家づくりブログ

長野市|失敗しない家づくり塾|地震は忘れた頃にやってくる

◆失敗しない家づくり塾◆

おはようございます。
春の嵐が吹きまくりましたね。
建物に加わる外力は地震と風です。
普段は、嵐、台風、突風など風力から
設計士さんが計算し力に耐えるように
設計しています。
建物へのダメージ大は地震の力です。
今日から2回に分け地震のたびにニュース
へ登場する「耐震等級」の解説です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【地震は忘れた頃にやってくる】

地震は忘れた頃にやってきますね。
地震に見舞われている日本列島、本当に心配ですね。

余震で眠れない夜をお過ごしの被災地の皆さん、
一日でも早く揺れが収まることをお祈りしています。

耐震等級は、
地震に対する構造躯体の倒壊、崩壊等のしにくさを
表すものです。

等級は1から3まであり、

最も低い『等級1』は
数百年に
一度発生する地震の地震力に対して倒壊、崩壊せず、
数十年に
一度発生する地震の地震力に対して損傷しない程度を
示します。

等級2は、
等級1で耐えられる地震力の1.25倍の地震に
対抗できる性能、

等級3は、
等級1で耐えられる地震力の1.5倍の地震に
対抗できる性能を示します。

ちなみに、
『数百年に一度』の震度は地域によって異なります。
関東大震災時の東京、
阪神淡路大震災時の神戸ほどの揺れが
目安とされています。

・・・・・・・・2/2
建築基準法では
等級1の性能を求めていますが、
同業他社との競合に勝ち抜くには不十分。
ということで、
等級2~3を
標準レベルとする業者も数多く存在します。
ちなみに私がオススメする
「長期優良認定住宅」は等級2です。
さて、
ここで考えておきたいことがあります。
確かに、
等級が高くなるほど建物自体が倒壊したり、
損傷する可能性は低くなります。
しかしそれは、
地震による揺れが、そのまま家の中に伝わる
という事でもあります。

上階に行くほど、
地震による影響は大きくなります。
ということは…。
安全対策無しで設置した
冷蔵庫や本棚、テレビなどの動きを想像する
とゾッとしますね。

もし、自宅に子供しかいなかったら?

もし、就寝中だったら?

地震に強い家づくりを目指すなら、
家具の固定方法や収納スペースの配置など、
安心して
暮らせる部屋づくりのことも検討したいですね。

・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、
FPが居ますのでお気軽に連絡ください。

・・

ホームページへ戻る ページトップへ戻る