、構造体の変形などが
対象になります。

::::2/6:::::

■手放さない保証はない~2/6

多くの人の住宅ローンの返済期間は
30年前後です。

その期間、
思いがけないことが起きて自宅を手放
すことがあるかもしれません。
そんな時、
資産価値が高いと高値で売買することが
できます。
逆に、資産価値が少ないと、買い手が
つかないこともあり得ます。

******************

次回は
【 資産価値を高める方法3/6 】

(●^o^●)

******************

私の住む築21年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温18.5℃、室温21.0℃

この時期のモードは
「モード(夏)」

室温設定25℃を超えると外に排気!
雨降りが予想される時には手動にて
前日に太陽の熱を取り入れ備えます。
☀☀☀

<一日の室温管理>

朝、5時頃から30分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
熱は床板下にある水バックに蓄冷し
日中は窓は閉め日射を取り込み
日差しの強い日には日射を遮り
夕方に窓を開けて60分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

梅雨らしい雨に
アジサイさん、アナベルさん
色鮮やかさに心癒される毎日・・

アジサイさん日増しに
美しく色が濃くなってきました。

山梨県甲府市から移住し長野生活
3年目に6匹のメダカさんも
現在は1匹に、
紅帝メダカさん=紅色2匹の合計3匹

今朝、6:00!水温21.0℃!
メダカさん
朝から元気に遊泳(エサ探し)

餌を少し与えています。
体型は一回り大きくなりました。
暑い日が続き水が蒸発するので
水を足しながら水量水質を維持
しています。

少し藻が濃くなったので水槽の
半分くらい(7L)ほど水を入れ
替え紅帝メダカさん卵を抱いて
いるので
少し産卵した卵が親に食べら
れないように松の木の葉を束ね
入れました。
松の葉に卵が付くと2週間位で
上手くいけば泳ぎだすかな。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大*************

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)06月25日(金)**
おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

「新緑の稜線」香山洋一(長野市在住)

********

ホームページへ戻る ページトップへ戻る