家づくりブログ

生活を楽しむのに必要な金額を把握しましょう2/3

おはようございます。
寒さが続くと心も冷えます。
今晩は、秋の味覚でナベ奉行を楽しみます。

私の経歴は
地元の農家の長男として生まれ
高校の
商業科を卒業し地元の金融機関にて
勤務
させて頂き融資を20年余り担当しました。

その経験を活かし8年前に
日本モーゲージプランナー協会が認定した
住宅ローンのアドバイスから
ローンの仲介業務まで中立的な立場から
利用される地域のみなさまに最も有利な
提案をさせてきました。

★生活を楽しむのに必要な金額を把握しましょう★

今年の夏は、いかがお過ごしでしたか?

お盆休みを利用して帰省や旅行を楽しんだなら、
まだ少し疲れが残っているかもしれませんね。^^

ところで、
お盆やお正月など、家族で休暇が重なる時って
イベント続きで楽しい半面、出費が増えて慌てる
ことがあります。

かといって、家族との時間を大切にしたいから
イベントを減らすのは嫌。
新築しても、帰省や旅行は続けたい…。
となると、
家族のイベントを含めた資金計画は重要です。

■家を優先すると1/3

新築するほとんどの人は住宅ローンを利用します。
キャッシュで一括払いできる人は、ごく少数です。
より良い家づくりができるよう、
借入可能額ギリギリまで利用する人がいます。

しかし、それでは毎月の返済が大変。
支払いに追われた生活を続けると、
それまで家族の恒例行事になっていた帰省や旅行を
楽しめる回数は減ります。

ささやかな外食にも気を使うようになります。
より幸せに暮らすための家づくりがいつの間にか
不幸の原因になってしまうんです。
・・・
■この夏を振り返ってみましょう◆2/3

家づくりは、
幸せになるための一つの手段に過ぎません。
家を建てることを目標にすると、家族と楽しむ
時間や予算を犠牲にしがちです。

これでは本末転倒ですね。

この夏、あなたは家族とどんなイベントを
経験をしましたか?
家族と楽しい時間を過ごすために、
どれくらいの費用が必要でしたか?

「夏休み中、昼食を週に1回外食にしたら,
食事作りのストレスが溜まらなくなったし
子供も喜んでいた」

「高齢の親が喜ぶので、
これからも毎年帰省して親孝行したい」

など、この夏の経験も費用もさまざまだと思います。
今はわずかだと思える金額でも、回数を重ねれば
大きな金額になります。

家族の幸せのための費用はしっかり予算
取りしておきましょう。

おうちの相談窓口 長野店には
経験豊富なFP・一級建築士さんがいますので
少しは早めにご予約いただき不安解消くださいね。

・・・・・

ホームページへ戻る ページトップへ戻る