家づくりブログ

長野市|失敗しない|家づくり|相談|日当たり|

長野市|失敗しない|家づくり|
相談|日当たり|

令和2年03月12日(木)NO.642
「 わんにゃんの日 」由来は末尾

◆失敗しないマーホームづくり塾◆

こんにちは。
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。
最初からの写真は、私の住む長野市
若槻東条サラダパークより志賀高原~
菅平~千曲市方面のパノラマですよ。
今週は春の嵐、三寒四温の毎日に
私の鼻は反応!
花粉症の季節になりました。

あなたも目の前の愛する人も花粉症
いかがですか。

今日も
あなたと話できる
幸せに心より感謝を申し上げます。

新型コロナウイルス集団感染防止の為に
心も体も緊張しながら
感染しないために、拡散防止のために
最善の措置を取りましょう。

▼暮らしむすびギャラリー+我が家の
ウイルス感染防止策5!▼

1・空間除菌=風の流れを利用!

・二酸化塩素分子の力で除菌。
(大幸薬品:クレベリンG)

・エアコン、空気清浄機にある
菌の繁殖抑制効果を利用する。
(パナソニック・ナノイーX)

・次亜塩素酸水を超音波加湿器で
散布!(信光工業:長野市)

・エアコン、空気清浄機にある
菌の繁殖抑制効果を利用する。
(パナソニック・ナノイーX)

2・ドアノブ、スイッチ、便座など
接触個所はアルコールで消毒!
(エリエール・アルコールタオル)

3・帰宅時には衣服に除菌スプレー!
(リセッシュ除菌EX)

・手、指先は十二分に石鹸で洗う!

・帰宅時、接客後はウガイ!

4・外出時=
・マスク着用!

・不要な外出は避ける!

・人混み、密閉空間(換気不足)
には入らない!

・天気の良い日は窓を全開し換気!

・入店時は備え付けのアルコール
にて十二分に手指のもみ洗い!

5・体調が悪い時には十二分に休む!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。

二度とない人生の今!
十二分に
お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中
情味お楽しみくださいね。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

*第33回サラリーマン川柳投票受付中*

90、ノーサイド 笛が鳴らない
我が職場*ヒデキ

92、居場所なく 近所のベンチで
テレワーク*通勤し隊

93、若手呼ぶ 連れて来たのは 五十代
*田舎の建設業

みんなのサラリーマン川柳
53,194句の中から優秀100句が決定!
お気に入りの句に投票しましょう!

投票期間2020年1月23日~3月16日(月)

検索ワード=サラリーマン川柳

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

『その土地の特性を生かす設計1/2』

太陽と風
建築の世界では、その土地の特性を
生かす設計の総称を
「パッシブデザイン」と言います。

パッシブデザインとは、太陽や風など
自然のエネルギーを住まいに巧みに
取り入れる設計手法です。
例えば、
夏と冬では太陽と風の位置づけは
変わります。
太陽の熱は夏はできるだけ避けたい
ところです。
反対に風は夏は取り入れたいものです。
冬は避けたいところです。

太陽と風を活かした住まいを考えるには
その土地の
気象条件や周辺環境を良く考慮して
設計することが重要になります。

パッシブデザインであるかどうかは
ZEHの基本性能に大きく影響します。

・・・2/2・・・・・

今日は、ここからです。

◆自然力を最大に
パッシブデザイン5項目です。
①断熱気密

超高気密を売りにしている住宅会社は
注意が必要です。
熱を外に出さないのは快適な暖冷房に
有利に働きます。
しかし、室内に使われている
合板、仕上げ材(ビニールクロス)
家具、住器などから出る化学物質は
排出することは簡単ではありません。

②日射遮蔽
太陽の熱を室内に入れない。

③通風
夏は、
地域の心地よい風を捕まえます。

④昼光利用
天窓は、
垂直の窓の3倍の明るさがあります。

⑤日射熱利用暖房
太陽の熱を取り入れる!

