家づくりブログ

長野市|長期優良住宅 認定基準1/7|家|失敗|無料|相談|残暑|

長野市|長期優良住宅 認定基準1/7|
家|失敗|無料|相談|残暑|

令和2年08月27日(木)NO.688

「日本に原子の火がともった日」
由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初の写真は
長野市飯綱高原「大座法師池」
少し雲の形が秋へ

信濃町 稲穂が垂れ実りの秋へ
遠くに見える山は「黒姫山」

7月は雨の1ヶ月(梅雨)から
(>_<)
8月1日梅雨明から今月は猛暑の1ヶ月?
(*^。^*)
昨日3時頃から長野市でも久しぶりの
大雨|||
木々、作物、人間も救われましたね。

信濃町 焼きトウモロコシ街道の畑

今年のトウモロコシのサイズは
例年の3/2!
味はさすがに美味しい(●^o^●)

残暑が厳しい昨今ですが季節は秋へ
二度とない人生の夏お楽しみくださいよ

あなたも目の前の愛する人も
ステイホーム中は十二分に感染対策
手洗い!
トイレ清掃!
無理せずに朝夕は換気され
冷房+扇風機など使用お願いします!
猛暑日~夏日へ油断せず
十二分にお身体お労りくださいよ。

あなたも目の前の愛する人も夏時期の
外出時に心がける「三つの取る」にて
お楽しみくださいね。

①人とはなるべく
2メートル以上の距離を取り、

②十分な距離を確保
したら、マスクを外す(取る)、

③水分を取る-の「3トル」だ。

特に高齢者の場合、薬を飲むように
時間を決めて水分を補給!

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

旧鬼無里村にて家族で畑作も実りの秋*

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【3分で納得!おすすめ長期優良住宅!
8のメリット!】

あなたは最近の家造りの情報で
「長期優良住宅」という言葉をお聴きに
なりましたか?

家電製品・自動車を買う時に色々な
メーカーの性能・価格を比較され購入
しますね。

では住宅を購入される時に
あなたは何を基準に家を購入しますか?

長期優良住宅はあなたの家造りで多くの
素晴らしいメリットがあります。

今日はあなたに長期優良住宅のメリット
と基準をお伝えしますね。

あなたの
受けられるメリットは以下の8点です。

①国の
長期固定ローンを借りることが出来る
フラット35S
(2700万円借入35年返済で≒銀行ローン
に比べ350万円お得!)

②税金がお安くなる
(固定資産税・不動産取得税)

③住宅ローン所得控除が受けられる。
ローン減税(控除率1%→1.2%など)

④建物の性能が一目で分かる。

⑤国等の補助金を受ける対象になる。
最大120万円

⑥家が長持ちし維持費が低減できる。

⑦性能基準で資産価値が上がる。

⑧地球環境に貢献できる。
~子供達の未来のために

以上です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【3分で納得!
長期優良住宅 認定基準1/7 】

■こんにちは。

では先日の続き、

「長期優良住宅」はあなたの家造りで
多くの素晴らしいメリットがあります。

今日はあなたに長期優良住宅の
メリットと基準をお伝えしますね。

「長期優良住宅」とは国の性能基準に
基づき
一定の性能基準を満たした住宅を
所管行政庁(都道府県知事または
市町村長)が認定します。

長期優良住宅は9つの認定基準があり、
うち木造一戸建て住宅に求められる
7項目です。

1・劣化対策=

「数世代にわたり
住宅の構造躯体が使用できること」

通常想定される維持管理条件下で、
構造躯体(建物の骨組み)の
使用継続期間が少なくとも100年
程度となる措置が必要です。

点検やメンテナンスのために、
次の2点が求められています。

・床下と小屋裏
(屋根と天井の間の空間)点検口を設置

・点検等のため床下空間に一定以上の
高さを確保(木造の場合には330mm以上)

(自宅キッチン)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日も
【3分で納得!
長期優良住宅!認定基準 2/7 】
にて、あなたにお話ししましますよ。
(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温22.5℃、室温23.0℃

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は25℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
暖房!室温が上昇すると排気!

<一日の室温管理>

室温より外気温が低い朝5時頃
窓を開け外気温が上昇するころ閉めます。
日中は窓は閉め日射遮蔽!
午後になり室温よりも外気温が下がり
風が出たら窓を開け風を通しますよ。

【ニワトコ ガーデンの今】

毎日、夕方に散水しますが日中の猛暑に
地面も、木々もカラカラに☼☼☼

キッチンガーデンなんとか
ミニトマト、瓜、ナス成長しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
浮草など水草と
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に遊泳!

今朝、6:00!水温24.0℃!
メダカさん朝から食欲旺盛!
朝、お昼ころ
2回に分けエサを与えています。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

「日本に原子の火がともった日」由来

1957年(昭和32年)午前5時23分、
茨城県・東海村の日本原子力研究所に
設置された出力50kWの
ウォーターボイラー型炉1号(JRR-1)が、
臨界実験に成功して
日本最初の「原子の火」がともった。

これによりインドに次いでアジアで
2番目の原子炉稼働国となった。
実験は前日の8月26日に始まったもので、
11月26日に全力運転を開始した。

この原子炉は1970年(昭和45年)3月
まで運転され、原子炉を利用した各種の
実験や技術者の訓練に役立った。

原子炉竣工記念切手

現在、原子炉としては廃止されており、
燃料などは取り除かれ密閉管理された
状態で建屋や原子炉室は原子力科学
研究所敷地内にJRR-1記念展示館として
公開されている。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)08月27日(木)**
おうちの相談窓口・長野店******
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

****************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る