家づくりブログ

長野市|玄関3/5|家|失敗|無料|相談|インフルエンザ|

長野市|玄関3/5|家|失敗|
無料|相談|インフルエンザ|

令和2年10月02日(金)NO.699

「 スヌーピーの日 」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は秋晴れが続き食料品店には
秋の味覚が山盛り!身近な自然も
秋色に変化し雲の形も夏の「入道雲」
から写真の巻積雲(けんせきうん)
巻積雲だけでも、3つの名前があります。

「うろこ雲」・・・魚のうろこに似た形

「いわし雲」・・・いわしの群れが
空を泳いでいるみたいな形

「さば雲」・・・
さばの背中の模様みたいに見える形

あなたも目の前の愛する人も
昼は流れる雲、里山を見て
夜は名月を楽しみ眼を休めませんか。

写真は
ヒガンバナ(彼岸花)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ)、
中国原産で、
道端や田んぼのあぜなどに群生

あなたも目の前の愛する人も
新型コロナウイルス感染下火?
東京都も参加Gotoトラベルなど
県外からの入込も激増していますよ!
油断せずに十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいよ。

(●^o^●)

昨日、
菅内閣が誕生し10日!支持率60%超え!
国民、日本、世界の全ての存在の幸せ
の為お身体お労り頂き頑張れ!!!

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

写真は春の山菜「ウド」の実?

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

新築して数年も経つと、

「ここはこうすればよかった」

「あそこはああすればよかった」

と、あれこれ後悔するものです。

住んでみなければ分からないことも
多いですから、仕方ないですよね。

でも、
そんな後悔の声を事前に知っておくと、
あなたの家づくりに活かすことができ
ます。

そこで、
今日は『玄関に対する後悔』に
ついてお話します。

_    ⊂⌒⊃
/  \
┏・__| ロロ|__・━━━━

┃ 「 家の顔を失敗すると  」
┗━━━━━━━━━━━━。・☆

■その順番は間違っていませんか?

気に入った土地を見つけたら、予算に
合わせて間取りを考える。
そして、残った予算で家に合わせた
エクステリアを考える。

そんな
流れで家づくりをする人は多いですね。
それで
成功する分には問題ないのですが・・・。

「花や木で、家をより引き立たせたい」

「道路と土地は、はっきりと遮断して
プライベートを守りたい」

など、
人にはいろんな考え方があるはず。
家をどんなふうに見せたいか、どんな
ふうに見せたくないか。

あなたは、
そんなことを考えたことがありますか?

『家の顔』である玄関を失敗すると、
ダメージは大きいですよ。

2/5■小さな
写真や見本で理解するのは難しい

玄関は、道路とのつながりだけでなく、
ポーチ・ドア・ひさしの質感や色合い
などのバランスも大切です。

といっても、
小さな色見本で決めるのは難しいもの。

イメージと違う
仕上がりになることもしょっちゅうです。

こだわった末に
失敗すると、ダメージは大きいですよね。
ですから、もし可能なら、
ショールームやOBさん宅で実物を
たくさんチェックしてみましょう。

■普段の生活と来客時

赤ちゃんがいるならベビーカーや
おもちゃを収納するスペース。

体の不自由な方
がいるのなら、手すりや低い段差。

普段の生活を
ラクにする機能はとても大切です。

子供の数だけ自転車が増えるなら、
雨に濡れない駐輪場も必要でしょう。

また、
靴やコートなどの収納スペースが狭いと、

来客のたびに片付けに追われたり、
恥ずかしい思いをすることになります。

日当たりや風通しに
問題があると、カビやニオイに
悩まされることになります。

普段の生活や来客時を想像しながら、

玄関に
何を望むかを書き出してみましょう。

******************
次回は、【 玄関に対する後悔4/5 】
にて、あなたにお話しますよ。

(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温13.0℃、室温23.0℃

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
暖房!室温が上昇すると排気!

<一日の室温管理>

朝、6時頃から10分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて10分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

キチン畑で生育中さつまいも収穫?

ガマミズキさんの実が赤さを増し
間もなく紅葉。

カエルさん昼寝?

小さな雑草の可愛いらしい花。

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
紅色は紅帝メダカ、
体の色が白色は三色メダカ

今朝、6:00!水温14.5℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
隠れ家などにて眼は上目遣いに
様子うかがいエサ待ち!
水温の低下し水草が枯れてきたので
木々の葉を水面に浮かせ隠れ家を
造りました。昼頃に水温が20℃前後に
なるころエサを与えています。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

『スヌーピーの日』由来

1950年(昭和25年)のこの日、
チャールズ・モンロー・シュルツ
(1922~2000年)作の
漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞
7紙で掲載を開始した。

作品の主人公
チャーリー・ブラウン少年の飼い犬が
スヌーピーである。

実際に漫画にスヌーピーが登場
したのは、
連載開始から2日後の10月4日だった。

スヌーピーの誕生日は8月10日であり、
8月10日も「スヌーピーの日」となっ
ている。

「スヌーピー(Snoopy)」は、
ビーグル犬で、性別はオス。
趣味は変装・スポーツ・小説の執筆など
多岐にわたる。
生まれた場所はデイジーヒル子犬園で、
8匹兄弟の1匹。誕生秘話を語るアニメ
作品もある。

世界的に知られるキャラクターであり、
その愛らしさから日本でも人気が高い。
日本においては、スヌーピーという
名前自体が漫画『ピーナッツ』を指す
代名詞となっている。

名前の「Snoopy」は、
「うろうろ嗅ぎ回る、詮索する」を
意味する「snoop」に由来する。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)10月2日(金)**
おうちの相談窓口・長野店***
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

**************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る