家づくりブログ

#長野市#秋のダニ対策2/4#失敗しない家づくり塾#相談#無料

#長野市
#秋のダニ対策2/4
#失敗しない家づくり塾
#相談
#無料

令和3年10月22日(金)NO.804

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

公園、庭先の木々、
街路樹のハナミズキ
など日曜日からの寒さに一斉に紅葉
あなたも目の前の愛する人も冬支度
進んでいますか?

一雨ごとに
駆け足で寒さが増し秋が深まります。
秋の味覚を楽しみ今日の夕食は
キノコ入りキムチ鍋にて体の芯から
温めませんか?
夏仕舞い(衣類、網戸、お庭)
冬支度(衣類、暖房器具、除雪)
お急ぎくださいね。

衆議院総選挙スタートし
衆議院総選挙10月31日開票!
長野市長選挙と重なり
私の住む長野市若槻東条付近も
各候補の
宣伝カーが走り始めましたよ。

世界的な視野、理念を持って
世界の全ての存在が幸せになれる
子孫に誇れる世界を創るために!
衆議院議員選挙、
長野市長選挙
清き一票にて行動しましょう。

緊急事態宣言など全国的に解除!
全国の感染者数も激減!
あなたも
目の前の愛する人も
ワクチン2回目接種60%を越えて
少し気が緩みがちですが

『新たな日常生活のススメ』

徹底し家族の命を守りましょう!!!

◆ 3つの基本

・身体的距離2m

・マスク着用

・手洗い

◆ 3密の回避

・換気の悪い密閉空間
24時間換気+こまめな換気

・多数が集まる密集場所

・間近で会話や発声する密接場面

◆ 3つの確認<毎日健康チェック

・体温確認

・体調確認

・行動履歴確認

*カゼ
の症状がある時には、外出を避ける。

*ワクチン接種済みでも油断せずに!
✚インフルエンザ流行?
早めに予防接種お願いします。

*日増しに寒さが増してきましたが
小まめに換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、
今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【3分で納得!
長期優良住宅 認定基準1/7 】

■こんにちは。

では前回に続き、

「長期優良住宅」はあなたの家造り
多くの素晴らしいメリットがあります。

今日から
あなたに長期優良住宅の
メリットと基準をお伝えしますね。

「長期優良住宅」とは国の性能基準に
基づき
一定の性能基準を満たした住宅を
所管行政庁(都道府県知事または
市町村長)が認定します。

長期優良住宅は9つの認定基準があり、
うち木造一戸建て住宅には7項目が
求められています。

1・劣化対策=

「数世代にわたり
住宅の構造躯体が使用できること」

通常想定される維持管理条件下で、
構造躯体(建物の骨組み)の
使用継続期間が少なくとも100年
程度となる措置が必要です。

点検やメンテナンスのために、
次の2点が求められています。

・床下と小屋裏
(屋根と天井の間の空間)点検口を設置

・点検等のため床下空間に一定以上の
高さを確保(木造の場合には330mm以上)

:::2/7:::::

2・維持管理・更新容易性

「構造躯体に比べて耐用年数が短い
内容・設備について、
維持管理(清掃・点検・補修・更新)
を容易に行うために必要な措置 が
講じられていること」

建物を長期に使用すると、
途中で取り替えなければならない部分が
出てきます。

それを骨組みに影響を与えずに行な
わなくてはなりません。

水道やガス管、下水管などの取替えを、
骨組みに影響を与えず行えるように
することが求められています。

:::3/7:::::

3・耐震性

「極めて稀に発生する地震に対し、
継続利用のための改修を容易にする
ため、損傷レベルの低減を図ること」

建築基準法の基準の
1.25倍(耐震等級2以上)の地震に
耐えることが求められます。
以上です。

:::4/7:::::

4・省エネルギー対策・・・4/7

「必要な断熱性能等の省エネルギー性能
が確保されていること」

断熱等性能等級4(新築住宅)

:::5/7:::::

5・住戸面積

「良好な居住水準を確保するために必要
な規模を有する」

床面積の合計が75㎡以上
※少なくとも一の階が40㎡以上
(階段部分を除く)

:::6/7:::::

6・居住環境への配慮

「良好な景観の形成その他の地域に
おける居住環境の維持及び向上に
配慮されたものであること。」

地区計画、景観計画、条例による
まちなみ等の計画、建築協定、景観協定
等の区域内にある場合には、これらの
内容に適合すること。

:::7/7:::::

