家づくりブログ

長野市|家賃と同額の住宅ローン返済?1/4|家|新築|土地|失敗|相談|

長野市|家賃と同額の住宅ローン返済?1/4|
家|新築|土地|失敗|相談|

おはようございます。

おうちの相談窓口 長野店
住宅ローンの専門家
モーゲージプランナー(MP)
店長・小野雅朗(オノマサオ)です。

日本ライフプラン研究会主催
1月19日に開催させて頂いた
「失敗しないマイホームづくり塾」

参加された
90%のご家族さま第三ステップ完了され
身の丈予算から土地探し、住宅会社選び、
住宅設計中です。

スタッフ一同、
個別の事情に寄り添いながら丁寧に
構成中立な立場でステップをサポート
させて頂いています。

☆「失敗しないマイホームづくり塾」☆
☆☆☆開催予定☆☆☆
5月17日(日)トイーゴ3階
午後14:00より(託児室あり)

***私の略歴*****

今年も住宅ローンを利用される長野の人
が安心して笑顔あふれる暮らしができる
ようにサポートさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

担当は
住宅ローンの設計、見直し、申し込み~
ローン契約まで
あなたに寄り添い住宅ローンの不安解消
のお手伝いさせて頂いています。!

私の経歴は
地元の農家の長男として生まれ
高校の
商業科を卒業し地元の金融機関にて
勤務
させて頂き融資を20年余り担当しました。

その経験を活かし10年前に
日本モーゲージプランナー協会が
認定した住宅ローンのアドバイスから
ローンの仲介業務まで中立的な立場から
利用される地域のみなさまに最も有利な
提案をさせていただきました。

趣味:昔=バトミントン、車>今=仕事

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

≪家づくりの準備期間を大切に1/4≫

家づくりの準備期間をもっと大切に
と題してお話をさせていただきます。

あなたは
「人生で最大の買い物は『家』ではない。
『住宅ローン』だ」
と聞いたことがありますか?

長期に渡って改修の必要がないように、
良い材料を使って新築するので
どうしても
金額が膨れ上がってしまうのが、
今の日本の家づくり。

当然、借入金が増えるので、
利息も多くなります。

・・・2/4・・・・・

そこで、
「これはもったいない。とりあえず、
今、
家族が家に求めるものって何だろう」
という視点で、
家づくりの
考え方を見直す人が増えています。

例えば、
食器洗浄乾燥器や、
24時間換気装置。

いくら最新式のものを
導入しても、次々と新型が出ます。

それに、
寿命が来たら交換しないといけません。

新型は高価ですが、
一つ前の型だと割安で入手できます。

そこで、
「我が家に
必要な機能がついていればいい」

という視点で考えていくと、
金額が膨れ上がるのを防げます。

・・・3/4・・・・・

また、
「子どもが巣立ったら、
暮らし方に合ったリフォームをしよう」
という前提で
家づくりをすると、考えるのも楽です。

これから数十年も満足し続けられる
家づくりを
考えるなんて、大変ですからね。

景気が悪い時代が続くと、
新築をするのにも勇気が必要ですよね。

住宅ローンは
長期戦なので、慎重になって当然です。

仮に2000万円を借りて
2.0%で

30年間支払った場合、
総返済額は約2660万円。

金利が3.0%になると、
総返済額は約3040万円になります。

・・・4/4・・・・・

景気が良かった
頃は7%なんて頃もありました。
最近は、
「低金利で、税金の優遇制度があるから
絶好のチャンス」
という宣伝も聞かれ、
実際に
新築する人が増えているのは事実です。

しかし、
準備が整っていない人が慌てるのは
危険です。貯金などの準備期間に、

「家づくりに
どこまでお金をかける必要があるか」

「そこでどんな暮らしをしたいのか」
などを家族で考えると、

「見栄を張って予算オーバーした。
もう家を手放すしかない」
といった失敗を防げますよ。

だから、決して慌てないで下さい。

自分たちの生活に必要な
「家」の
あり方を、ぜひ考えてみて下さい。

******************

【家賃と同額の住宅ローン返済?1/4】

建売住宅、マンション、中古住宅など、
既存の住宅は、

・治安の良さや利便性

・金額

・日当たり

・風通し

・収納スペースの広さ

・性能

など、ある程度の条件を設定して探す
ことができます。

特に、
日当たりや風通し、空間の雰囲気
といったものを確認してから購入できる
のは、
既存住宅ならではのメリットですよね。

ただ、
中には、なかなか物件が見つからずに
苦労している人もいるとか。

そんな人に共通しているのは、

『条件に優先順位をつけず、全ての条件
を満たした物件を探している』
ということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日も
≪家賃と同額の住宅ローン返済?2/4≫
あなたに有益な情報お伝えします。

*******************

全国へ
新コロナウイルス緊急事態宣言!

世界中に、国内でも拡散!

社会生活、経済活動にも深刻な影響!

治療現場で献身的に治療、看護される
人々に感謝しています。

私たちも新コロナウイルス感染に防止
に一人一人が家族を守り、
周囲に拡散しないように時差出勤、
マスク、手洗い、栄養、睡眠、
人混み避けながら濃厚接触に注意し
予防しましょう。

▼おうちの相談窓口 建築担当、
徳武さん3月5日ブログに書かれた。

「暮らしむすびギャラリー+我が家の
ウイルス感染防止策5!」
我が家でも開始しました。▲▼

私の事務所でも空間除菌中!!!

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る