家づくりは
5項目のバランスと
ご家族の一生涯の暮らしを描く事が
重要です。

経験豊かな設計士さんは、住宅設計の
経験年数は30年以上+300棟以上
を基準にしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日当たりの良さは心にも
お金にも・・? 1/4】

■冬の日差し

曇りの日や
寒い日が続くと気が滅入りますね。
そんな時に
太陽が顔を覗かせると、無性に嬉しく
なります。
主婦の皆さんなら、この時期は特に
そう思っていることでしょう。

快晴の日に、たくさんの洗濯物や布団
が干してある様子を見ると、とても
よくわかります。

私が子どもの頃は、太陽が当たる縁側
で日向ぼっこをしながら、それぞれが
好きなことをしていました。

新聞を読むおじいちゃん。

みかんを食べながら話が止まらない
おばあちゃんとお母さん。

暖かい場所を確保するために兄弟げんか
をする子どもたち。

あの頃、優しい日差しを届けながら、
私たちの様子を見た太陽は、苦笑いして
いたかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日も【日当たりの良さは心にも
金にも・・? 2/4】

******************

☆あなたの家づくりでも暮らし動線
の工夫で貴重な時間を短縮できますよ。

動線は3種類あります。

・一連動線=一つの家事や生活行為を
「一連」の流れで完結できる。

・しながら動線=一つの家事や生活行為
を「しながら」、同時に別の家事や
生活行為を行なえる。

・特有動線=各家事や生活行為の中で
「特有」の作業を一連動線上で行う。

*特有動線=
例>洗濯動線の「雨の日動線」

*家事動線=料理、洗濯、掃除、片付け
ほか
*生活動線=身支度、入浴、お出かけ
来客、帰宅、子育て、食事
仕事ほか
☆動線は、
できるだけ短く!一つの動線の中で
作業や行為を完結することですよ。
動線を工夫することで、一つの動作
が5~10分短縮できます。

仮に一日1時間の短縮をすると、
・1ヶ月で=30時間
・1年で=365時間
・10年で=3650時間(152日)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温1.5℃、室温20.0℃
(全館床暖房中)

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は20℃!
晴れた日は太陽の熱を室内に取り入れ
暖房中!室温が上昇すると排気!

【ニワトコ ガーデンの今】

日当たりの良い場所
シクラメン、クルスマスローズさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山梨県甲府市から移住し長野生活
1年を経過した6匹のメダカさん
少し肥満気味?一回り大きく成長!
メスは2匹~3匹?8月頃から産卵!
私も未経験なので試行錯誤の連続
でした。
今年は赤ちゃんの誕生かな!

昨日、日中の水温15℃藻が繁殖!
水替え、水槽清掃でリフレシュ!

今朝の7:00!起床?水温6.0℃!
メダカさんも三寒四温に敏感に反応し
日中、水温10℃以上メダカさんが水面
近くでエサをせがむ可愛い目線に負け
少しエサ入れました。
メダカさんには胃がないので
今時期は一週間に一、二回水温が高い
時に与えています。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

******************

以下は
日本国憲法 前文です。

日本国民は、正当に選挙された
国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、
諸国民との協和による成果と、
わが国全土にわたつて自由のもたらす
恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が
起ることのないやうにすることを決意し

ここに
主権が国民に存することを宣言し、
この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託に
よるものであつて、
その権威は国民に由来し、その権力は
国民の代表者がこれを行使し、
その福利は国民がこれを享受する。

これは人類普遍の原理であり、
この憲法は、
かかる原理に基くものである。
われらは、これに反する一切の
憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、
恒久の平和を念願し、人間相互の関係
を支配する崇高な理想を深く
自覚するのであつて、平和を愛する
諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの
安全と生存を保持しようと決意した。

われらは、平和を維持し、
専制と隷従、圧迫と偏狭を
地上から永遠に除去しようと
努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、
全世界の国民が、
ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有する
ことを確認する。

われらは、いづれの国家も、
自国のことのみに専念して
他国を
無視してはならないのであつて、
政治
道徳の法則は、普遍的なものであり、
この法則に従ふことは、
自国の
主権を維持し、他国と対等関係に
立たうとする
各国の責務であると信ずる。

日本国民は、
国家の名誉にかけ、全力をあげて
この崇高な
理想と目的を達成することを誓ふ。

以上が日本国憲法 前文です!