7・維持保全計画

「建築時から将来を見据えて、定期的な
点検・補修等に関する計画が策定されて
いること。」

維持保全計画に以下の事項を定めること。
・構造耐力上主要な部分、雨水を侵入を
防止する部分、給排水の設備について
仕様に応じた点検項目・時期(点検の
時期の間隔が10年以内であること)
・点検の結果、必要に応じて補修等を行
うこと。
・地震・台風時に臨時点検を行うこと。
・維持保全計画の実施期間が30年以上で
あること。

::::::::::::::::::

【秋のダニ対策は終わりましたか?1/4】

1・ダニ被害が増えています

夏に増殖し、
9月頃になると死骸が溜まりやすいダニ。
生きている
ダニは、あなたの家族の体を刺します。
死んだ
ダニは、乾燥してさらに小さくなり、
ほこりに
混じって空中を舞っています。

そして、
ぜんそくなどの健康被害を与えるのです。
最近、
家にいると体がかゆくなったり、
赤くはれることはありませんか?
鼻水が止まらないなどの症状があれば
心配ですね。

:::2/4:::::

2・換気・掃除

ダニ対策に
欠かせないのが、
換気と掃除です。

起床後や掃除の際、
できるだけ
『窓を開けて』換気しましょう。

また、
カラッとした
秋晴れの日は、布団を干すのに最適です。
10~14時に
両面を干し、取りこむ際には表面にゆっくり
掃除機をかけましょう。

布団を
バシバシ叩くとダニが奥に入り込みます。

布団叩きは
ストレス発散には役立ちますが、
ダニ退治にはオススメできませんよ。
また、
布団のほかに、カーテン、じゅうたん、
座布団、ソファー、
エアコンの
フィルターなどの掃除も効果的です。

ホコリが
溜まりやすいところにはダニがいるので、
家具の後ろも
掃除しておきましょう。

******************

次回は
【秋のダニ対策は終わりましたか?3/4】

(●^o^●)

******************

<太陽☀風~~
自然の恵みを活かす我が家!
一日の室温管理>

私の住む築21年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温6.0℃、室温21.0℃

この時期のモードは
「モード(冬)」

太陽が昇ると太陽電池にて発電しながら
発電後に発生した熱を床下に送風し
床暖房。
熱は床板下にある水バックに蓄熱
されながら床温、室温を維持します。

日中は、日射を窓から直接に取り込み
床板を温めて床板の下にある水バック
に蓄熱し室温低下を防ぎます。
太陽のない時には、水バックに置かれた
シートヒーターを深夜電力を利用し室内を
暖めます。
☀☀☀

【ニワトコ ガーデンの今】

外気温の低下に
ヤマボウシさん、イヌシデさん、
ダンコウバイさん紅葉!

シュウメイギクさん可憐に咲き、
枯葉の間に
シクラメンさんが咲き始めましたよ。

山梨県甲府市から移住し
長野生活3年目
6匹のメダカ(三色)さん
現在は1匹に、
紅帝メダカさん2匹+1匹(赤ちゃん)
7月黒メダカ4匹(7月)+赤ちゃん1匹?
(体調≒10㎜)家族は9匹に

日中の水温15℃前後の時に
家族8匹+赤ちゃん(体調1㎝)の
様子を見ながら与えています。

水温を保つために
ビオトープの位置を日当たりが
良い場所に移動しましたが
水温の低い時には
水槽の底、角、水草に隠れていますよ。
水温が上がると元気に水面へ
移動しエサ探し!

今朝、6:00!水温9.0℃

水質維持の為に水が
蒸発し減った時に水を足しています。
ビオトープを構成する植物は
伸びすぎないように時々トリミング
していますよ。
そろそろ水槽の掃除+冬用の水槽を
準備します。

ビオトープとは、ギリシャ語の
「bios(生物)」と「topos(場所)」
の合成語です。
生物が自然な状態で生息している空間
を意味します。

自然保護のあり方を示すドイツの
言葉で、環境保全や野生生物保護
を目的として、
森林や池などを整備したのがはじまり。
今では、公園や学校なのでも盛ん。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大


笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)10月22日(金)**

おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

**************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る