家づくりブログ

長野市|家|土地|無料|相談|収入計画3/5|

長野市|家|土地|無料|相談|収入計画3/5|

◆ハウスドクターX
失敗しないマーホームづくり
おはようございます。
おうちの相談窓口サポーター
ハウスドクターX一級建築士です。

日本晴れ続きそうですね。
あなたも目の前の愛する人も
新生活の準備に気忙しい昨今!
十二分に
お身体お労りくださいよ。

あなたも目の前の愛する人も
4月から新生活されるご家族いますか。

私の人生に影響を与え敬愛する
「人生の師」は両親が一番です。

20才代では
パナソニック創業者=松下幸之助さん

30才代では
フナイ総合研究所創業者=船井幸雄さん

40才代では
父から
バトンを受け継ぎ「うれし徳武建設」
社長に就任し現在まで
京セラ創業者=稲盛和夫さん

ここまで63年間幸せな今が有るのも
教えを実践した賜物と感謝しています。

あなたに
船井幸雄さん著書(グラフ社刊)
「上手に生きるルールとコツ」
転写し
77回に分けてお伝えしますね。

どんなことも 好きになり
ありがとう と 言うのが
いちばんの生き方だと思います。

「強く思うことは」は実現する

「与えるもの」が「受けるもの」

1・成功へみちびく3つのこと

人間にとってもっともだいじな条件-

・「すなお」であり

・「勉強好き」であり

・「プラス発想をする」

くせをつけておくことなのです。
3つをすべて「くせづけ」すると、
人は成功するようです。

と、いうよりも上手に生きられるし、
人間としての使命も自分の使命も、
果たせると思うのです。

・・・・・・・・
28・「わたしはついている」と思うこと

自分で
「わたしはついている」「つくだろう」
と思ってください。

それに反して、
「自分はついていない」と思わない
ようにしてください。
かならず「つき」が逃げていくし
「つかない」でしょう。
思うのは大切なことなどです。

とにかく、この「思う」ことが、
見方を変えれば「つきの原理」の出発点
なのです。

一般に「ついているもの」というのは、
時流に合っているか、
あるいは存在性が非常に有用であり、
競争があってもとびぬけて競争力が強く、
存在価値の
あるものだと考えて良いでしょう。

28・「つきのよい人の特性」

過去四十余年、
経営コンサルテントとして見てきた、
多くの経営者をアタマに描き、
現実に
「運」や「つき」のよいひと、悪い人、
客観的に判断して、その特性を分析し、
つく人、つかない人に分けてみました。
これをつくってみて、経営者以外の
知人をこのリストにあてはめると、
おどろくべきことに百発百中なのです。

①プラスは発想型人間
どのようなことも、よいほうこうに考え、
感謝し、喜べる。
また、
よいこと、よくなることを想像でき、
発想できる人で、たえず、自分が
「ついている人間だ」と思える人

②すなお肯定型人間
どんなことも、すなおに受け入れる。
過去の経験や知識だけで、
ものごとをきめつけたり、否定したり、
嘲笑したりしない人。

③勉強好き、挑戦好き、やる気型人間
新しいこと、未知の分野を知ること、
アタックすることが好きな人。

④謙虚な笑顔型人間
人柄が
謙虚で、だれに対してもいばらない。
差別意識が
まったくなくといっていいほどない。
それでいて、
いつもニコニコしている人。

⑤長所伸張型人間

他人を見て短所に目が行かない。
したがって批判や否定、非難はしない。
反対に長所はすぐに目に入る。

そして自分や他人の長所を伸ばすことに
全力を尽くし、必然的に、ついている人
とのつきあいが多い人。

⑥自助型人間
部下や他人に任せねばならないことや、
任せたほうがよいことは任せるが、
リスクや責任は自分でかぶる。

自己犠牲が平気で、
他人をアテにしないで、自助をたてまえ
とし、他に与えることが大好きで他助に
喜びを感じる人。

⑦辛抱執念型人間
喜んで苦労する、
耐えることをあまり苦にしない。
しかも、
目標を定めたら、達成できるまで、執念
をもってくじけずアタックする人。

⑧着実、バランス安定型人間
感情が安定しており、
たえずマクロな判断、バランスある判断
ができ、自己制御心が強くて、
同時に着実な実行力にひいでている人。

・・・「有終完美」・・・・・

私は「有終完美(ゆうしゅうかんび)」
何事も終りが肝心!
最後まで物事を立派にやり遂げる!

周りで起きること全てに素直に学び
即!実行し
反省し
改善し
次に生かす!
その際に
大切なのは清掃と思いませんか?

