家づくりブログ

#長野市#春の大掃除3/3#失敗しない家づくり#相談#無料|

#長野市
#春の大掃除3/3
#失敗しない家づくり
#相談
#無料|

令和3年05月1日(土)NO.759

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

あなたも目の前の愛する人も
ゴールデンウイーク5連休
ゆゅくり朝寝坊?
ノンビリ朝ごはん?ランチ?

連休初日(29日)大雨☂☂☂
お庭の若葉、里山も恵みの雨に
若葉キラキラと美しいい~~~
なんだか空気も清々しいですね。

おうち相談窓口 長野店
スタッフブログは明日から5/7まで
ゴールデンウイークのお休み
相談対応は継続中!!!(●^o^●)

新型コロナウイルス感染防止に
ホームステイ
家族の
協力にて春のお掃除いかがですか。

あなたも目の前の愛しる人も
新型コロナウイルス感染拡大防止措置
首都圏は「緊急事態宣言3」
変異ウイルス拡大中!
長野圏域は
警戒レベル4に
なりましたがワクチン接種まで
引き続き油断せずに十二分に感染対策
三密をさけながら
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【完成見学会の見方1/7】

今日から、あなたに正しい
完成見学会を見るイロハをお教えします。
(●^o^●)
あなたの準備のポイント

・一生涯の変化する
家族の暮らしを考えてください。
出来れば別にお住まいのご両親、
これから生まれる子供さんも入れ
年表にまとめると見やすいですね。
(ライフプランシュミレーション)

・四季の変化する自然と家族の暮らし
を考えてくださいね。

・日常とお休みの家族の暮らしを
朝起き寝るまでを考えてくださいね。

・家具寸法と種類を書き出してください。
新しい暮らしで残すものと捨てる物を
分けてくださいね。

・出来れば見学はご家族で参加します。

・ゆっくり見学できる時間帯は
午前=オープン時間~
午後=終わり時間の1時間前

・最近は、ほとんどが予約制!
複数日の予約時間を前もって
考え申し込み。
予約した時間の30分前に現地へ
伺い外観などを見たり周囲の
環境、住宅会社の対応なども
観察しましょう。

以上を考え
完成見学会で見るポイントをまとめて。
さあ
完成見学会に出かけましょう。
見学会には
開催される会社の全てが出ていますよ。

:::2/7:::::

玄関を入る前までのポイント

・スムースに現場まで付きましたか?
=案内看板は適切でいたか

・駐車場、受付の社員さんの対応を見る
=笑顔、返事、誘導、服装、資料等

・会場案内を
確認し順路を確認くださいね。

・外観と家の周りを見る。
=隅々まで工事が終わっているかな

・建物は周囲の
景観に近隣に配慮されているか
=機械の
騒音、防犯、色、バリアフリー等

・仮設のトイレはありますか
=入居までトイレを使用しない。
見学者へ心配りです。
綺麗なトイレか確認くださいね。

・営業マンとの会話では見学する家、
住宅会社、営業マンの良い点を見て
褒めながら笑顔で!

・見学は
営業マンに先導をお願いしましょう。

・見学会場は商品です。
子供さんの面倒はあなたの責任!
物にふれる時には必ず営業マンに確認!

:::3/7:::::

室内のポイント・・・・・
・玄関を入り
化学物質の臭いはありませんか
・玄関と
ホールの段差はお年寄りでも楽ですか
・玄関の靴収納は十分かな
・絵とか季節のものを飾れますか
・コートなどの収納はありますか

・室内の床壁天井の調和はいかがですか

・何でも収納できる場所はありますか
・地産地象の材料を使用されていますか

・トイレに
手すりはありますか

・見学しながら
人の動きが良いか確認くださいね
回れる動線、家事動線・・・

・室内から外を見た時に
目線の角度は広く、長く伸びますか

・窓からの見える景色されていますか

・外からの目線が意識されていますか

:::4/7:::::

・夏の暑さ対策はされているか
・夏の風通しは良いか
・冬の暖房計画はされていますか

・キッチンは
作業の流れ・耐久性・臭い処理
を確認くださいね。
・ゴミはどこに収納するのかな
・キッチンに十分な収納はありますか
・ガスコンロなどの換気は十分ですか
出来れば
常時換気+幅は90㎝あると良いですね
・レンジや炊飯器等の
電化製品の置き場ありますか
・床は
汚れが落としやすく耐久性がありますか

・キッチンから
食卓までの流れはどうですか
・キッチン~脱衣~物干しまでの動線は
良いですか

:::5/7:::::

・脱衣室に十分な収納はありますか
・脱衣室に
バスタオル等の干すところ有りますか

・洗面台の収納の中から
化学物質の臭いはしませんか
・洗面の収納は十分ですか

・浴室は化学物質の臭いはありませんか
・浴室は耐久性のある素材ですか
床、壁が重要!
・浴槽は化学物質がなく耐久があり
・浴槽に手すりは有りますか

・神棚や仏壇の置き場はありますか
・テレビ周辺に収納はありますか
・既存の家具の置き場は有りますか

:::6/7:::::

