家づくりブログ

長野市|家|土地|無料|相談|流行2/3

長野市|家|土地|無料|相談|流行2/3

◆ハウスドクターX
失敗しないマーホームづくり
おはようございます。
おうちの相談窓口サポーター
ハウスドクターX一級建築士です。

あなたは、
七草粥いただきましたか?
私は、
七草+蕎麦すいとん入れ雑炊にて
正月の
ご馳走になれた胃袋を休めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○失敗しないマイホームづくり塾○

☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

【建築現場は
その建築会社を表します】

建築現場は
その建築会社を表します。
気になる
業者の本質をチェックしたいなら、
建築中の
現場を観察するのが一番です。

なぜなら、
あなたの家を建てる時、
その現場の
様子が再現されるからです。

・路上駐車
・喫煙などのマナーや、
現場の整理整頓の様子など、
現場でしか
分からないことは沢山あります。

どの工程の作業をしていても、
いつも現場はきれいで、
路上駐車が無くて、
作業員のマナーも良くて・・・

という業者は、
とても信頼できると思いませんか?

業者にとって、現場の一つ一つが、
自分たちを
知ってもらう大切な場所です。

また、
きれいな現場では、
事故やケガが少ないのです。

さらに、
意識の高い職人が多いので、
質の良い仕事ができます。

そんな彼らの中には、
営業マンでもないのに、
現場のご近所さんから
仕事を受注することもあるとか。

「あなたなら、我が家のリフォーム
をおまかせできるわ」って。
一度、
現場を観察してみませんか?
意中の業者でなくても構いません。

いろんな業者を見ることで、
見る目を養ってみましょう。
営業マンの印象で
決めた人は、施工中の様子を見て、

「こんな会社に
依頼しなければよかった」と
後悔する人もいるんです。

寒くなりましたが小春日和を選んで
散歩
がてら、どんどん見学してください。

☆家づくり始める時
【流行り廃り(はやりすたり)1/3 】

あなたは
「今、最も流行っているカラーは?」
と聞くと、
買わずにはいられないタイプですか?
それとも、
それが好きな色でも敢えて避ける
タイプですか?

服や食べ物と同じように、家づくりの
世界でも
『流行り廃り(はやりすたり)』
があります。
そんな風潮が気になる今日この頃です。

■流行りの欠点

流行りの最大の欠点といえば、
それほど必要ではないのに、ついつい
取り入れようとしてしまうことと、

ある程度の
期間を過ぎると飽きてくることです。

たとえば吹き抜け。
一時期、驚くほど流行ったものです。
しかし、住み始めてしばらくすると

「吹き抜けにしないで収納スペースを
増やせばよかった」
「1階での話し声が2階に筒抜け」と、
住みにくさを
感じて後悔する声があがりました。

「家族が幸せに暮らすために、
どうしても吹き抜けが必要」
という
理由で吹き抜けを設けた人なら、
こんな後悔はしないはずです。

***2/3*****

■子ども部屋も『流行り』の一種

私が子どもの頃は、自分専用の部屋が
ある子はクラスに数人でした。

ところが、
今では自分専用の部屋が無い子の方が
少数ですよね。

一戸建てなのに子ども部屋がないと、
「どうして
○○ちゃんの部屋がないの?」と
言われるほどです。

しかし今、
敢えて子ども部屋を設けない、という
選択をする人がいます。

家族との関わりを大切にしたいという
理由です。
その代わりに、リビングの一角に
子どものスペースを設けて、
家族の気配を感じながら勉強したり
遊んだりできるようにするなど、
それぞれの
家族に合わせた工夫をしています。

あなたの
新居に子ども部屋を設けるとしたら、
その理由は何でしょう。

よくよく考えてみたら

「どの家にもあるから」

「自分が子どもの時にもあったから」

といったあいまいな理由しかないことに
気付くかもしれませんよ。

■何十年も暮らすからこそ

家族の成長とともに、それぞれの
好みや暮らし方は変わってきます。

ですから、
流行を追い求めるよりあなたらしく
暮らせるシンプルな家づくりをして、
成長とともに手を加えて行くのも
いいのではないでしょうか。

世の中の流行りに合わせるより、
家族の成長に合わせた流行りを
追求する方が、
暮らしやすくて楽しい家になりそうです。

********

(●^o^●)
明日は、☆家づくり始める時
【流行り廃り(はやりすたり)3/3 】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが居ますので
お気軽に連絡ください。

**

 

ホームページへ戻る ページトップへ戻る