家づくりブログ

長野市|家|土地|無料|相談|新築離婚|暖房|

長野市|家|土地|無料|相談|新築離婚|暖房|

◆ハウスドクターX
失敗しないマーホームづくり
おはようございます。
おうちの相談窓口サポーター
ハウスドクターX一級建築士です。

来る2019年、平成31年まで1ヶ月!
師走12月気忙しい毎日が続きますね。
一年の計は元旦に有り!家づくり計画
この一年を振り返り
先ずは一生涯のお金計画+希望書き出し
家族の暮らし創りスタートしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○失敗しないマイホームづくり塾○

☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

【 新築離婚 1/4】

「結婚」「新築」「夫の定年」。

これらに
共通することって何でしょう。
当然当てはまらない方もいますが、
最近は「破局」とのことです。

「定年」と「結婚」は何となく理解
できるものの、

人生の中でも楽しい時期であるはずの
「新築」がなぜ破局のきっかけに?
・・・気になりますね。

■新築離婚のきっかけ(一例)

・住宅ローン仮審査の時、
配偶者の借金が発覚した

・金銭感覚の違い

・夫が夫婦間より営業マンとの
意思疎通を優先し、妻の意見を知ろう
としなかった

・新築のため共働きをした結果、
会話する時間が減って不仲に

・完成後、新居に対する不満を
配偶者のせいにして不仲に

・住宅ローンのプレッシャーで、些細な
ことで夫婦喧嘩するようになった

・元々不仲気味で、
新築が関係修復のきっかけになると
思ったが無理だった。

・・・・・・・・

■あなたにとって家とは?

一般論ですが、
男性は家という「ハコ」が手に入ると
満足するといいます。

対して女性は、
「コト」を重視する傾向が強いとか。

「デザインや
性能に優れた家が手に入るなら、
多少の無理をしても構わない」

「これまでの住まいより幸せに
暮らせることが大切。安全予算の
死守は必然」

と、家づくりに対する考え方が
バラバラなら
新築がきっかけで夫婦仲が悪くなる
かもしれません。

あなたは、
なぜ新居が欲しいのでしょう。

あなたの家族は、
なぜ新居が欲しいのでしょう。

ちなみに、わたしがいつも願うのは、

「家づくりをきっかけに、
より幸せに暮らしてほしい」
ということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、ここから
■見栄も勢いは失敗のモト

・住宅展示場に行って、感動した
勢いで契約

・友人や同僚が新築し、賃貸暮らしが
恥ずかしくなって新築

このように、
見栄や勢いで新築するのは避けましょう。
子どもの入学に合わせて新築する方は
多いですが、準備期間が短いと後悔する
可能性が高くなります。

土地探しや資金作りには、年単位の
時間が必要です。

何の準備もない状態で、10月の
この時期に、

「そうだ!入学した子どもが友達を
連れてきてもいいように、来年の
春休みまでに新築しよう」

なんてことを考えるのは止めましょうね。
(実話です。準備期間の
必要性を伝えたら延期しました。^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、ここから

■買って満足する人、
結果を出して満足する人

今回もダイエットを例にちょっと…。
世の中には、ダイエット器具を買った
だけで満足する人と、
結果を出して初めて満足できる人の
2種類がいます。

買っただけで満足する人は、そもそも
痩せたい
からダイエット器具を買ったはず。

なのに、
手元にそれがあればいつでも痩せられ
ると安心し、
使うことなく次の商品を買ったりします
もしかしたら、
普段のお金の使い方で 家に対する
価値観を予測できるかもしれませんね。

明日のお話しは【秋のダニ対策 1/4】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、
FPが居ますのでお気軽に連絡ください。

****************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る