・協和=心を合わせ、仲良くすること。
平和主義
・恵沢(ケイタク)=恩恵、喜ぶべきこと

・主権=「国家の意思を最終的に決定
する最高権力」

・詔勅(ショウチョク)=天皇の出す公文書

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

憲法9条

戦争放棄、軍備及び交戦権の否認

①日本国民は、正義と秩序を基調とする
国際平和を誠実に希求し、国権の発動
たる戦争と、武力による威嚇又は武力の
行使は、国際紛争を解決する手段として
は、永久にこれを放棄する。

②前項の目的を達するため、陸海空軍
その他の戦力は、保持しない。
国の交戦権は、認めない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちは、
人間らしい生き方を尊ぶという
まことの世界を
まごころから願っている

人間らしく
生きるために決まりを大切する
おだやかな世界を
まっすぐに願っている

だから私たちは
どんなもめごとが起こっても
これまでのように、軍隊や武器の力で
かたづけてしまうやりかたは選ばない

殺したり殺されたりするのは
人間らしい生き方だとは
考えられないからだ

どんな国も自分を守るために
軍隊を持つことができる

けれども私たちは
人間としての勇気をふるいおこして
この国がつづくかぎり
その立場を捨てることにした。

どんなもめごとも
筋道をたどってよく考えて
ことばの力をつくせば
かならず
しずまると信じているからである

よく考えぬかれたことばこそ
私たちのほんとうの力なのだ

そのために、私たちは戦をする力を
持たないことにする

また、国は戦うことができるという
立場もみとめないことにした。

(井上ひさし
「子どもに伝える日本国憲法」より)

*作品3点*香山洋一*長野市在住*

暮らしむすび
ギャラリーにも作品展示中!

***今日は何の日*********

「 わんにゃんの日 」由来

東京都渋谷区道玄坂に本社を置き、
国内最大級のペット写真共有SNS
「パシャっとmyペット」を運営する
株式会社サイバーエージェントが制定。

日付は犬と猫の鳴き声である
「わん(1)」と「にゃん(2)」から
毎月12日に。

一般社団法人アニマル・ドネーションと
共同で行う
「パシャっとLOVEドネーション」プロ
ジェクトの一環で、
毎月12日には動物愛護関連団体への
寄付を呼びかけるなどの活動を行う。

記念日は
一般社団法人・日本記念日協会により
認定・登録された。その後、登録は終了
しており、2019年(平成31年)4月時点
で同協会の認定記念日としては確認で
きない。

他にも、銀座コージーコーナーが
毎月12日を「ワンニャンの日」とし、
オリジナルキャラクター「小犬と小ねこ」
をモチーフにした、
お買い上げプレゼントキャンペーンを
行っていた。


画像元:マイナビニュース

また、上記の「パシャっとmyペット」は、
2012年(平成24年)8月からサービスを
提供していたが、2017年(平成29年)
12月でサービスを終了している。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆☆☆ お店紹介 ☆☆☆


おいしさかさなる
信州の食材を
活かした小さなフランス料理店。

☆☆☆Bistro・ヨシ☆☆☆オープン!
長野市
東郵便局R18号交差点から
南500m西尾張部
西友さん交差点 東側 公園となり
☆☆☆ Bistro・ヨシ ☆☆☆

2018年10月2日グランドオープン!

*電話番号=050-1539-4030

*HP=検索>
長野市 ビストロ ヨシ-アメブロ
https://yoshi.shopinfo.jp/

*住所=長野市西尾張部1065-6

*駐車場4台

*営業時間

・朝食【8:00~10:30】

・ランチ
【10:30~ ラストオーダー14:00
/ クローズ15:00】

・ディナー
【17:00~ ラストオーダー19:00】

*定休日 月曜日

※調理からサービスまでを1名で
担当するため、
お料理の提供にお時間をいただく
こともございます。
また現時点では、クレジットカード・
電子マネー類のお取り扱いは
ございません。どうぞご了承ください。



☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、「色育」勉強会にて
頂いたメダル、私の心ですよ。

****************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)03月12日(木)
おうちの相談窓口・長野店
text by徳武政彦:暮らしむすび

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る