倫理運動の創始者・丸山敏雄さんは、
清掃を
心を磨く道として捉え、
心身を清浄にし、
わがままを除き、
本来の自分に立ち返る実践として捉え、
清掃の実践を
慣行することを勧めています。

「後始末とは物事の
終点であると同時に出発点でもある」
とし、見事な後始末が
スタート
ダッシュに繋がると語っています。

・・・・・・・・
☆夢は実現するもの

前にもあなたにお話をしましたが
夢は夜に見るものではなく
夢は実現するものです。

人の意識は
48時間で変わると言われています。

私の方法は、以下の8っですよ。
1・実現したいことを50ヶ書き出し

2・その目的を考え

3・期限を付け~2018年12月1日38歳

4・夢の整理ピラミッド=バランスを見る

基礎=ピラミッド底辺
知識、共用+健康(美容)+精神・心

実現レベル=ピラミッド中段
プライベート・家庭+社会

結果=ピラミッドのトップ
経済(物、お金)

明日は、「夢の落とし込み」

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○

(●^o^●)
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

【 第3の皮膚1/2 】

自然素材木の家づくり【 第3の皮膚 】
あなたは、
『第2の皮膚』『第3の皮膚』を
ご存知ですか?

第2の皮膚とは『衣服』のことです。
そして、
第3の皮膚は『住まい』を指します。

もしあなたに、

・シックハウスが原因で体調を崩した。

・結露ができやすい。

・夏は暑く冬は寒い。

・冬は
乾燥しやすく、静電気に悩まされる。

といった経験があるのなら、

その住まいは、
第3の皮膚としての条件を追求できて
いないのかもしれませんね。

数十年前の知識と技術では、
これら
すべてをクリアするのは困難でした。
しかし現在は、
素材や性能にこだわり安全性や機能性を
追求できる状況にあります。

これはとても幸せなことです。

・・・2/2・・・・・

例えば、
自然素材でつくられた住まいは、
家自身が呼吸しています。

化学物質が排出されることはありません。
柱や壁に使われたムクの木材が、勝手に
湿度を調節してくれます。

それにより、
喘息の症状が和らいだりまるで森林浴の
ようにリラックスできるなど、
心と体に良い影響を与えます。

室内の
温度や湿度が安定することにより、
ヒートショックなどの健康被害を防ぐ
こともできます。

 

『第3の皮膚』といっても、
優先順位が
3番目というわけではありません。

第1、第2の皮膚と
同じように大切に考えたいものです。

******************

◆「まずは、今年の収支計画を立てて
みませんか?1/5」
私たちの
家づくりに興味を持って下さったこと、
ブログで
繋がりを保ち続けてくださったことなど、
あなたの行動力をとても嬉しく、
有難く感じています。

そんなあなたのお役に立てるよう、
今年も
家づくり関連の情報をお届けします。

見学会などを開催する際はブログでも
ご案内しますので、
楽しみにしていてくださいね。^^

政府は試算で、消費者物価上昇率を
平成30年1.1%・31年度1.6%・
32年度1.9%・33年2.0%としています。

2.0%に達しなくともデフレ脱却宣言!
へ軸足を移しています。

理由は、景気の好調、安部首相の実績、
景気を冷やす
消費増税の前にデフレ脱却宣言!
必要と考える意見もあり今春闘で賃上げ
が進めば、それが後押しになり、政府が
宣言を出す可能性が高まると言われて
います。その後は、住宅ローンの金利等
に影響が出てきます。

まずは、
今年の収支計画を立案しましょう。

・・・2/5・・・・

■年金の受給額と支給開始時期

経済アナリストの森永卓郎氏によると、
現在40代より下の世代は
現行支給額より「4割カット」される
可能性もあるんだとか。

ちなみに、
平均的な給与で40年勤務した
サラリーマンの夫と専業主婦の夫婦の
場合、現行の年金支給額は

2人合わせて月額約22万円です。

ここから4割減額
すると、月額約13万円になります。

『2人合わせて』この金額です。

また、現在の支給開始時期は65歳ですが、

やがて70歳から
開始される可能性があるといいます。

(ほかの
専門家の中には75歳という声も…)

・・・3/5・・・・・
■賃貸より持ち家
賃貸住宅は、住み続ける限り家賃を
払い続ける義務があります。

一方、
持ち家の場合、返済を終えた後の
負担はメンテナンス費用の積立程度です。

万が一の場合、
資産として活用することもできます。

年金の減額に
備えるなら、賃貸より持ち家が安全です。

ただ、
退職金で老後の不安を減らすためには、
定年までに住宅ローンを完済できる
予算に収める必要があります。

さて、
あなたの安全予算は
どれくらいになるでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、
「まずは、今年の収支計画を立てて
みませんか?4/5」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが居ますので
お気軽に連絡ください。

****

 

ホームページへ戻る ページトップへ戻る