家づくりブログ

長野市|住宅ローンの繰上返済3/5|家|失敗|無料|相談|

長野市|住宅ローンの繰上返済3/5|
家|失敗|無料|相談|

おはようございます。

おうちの相談窓口 長野店
住宅ローンの専門家
モーゲージプランナー(MP)
店長・小野雅朗(オノマサオ)です。

***私の略歴*****

今年も住宅ローンを利用される長野の人
が安心して笑顔あふれる暮らしができる
ようにサポートさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

担当は
住宅ローンの設計、見直し、申し込み~
ローン契約まで
あなたに寄り添い住宅ローンの不安解消
のお手伝いさせて頂いています。!

私の経歴は
地元の農家の長男として生まれ
高校の
商業科を卒業し地元の金融機関にて
勤務
させて頂き融資を20年余り担当しました。

その経験を活かし10年前に
日本モーゲージプランナー協会が
認定した住宅ローンのアドバイスから
ローンの仲介業務まで中立的な立場から
利用される地域のみなさまに最も有利な
提案をさせていただきました。

趣味:昔=バトミントン、車>今=仕事

******************

『失敗しないマイホームづくり塾』

セミナーから初心も薄れ
人生の設計図、
家族の未来の暮らしもなく、
第三者の客観的な意見も聞かずに
焦られ
ハウスメーカーの罠に取り込まれ
取り込まれる方もチラホラ・・・

☆ 失敗しない家づくり成功①②③ ☆

①人生設計(お金=今から90歳まで)=
ライフプランシュミレーション!

②家族の価値観に合った未来の暮らし=
ヒアリングシートへ書き出し!

③住宅会社選定(最難関)=
東北信エリアから厳選した13社と
お見合い(2社)から選定!

*おうちの相談窓口 協力会社さま
三井ホーム、ホクシンハウス・・・
13社は、財務健全性(信用情報機関)
設計力(性能)、施工力、社歴、実績
会社理念、アフターサービス、評判等
加味し厳選させてい頂きました。

③+
・家計見直し(保険見直し)
・ローン手続きサポート
・設計アドバイス

少しお時間はかかりますが家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時も、
ご相談者様に寄り添い丁寧に中立的な
立場で対応させて頂きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『 子供を見れば、その親がわかる 』

代表者の育て方次第で、
スタッフはどうにでも成長します。

子供を見れば、その親が分かるのと
一緒です。

あなたが子育てに
奮闘中なら実感していると思うのですが、
何気ないしぐさ・喋り方・食べ方・
怒り方・モノの考え方・・・

「私に似ないで!」

と思うことほどそっくりで、
自分のことを反省することもしばしば。

あなたの担当者の人柄は、
入社前から
備わっていたものかもしれません。
ですから、
代表者の人柄も知っておかないと、

「こんなはずじゃなかった」

ということがあるかも。

といっても、少人数の業者なら簡単に
確認できますが、

大きい組織なら、
なかなか難しいかもしれませんね・・・

+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-

【 住宅ローンの繰上返済 1/5 】

今回は、
住宅ローンの繰り上げ返済について
お話します。

新居で生活しながら貯蓄をし、
繰り上げ返済をする人は多いですね。

繰り上げ返済では

・返済期間を短縮する。

・返済期間は変えず、月々の返済額を
減らす。

のどちらかを選ぶことができます。

お得感で選ぶのなら、
返済期間短縮型がおススメです。

・・・2/5・・・・・

さて、
繰り上げ返済は、早ければ早いほど得を
するのですが、

忘れてはいけないことがあります。

それは、万が一のための備えです。

あなたの
病気・怪我など、不測の事態に備え、

半年程度は貯蓄だけで生活できるような
体制を確保してください。

また、
今後のメンテナンスに備えた貯蓄を
しておくことも必要です。,

メンテナンスに無関心で、
繰り上げ返済を繰り返していると、

必要なメンテナンスができなくなる
かもしれません。

メンテナンス費用をローンに頼らない
ような資金計画を考えましょう。

・・・3/5・・・・・

ところで、
住宅ローンを借りる際、
複数のローンを組み合せる人がいます。

その場合、
金利や残高・残存期間によって、
得をする額が変わってきます。

一般的には

・返済期間が長いもの

・金利が高いもの

・借入残高が多いもの

を優先して
繰り上げ返済をすると、よりお得です。

ですが、残高が少ないものを終わらせて、
月々の負担を軽くしたいという場合も
ありますよね。
そんな時は
無理をせず、お得感が減っても、残高の
少ないものから終わらせましょう。


+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-
次回は、
【 住宅ローンの繰上返済 4/5 】
あなたに有益な情報お伝えします。

******************

新型コロナウイルス緊急事態!解除!
「新しい生活様式」スタートから
早2ヶ月!梅雨前線の活動に翻弄される
毎日ですが。油断禁物!!!
今回の事態から得た教訓を日々に活かし
専門家も警鐘を鳴らしている
新型コロナウイルス2波に備えましょう

新コロナウイルス感染に防止に
一人一人が家族を守るために
周囲に拡散しないように
得られた教訓を生かし
マスク、手洗い、睡眠、時差出勤、
人混み避けながら濃厚接触に注意し
十二分に換気しながら暮らしましょう。

湿度が高く、寒暖差の大きな毎日!
小まめな水分補給され熱中症対策
お願いします。

******************

*****************

*************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る