家づくりブログ

#長野市#メダカの学校3#失敗しない家づくり塾#相談#無料

#長野市
#メダカの学校3
#失敗しない家づくり塾
#相談
#無料

令和4年01月22日(土)NO.832

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の冬は昨年末から積雪に恵まれ
スキー場の積雪はベストコンデション
⛷⛷⛷
あなたも目の前の愛する人も
週末は
スキー⛷?冬遊び?お楽しみですね。
私も雪を見ると子供心がワクワク(^^♪

写真は
我が家の先週末の大雪から太陽の恵み
を頂いた16日(日)

毎朝、ツグミ(野鳥)さんの朝食に
食べれれ南天さんの赤い実はなく
ツグミ夫妻は南天の実を食べ始め
ましたがそれも残り少なになったので
エサ台にヒマワリの種をプレゼント!
(^^♪


ツグミさん元気に越冬くださいね。

【 メダカの学校の今2 】

山梨県甲府市から移住し
長野生活3年目
6匹のメダカ(三色)さん
現在は1匹に、
紅帝メダカさん2匹+1匹(小学生)
黒メダカ4匹(7月)匹家族は8匹!

ビオトープから
越冬用(断熱されたBOX)へ移動し
物陰に隠れ冬眠中(≒50日)

朝、朝陽が出て天気が良さそうな
気温1℃以上の時に断熱ふたを開け
水槽に底にて
腹ヒレをゆっくり動かし冬眠中!

メダカさん
フタを開けるまでは、
皆で集まり個々の体温で互いに温め
あっていますよ。
その後は、
ゆっくりと物陰に身を隠す姿が
本当に可愛い(^^♪(^^♪(^^♪
素晴らしい生命力に感動!!!
外気温が下り始める午後3時頃に
水槽へ断熱材にてフタしますよ。

先週からの寒さに断熱材フタでも
水温は1℃!
水槽の周囲に薄氷!
急いで
水槽の水を1/2入れ替え水温7℃
ほどに上げました。
現在は天気様子を見ながら開閉し
朝の水温は5℃前後ですよ。

メダカさんゆっくりとヒレを動かし
眼は少し上向きにて私を見て警戒!
少し私が動くと機敏に物陰に移動!

長野で3年目山梨生まれ
三色メダカと紅帝メダカさんは夫婦に
今年は出産し1匹が生まれ体長2.0㎝
黒メダカさん4匹も元気!
過保護化?
家族はホント大きくなりました。

今朝、6:00!水温5.0℃

*ビオトープとは、ギリシャ語の
「bios(生物)」と「topos(場所)」
の合成語です。
生物が自然な状態で生息している空間
を意味します。

自然保護のあり方を示すドイツの
言葉で、環境保全や野生生物保護
を目的として、
森林や池などを整備したのがはじまり。
今では、公園や学校なのでも盛ん。

*ビオトープは最近の冷え込みにて
毎朝、厚さ5ミリほどの氷に
全面結氷*
氷は、都度ハンマーで割ります。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

あなたに今日も、

私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大


笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

ライフプラン診断士

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和4年(2022年)01月22日(土)**

おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る