家づくりブログ

#長野市#忘れないで。#失敗しない家づくり#相談#無料

#長野市
#忘れないで。
#失敗しない家づくり
#相談
#無料

令和3年05月27日(木)NO.764

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

今週は「梅雨入り宣言」かと思いきや
昨日は「スパームーン+皆既月食」
本当に素晴らしい天体ショー
あなたも目の前の愛する人も見ましたか。
私は今朝のTVニュースにて見りました。

今週は「隣家に配慮4/5」の予定でした。
先週、私に来たメールに添付されていた
保育園の園長さんからの「園だより」に
コロナ禍の一年!そして未来を考える
素晴らしい一文ご紹介しますね。

・・・5月園だより・・・・・
心地の良い季節になりました。第4波のコロナが長野市にも押し寄せ、
保護者の皆様にも心身共に疲労が溜まってきているかと思います。
今月は心を元気にする言葉をお届けします。
アメリカのコメディアン、ジョージカーリンが最愛の奥さんを亡くした時に
ボブ・ムーアヘッド牧師の説教を引用し、友人に送ったとされるメールの一部です。

「ビルは高くなる一方だけれど、人の気は短くなる一方。高速道路は広くなったけれど、
人の視野は狭くなった。お金はじゃんじゃん使っているが、得るものは少ない。
物は買いまくっているものの、楽しみは少なくなるばかり。家は大きくなったが、
家族のかたちは小さくなり、ずっと便利になったのにも関わらず、私たちには時間が無い。

学のある者は増えたが常識がある者はめっきり減り、その道のプロフェッショナルと
呼ばれる人が増える一方で問題は一向になくならない。薬が増えたのに、病気がなくなる
気配はない。飲みすぎ、吸いすぎ、浪費に走る。それなのにほとんど笑うことはないし、
すぐに怒る。夜更かしして朝起きた時にはすでに疲れている。読書をしなくなった分
テレビやネットばかり、そして祈ることもめっきり少なくなった。たくさん物を持つ、
その一方で、物の価値が目減りする。私たちはおしゃべりがすぎる。愛するということを
滅多にしなくなって、いつの間にか憎むことばかりが増えていった。
私たちは生計の立て方は学んだが、生きることを学んでいないのだ。
寿命が増えただけで、真の意味で生きてなどいない。

月までいけるようになったというのに隣人とはトラブルばかり。
外側の世界を征服したところで私たちの内なる世界はどうなんだ?
大規模なことは成し遂げてきたけれど本当に善いことは未だに達成されていないだろう?

空気を浄化した分魂を汚し、原子核をも支配したが、差別は一向に消えない。
急ぐことばかりを覚え、待つことを忘れた。多くの情報を抱えるべくコンピューターを作り
どんどんコピーを生み出したがコミュニケーションは減る一方だ。
テクノロジーはあなたのもとへすぐにメッセージを届けてくれるけど読むも読まないも、
また消すのだって今やあなたの指先一つで全てが決まる。今はそういう時代なんだよ。

忘れないで。愛する人と多くの時を過ごすことを。だってその時は、永遠には続かないのだから。
忘れないで。あなたに畏敬の念を抱く人たちに優しい言葉をかけることを。
だって彼らはすぐに大きくなって、いずれあなたの元を去っていくのだから。
忘れないで。そばにいてくれる人に温かなハグをすることを。だってこれはあなたが持っている
1番の宝であり、しかもこれは1円もかからないのだから。
忘れないで。愛する人に「愛している」と伝えることを。その時どうか心を込めて。
心からのキスと抱擁は相手の心をも必ず深く癒してくれるから。
忘れないで。相手の手を握り、共にいる時間を慈しむことを。だってその人はいずれあなたの
前からいなくなってしまうかもしれない。愛するため、話し合うため、
そして思いを共有し合うための時間を作って。
そしてどうか、これだけは覚えておいて。
人生は呼吸の数で決まるのではなく、どれだけハッとする瞬間があったかで決まるということを」
ご家族でのんびり、どうぞ素敵なGWをお過ごしください。            ~園長~

あなたも目の前の愛する人も元気に
週末は
タップリ晴れ間お楽しみくださいよ。
来週は☀☁☂☂☂梅雨入りかな。

あなたも目の前の愛しる人も
新型コロナウイルス感染拡大防止措置
首都圏+関西+福岡+愛知+北海道~
「緊急事態宣言3」
感染者数が少し減少傾向???延長?

変異ウイルス拡大中!
長野圏域は警戒レベル4に
ワクチン接種受付開始されましたが
引き続き油断せずに十二分に感染対策
お願いしますよ。

三密をさけながら
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
朝夕は新緑のに包まれた清々しい
空気でリフレシュ+換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************
写真は
私の住む暮らしむすびオフィス
ニワトコガーデンの今!
キッチン畑には
「アスパラ菜、つるむムラサキ」成育中。

ニワトコの花、ダンコウバイ、ソヨゴ、
ヤマボウシさんアメリカハンズオウさん
元気ですよ。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

感謝一万倍

幸福無限大*************

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)05月27日(木)**
おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

***********

ホームページへ戻る ページトップへ戻る