家づくりブログ

長野市|家|土地|無料|相談|ライフプラン|確定申告

長野市|家|土地|無料|相談|ライフプラン|確定申告

◆ハウスドクターX
失敗しないマーホームづくり
おはようございます。
おうちの相談窓口サポーター
ハウスドクターX一級建築士です。

今日は皇太子様の誕生日!
5月に即位され天皇になりますね。
今まで
の因習にとらわれずに平成天皇が
退位
される決断に心より感謝を申し上げます。

太平洋戦争の犠牲者の上に今の日本が
あります。現在の阿部政権は王政復古?
戦前に戻ろうとし戦争の反省すれらなく
憲法を守る人間が憲法改正!本当に
政治家の品格、人間性を疑いますね。

皇太子様も過去の悲惨な過去を胸に
世界平和、国民の安寧、国民と共に
平和な未来
から今を考え行動いただければ幸甚です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○失敗しないマイホームづくり塾○

☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

(●^o^●)

******************

【最も重要
なのは『信頼できるか』です2/3】

業者選びの際、まず考えるのは
「ハウスメーカーに
依頼するか、工務店に依頼するか」
ということです。

ハウスメーカーは
品質が均一化されています。
カタログや
モデルハウスなどが充実しており、
デザインや
性能など、特徴の比較が容易です。

高性能の
家づくりを希望している人にとって、
耐震技術などの
性能を独自に研究開発している
ハウスメーカーは魅力的でしょう。

デメリットとしては、
営業や事務など
施工に直接携わらないスタッフの
人件費だけでなく、広告費などの費用も
上乗せされるので
工務店より割高になることが多いこと、
土地の形状や
顧客の要望に柔軟に応じるのは難しい
などといったことが挙げられます。

そんな
デメリットが無いのが工務店です。
しかし、
工務店によって得意分野や技術力が
異なるので、
自分にピッタリ合う工務店を探すのは
一苦労です。

規模の小ささに
不安を感じるかもしれません。
モデルハウスや展示場が無く、
実物を見て
判断したい人にとっては不満が残る
ことでしょう。

***2/3*****

ところで
業者選びの際、最も大切なことは
何だと思いますか?
私は『信用』だと思います。

業者を信用、信頼できるからこその安心感。

「この業者は嘘をつかない」

「どの業者よりも自分と家族が幸せに
暮らせる
家を建ててくれるに違いない」

「新居が年を重ねても、
ずっと一緒に守ってくれるだろう」

そう思えない業者に、
数千万円の住宅ローンを組んでまで
家づくりを
任せようとは思えませんよね。

業者を選ぶ時、
坪単価や性能など、数値化できるもので
比較するのは簡単です。
しかし実際は、
業者が宣伝する坪単価より高額になった
という声は多いものです。

性能を優先して
住み心地や予算を後回しにしたことで
満足度の
低い家になったという事例もあります。

******************

【 老後の生活資金の
計画に不安はありませんか? 】

2年ほど前、GfK(ドイツに本社を
置くマーケティング会社)が19の国と
地域、2万3千人に対し行った
『定年退職後の
生活資金確保に関するグローバル調査』
をご存知ですか?

「定年退職後、
自分が望む生活を送るための十分な財源
を確保する自信がありますか?」

とインターネットで調査しました。

日本人の回答は

・自信がある・・・20%

・自信がない・・・41%

となりました。

年代別で見ると、
30代と40代が最も自信がない様子。

子育て真っ盛りの世代で、
出費が多いことも一因かもしれません。

最近は少子高齢化が進んでいますから、
あなたにとっても、
きっと納得の
数字だったのではないでしょうか。

(ちなみに、自信がある人の割合は
19の国と地域の中で最低です。)

少子高齢化が
進むと、年金額は減少します。

高齢者が増えると、介護保険などの
負担額も増えることでしょう。

そう考えると、
老後の資金について、早い段階から
資金計画を立てる必要性を痛感しますね。

新築する人は、住宅ローン
返済期間のライフサイクルを作って
返済計画を練ります。

同じように、老後資金についても
貯蓄計画を練ってみましょう。

住宅ローンは、ボーナス払いや
繰り上げ返済を併用すれば残高が
どんどん減るので、頑張り甲斐が
あります。

しかし、
返済を最優先して老後資金の貯蓄を
怠ると、万が一の時に
動かせるお金がなくて苦労します。

夫婦二人の年金を合算すれば、
それなりに生活できるといわれています。

しかし、
どちらかが先立つと生活するのも
ままならない
状況に陥る可能性が高いんです。

終の棲家で安心して暮らせるよう、
住宅資金も老後の資金も、
無理のない計画を立ててくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ライフプランを見直しましょう1/3】

家づくりをしたいと思い立った時、
最初に気になるのが『資金』。

「老後の資金
や子供の教育費を優先したら、
家づくりにはどれくらいのお金を
使えるんだろう…」

「現在の年収に
対しての返済可能額はネットで
調べたけど、本当にこれで大丈夫?」

そんなときに
活躍するのがライフプラン表です。
あなたは、もう作成しましたか?

■ライフプランニングは、
家づくりに不可欠!

住宅ローンは、
数千万円の借金を数十年かけて
返済する大仕事。

無事に終えるためには、今後の収入と支出
を把握し、無理のない
返済計画を立てなければなりません。

そのために
欠かせないのがライフプランニングです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日も、
【ライフプランを見直しましょう2/3】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが居ますので
お気軽に連絡ください。

******

 

ホームページへ戻る ページトップへ戻る