家づくりブログ

秋のダニ対策は終わりましたか?4/4

失敗しないマーホームづくり塾

おはようございます。
おうちの相談窓口サポーター
ハウスドクターX(一級建築士)です。

 

【秋のダニ対策は終わりましたか?4/4】

設計をお手伝いさせていただいている
奥様が
朝、いつものように拭き掃除をして
いると、
棚やテレビ台のホコリの量が増えている
ことに気付いたとか。
家族が
厚着をする時期になると、必ず増えるん
ですよね。次の夏が
やってくるまでは、拭き掃除の回数が
増えそうです。
こういったことでも季節の変化を
感じられますね。

■ ダニ被害が増えています1

夏に増殖し、
9月頃になると死骸が溜まりやすい
ダニ。
生きているダニは、
あなたの家族の体を刺します。
死んだ
ダニは、乾燥してさらに小さくなり、
ほこりに
混じって空中を舞っています。

そして、ぜんそくなどの健康被害を
与えます。
最近、
家にいると体がかゆくなったり、
赤くはれることはありませんか?
鼻水が止まらない
などの症状があれば心配ですね。

最近の
高断熱高気密の家では全館空調で
冬も快適ですね。
しかし、ダニさんも
一年を通じて繁殖します。
小まめな清掃が必要です。清掃の時には
掃除機の
排気に含まれる細かなホコリが健康に
影響することがあります。
掃除の際には、排気の方向、換気を
十二分にお願いします。

■ 換気・掃除2

ダニ対策に
欠かせないのが、換気と掃除です。

起床後や掃除の際、
できるだけ
『窓を開けて』換気しましょう。

また、
カラッとした秋晴れの日は、布団を
干すのに最適です。
10~14時に
両面を干し、取りこむ際には表面に
ゆっくり掃除機をかけましょう。

布団をバシバシ
叩くとダニが奥に入り込みます。

布団叩きは
ストレス発散には役立ちますが、
ダニ退治にはオススメできませんよ。
また、
布団のほかに、カーテン、じゅうたん、
座布団、ソファー、
エアコンの
フィルターなどの掃除も効果的です。
ホコリが溜まり
やすいところにはダニがいるので、
家具の後ろも掃除しておきましょう。

■ 自然換気と機械換気3

機械換気は、常に安定した空気の
入れ替えができます。
しかし、
空気中に舞っているダニやホコリを
外に出すことはできません。

自然換気は、
人の目が気になったり、虫が入って
きたりします。

しかし、ある程度の
ダニやホコリを外に出せるし、
朝の新鮮な空気やマイナスイオンを
直接味わうことができ、
体がシャキッと目覚めますね。

高気密住宅や24時間換気の普及で、
常に
窓を閉めた状態が望ましいとされる
家もあります。

そうすると、
ダニもほこりも全部が家の中に
とどまったまま。
何だか気持ち悪くありませんか?

冬も暖かい
現代は、ダニにとっては天国です。

夏のダニを秋にリセットして、
ホコリが
溜まりやすい冬に備えましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 衣類の洗濯もオススメ

夏の間使わなかった服には、
ダニの死骸
やフンがついているかもしれません。

ダニ被害が
気になっているのなら、一度洗って
から着るようにしましょう。
水溶性のフンは洗えば除去できます。
服に残ったダニも、
外で軽くはたいて取りこむと、
ほとんど落とせます。

これらは、
ぜんそく、アトピー性皮膚炎、鼻炎
などの予防にも役立ちます。
冬がそこまで来ています。

あなたの家族の
健康を守るために、爽やかな
秋の大掃除は大切ですよ。

次回は、
■間取りと潜在意識の関係です。

☆おうちの相談窓口 長野店では
私を含め専門家が
あなたの暮らしづくりの相談を予約で
受け付けています。
・予約方法は=長野店HP・お電話で

◎学びとは、
あなたがすでに知っていることを
発見することです。

実践とは、
知っていることを実演することです。

教えるとは、
他の人にも、自分の内に答えがあると
気付かせてあげることです。

あなたは、
学ぶ人であり、実践する人であり、
また教える人でもあるのです。

人類の歴史は・・・

地球の歴史は・・・

宇宙の歴史は・・・

そう考えると、
とてつもない、想像もできないような
歴史の大きさになりますよね。
そんな
膨大な歴史の中に私たち1人1人は
存在してるのですね。
つまり言いかえれば、宇宙全体の歴史
すべてのDNAが、
私たちすべての体の中に埋め込まれて
いるのです。

宇宙全体、
地球全体、
人類全体を、

私たちは
継承している、ということが事実で
あれば、
私たち1人1人に秘めた能力ももの
すごいもののはずです。

あなたが
今欲しい答えは、今あなたの中に
あるはずです。そう信じて
自分に語りかけてみてください。
そう信じて
同僚に、
部下に、
子供に、
家族に語りかけてみてください。

あなたは、
人類の歴史を継承する、最高傑作の1つ
(1人)ですよ。
その人類史の愛、知恵、知識を持った
あなたに、
解決できない問題はあるでしょうか?

三才児まつり写真です!

ホームページへ戻る ページトップへ戻る