家づくりブログ

長野市|家|土地|無料|相談|間取り1/7

長野市|家|土地|無料|相談|間取り1/7

◆ハウスドクターX
失敗しないマーホームづくり
おはようございます。
おうちの相談窓口サポーター
ハウスドクターX一級建築士です。

おはようございます。
今朝は久しぶりに雪片付けに汗しました。
明日まで大雪の予報!
お出かけ時には時間に余裕をもち
スピード控えめ、車間距離を十分に
安全運転お願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○失敗しないマイホームづくり塾○

☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

【 リフォーム後の不満 1/4 】
リフォーム経験者の不満についての
調査を紹介します。

上位3つは

1位:ドアや建具が歪んでいた。
開閉しにくい

2位:仕上げ材が悪い。
ひび割れがある

3位:設備や建材の色や
、取り付け位置が気に入らない

といったものです。
家は、
住み続けるうちに、少し歪んでくる
ことがあります。

***2/4*****

リフォーム業者さんは、
それを考慮して新しいドアやふすまを
設置しなければいけません。
また、
新しい設備をカタログで選ぶと、実際の
色と異なることがあります。
車だってそうですよね。

ですから、
特にこだわりたい場合は実物を見る
ことが大切です。
業者さんによってはOBさんに交渉
するなどして、
見る機会を作ってくれることがあります。

決める前に実物を見たい場合は、
一度相談してみてください。

***3/4*****

今日は、ここから

さて、その他の
不満として、工期の延長もありました。

・1日でも遅れてほしくない・・・9.7%

・1~3日以内なら大丈夫・・・33.9%

・4~7日以内なら大丈夫・・・24.7%

など。

リフォームは、
住み続けながらの施工が多いので、
少しでも早く
仕上げてもらいたいのは当然ですね。

でも、
床下に入って調べたら、
予想以上に傷んでいるケースもあります。
充分な下調べをしてくれる業者さんなら、
問題はないでしょうが、
そうでない業者は要注意ですよ。

***4/4*****

次に
工事費アップの許容範囲ですが、

・事前説明があっても、
わずかな金額でもイヤ・・・25.8%

・事前説明が無かったら、
わずかな金額でもイヤ・・・77.1%

とありました。
「リフォームは、
やって見なければ分からない部分もある」
と頭では分かっていても、
十分な下調べと事前説明があれば、
ある程度のトラブルは防げます。

でも、
それを実行できない業者は、まだまだ
多いんです。
そんな難しいところもあるリフォーム
ですが、あなたが
今以上に快適に生活するために、上手に
活用してくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 遊びの間取り1/7 】

あなたは今
どの様な間取りで暮らしていますか。

今日から間取りについて考えましょう。
間取りも
子どもの成長に大きく影響します。

子供の教育方針について、夫婦で
よく話し合ってください。

結論が出たら、
子ども部屋をどうするかを考えて
くださいね。

最も大事なことは、常に親子が
物理的に会話できるような間取り
にすることです。

子どもが
何をやっているか全然分からない。
また、快適な部屋だと、
食事が済んだらすぐに子ども部屋に
入ってしまう。

こうならないよう気をつけたいですね。

******************
(●^o^●)
明日は、家づくり始める時
【 遊びの間取り 2/7 】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが居ますので
お気軽に連絡ください。

*********

ホームページへ戻る ページトップへ戻る