・壁には将来
手すりが取り付けられますか
・床、壁、天井の素材に
化学物質の臭いはありませんか
目には見えない空気、
空間を味わってくださいね。
出来れば滞在時間を長くすると
良く解りますよ。
・床に段差は有りますか
・建具は引き戸が多いですか
バリやフリー、風通しに最適です。

・展示も十二分に見てください。
・展示小物(家具、植物等)のセンスも
あなたに合うか確認ください。

:::7/7:::::

・小さなお子様は出来れば
会場の社員さんに預けると
ゆっくりと見学できますね。
・アンケートは見せていただく
お礼ですから住所・氏名等は
ご記入ください。
あなたの感想、質問も書いてくださいね。
・あなたが見学を終わり
最後まで見送りがありましたか?

(●^o^●)

あなたの家造りで一番大切なのは
住宅の作り手との
相性+あなたの話を良く聴く人です。

最後の決断は
社長さんとの考え方を聴きましょう。

建物は素晴らしい人の心が作ります。
素晴らしい心で作られた家では
「笑顔あふれる暮らし」が
ご家族で出来ますよ。

(●^o^●)

******************

【 春の大掃除 1/3 】

■この冬、着なかった服はありますか?

この冬着なかった服は、
もう来年は着ないかもしれません。
もし、その前の冬も着ていないのなら、
次の冬に着ることはないでしょう。

捨てることに
抵抗があるなら、リサイクルショップに
売ったり、ネットオークションなどに
出品して整理しましょう。

「もったいない・・・」とそのままに
していると、梅雨の湿気を吸って、
クローゼットや洋服ダンスを傷める原因
になります。

真冬の衣類を整理するなら、
役目を終えたばかりの今が最適ですよ。

:::2/3:::::

■春は「カビ取り重視」で

年末の大掃除は、あなたの住まいに
年神様をお迎えする準備としての意味
合いが濃いのですが、
春の大掃除は、年末に大掃除できな
かった場所を掃除するためと、
梅雨にカビを増やさないようにする
ために大切です。

カビを増やさないために重点的に取り組
む場所といえば
浴室・トイレ・洗面所・キッチンなどを
思いつきますね。

そのほかに、
家具の裏や押入れもカビが発生
しやすいので、ぜひ確認してください。

壁との隙間が少ない場合、結露が原因で
家具にカビが生えることがあります。

カビとホコリを取り除いた後は、
湿気とゴキブリ対策をかねて、隙間を
広くしておきましょう。

耐震グッズで補強していない場合は、
前側に細く厚く折った新聞紙を挟んで
おくと
とりあえずの地震対策として役立ちます。

:::3/3:::::

■ベランダや雨樋のチェックもお忘れなく

枯葉や
土埃で排水口が詰まっていませんか?

雪の重さで、雨樋が傷んでいませんか?

もし異常があれば、
できるだ5月中に補修しておきましょう。

梅雨間近になると、
業者の予約が取れなかったり、補修
グッズが売り切れていることがあります。

また、
窓ガラスのお掃除ついでに、窓枠周辺
の壁をじっくり見てください。

もしヒビなどがあれば、
そこから雨漏りするかもしれません。
ヒビが大きかったら、
もう下地まで傷んでいるかもしれません。

よく晴れた日にチェックすると、
小さなヒビも見つけやすいですよ。

■まずはホコリを取り除いてから

ベランダ・網戸・室外機などを
水洗いする時は、最初にホコリを取り
除くことが大切です。

使い古しの歯ブラシ・洗車ブラシなど、
いろんなブラシを使い分けてお掃除
しましょう。

また、
スギ花粉は午前8時頃から飛散量が
増えるので、
家族に花粉症の方がいらっしゃるのなら、
窓を開ける
時間を工夫しないといけませんね。

冬も春も、
主婦一人で大掃除するのは大変です。
お掃除方法を伝授するためにも、
家族をうまく巻き込みたいものですね。^^

******************

次回は【 隣家に配慮しましょう1/5 】

(●^o^●)

******************

私の住む築21年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温6.0℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「中間モード(春)」
設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
室温設定25℃を超えると外に排気!
☀☀☀
朝の寒さに備え
暖房しながら水へ蓄熱し
夜間の温度低下に備えています。

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
日差しの強い日には日射を遮り
夕方に窓を開けて5分ほど換気。
そろそろ
虫除けに網戸を建てるかな?

【ニワトコ ガーデンの今】

ニワトコ ガーデンは若葉に包まれ
恵みの雨お花も満開***
モッコウバラ見頃だよ***

山梨県甲府市から移住し長野生活
3年目に6匹のメダカさんも
現在は1匹に~昨年、
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温9.0℃!
メダカさん
朝から元気に遊泳(エサ探し)

水温が10℃以上の時に餌を少量
与えています。
本当に体型は一回り大きくなり
元気にエサ探し。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大*************

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)05月01日(土)**
おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

***************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る