家づくりブログ

長野市|勉強熱心が仇になる?!1/2|家|失敗|無料|相談|暖房|

長野市|
勉強熱心が仇になる?!1/2|
家|失敗|無料|相談|暖房|

令和2年11月26(木)NO.714

「いい風呂の日」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたも目の前の愛する人も
小春日和の
「勤労感謝の日」連休いかがでしたか。
お車は
冬用タイヤへ交換されましたね。
今週末から
天気予報では寒気に包まれ☃❄❄☃?

いよいよ師走、クリスマス、お正月と
一年の総決算+楽しい時期ですが
長野地域圏は
新型コロナウイルス感染レベル4!!!
あなたも目の前の愛する人も
経済よりも命!
今までの学び「新しい生活様式」を
実戦し家族を守りましょう。

写真は「勤労感謝の日」私は朝から
長野市若槻東条に鎮座する
蚊里田八幡宮新嘗祭、山の神例祭へ
参加しました。

神様に取れた五穀を奉納し
新型コロナウイルス感染収束を
祈願しました。

新嘗祭に続き山の神例祭!

あなたも目の前の愛する人も
寒さが増し空気も乾燥!
新型コロナウイルス感染
長野市内ではクラスター発生!
長野圏域は警戒レベル4!
東京都も参加Gotoトラベルなど
県外からの入込も激増!

油断せずに
十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【 勉強熱心が仇になる?!1/2 】

“情報収集or勉強熱心なタイプ”の
人が注意しなくてはならない事をお話
します。

「施主と工務店や設計士などとの信頼
関係が1番大切だ!」

と以前書きましたが、
“情報収集or勉強熱心なタイプ”は、

自分の知識ばかりを信じて、傲慢に
なってしまうケースが多いんです。

プロとして仕事をしている工務店を
ないがしろにし、
それが大きなトラブルの原因になって
しまう…ということもあるのです。

情報を一方的に
仕入れるだけではダメなんですよ。

信頼できる専門家と、
その情報をどんな風に活用するのか、
応用するのかを見つけていくことが
大切なんです。

これは、
家づくりだけではなく、どんな事にも
当てはまるのではないでしょうか?

******************

次回は
【 勉強熱心が仇になる?!2/2 】
にて、あなたにお話しますよ。

(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温2.5℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「冬モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
☀☀☀
暖房しながら水へ蓄熱し
夜間の温度低下に備えています。

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて5分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

朝の冷え込みと共に菊さん見ごろ*

ノコンギクさん花盛り***

イロハ紅葉さんの紅葉も見頃!

ダンコウバイさんの紅葉***

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温6.5℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
皆で寄り添いながらお互いの体温で
暖をとっていますよ。
様子うかがい上目遣いでエサ待ち!
昼頃に水温が10℃超えたころ
少しエサを与えています。
新入りの
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹本当に
元気ですよ。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

『 いい風呂の日 』由来

浴用剤の
有効性・安全性・品質確保などに関する
事業を手がける日本浴用剤工業会が制定。

日付は「いい(11)ふろ(26)」
(いい風呂)と読む語呂合わせから。
また、
11月下旬になると、お風呂でゆっくり
温まって疲れを取りたいという人が増
えることから。

入浴剤の効用と普及拡大をアピールする
ことが目的。

記念日は
一般社団法人・日本記念日協会により
認定・登録された。この日を記念して、
クイズに正解すると旅行券や入浴剤、
化粧石鹸などの賞品が当たる
キャンペーンが実施される。

「風呂」という言葉は、
本来「蒸し風呂」を意味していた。
蒸し風呂は、蒸気を浴びて身体の汚れを
ふやかし、こすりだした後、湯で流すと
いう仕組みのため、蒸気を逃がさない
狭い部屋(室)にこもる。

そのため「室(ムロ)」から派生して
「風呂(フロ)」という言葉が生まれ
たとも言われる。

日本は世界でも有数の温泉国であり、
古くから人々は天然の温泉を利用して
病気やケガの治療、健康保持増進に役立
ててきた。

また、
同様の目的で薬用植物の利用も盛んに
行われ、今日まで伝えられている。

この天然の温泉と薬用植物による
「薬湯」が、現在の「入浴剤」に
つながっている。

ストレスの多い現代社会において、
入浴剤は疲労回復や肩こり、腰痛など
の諸症状を緩和し、さらに香りや色
による気分転換や癒し、リラックス効果
などが期待できる。

お風呂の効果をより高める入浴剤は日々
の健康維持に役立てられている。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)11月26日(木)**
おうちの相談窓口・長野店****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

****

ホームページへ戻る ページトップへ戻る