家づくりブログ

長野市|家|土地|失敗|相談|日当たり4/4|

長野市|家|土地|失敗|相談
|日当たり4/4|

令和2年03月20日(金)NO.645
「 国際幸福デー 」由来は末尾

◆失敗しないマーホームづくり塾◆

こんにちは。
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。
今日は「春分(しゅんぶん)」
季節は足早に進んでいますね。

「春分」は「啓蟄」(3月6日頃)と
「清明」(4月5日頃)の中間にあたる。
期間としての意味もあり、この日から、
次の節気の「清明」前日までである。

西洋占星術では
「春分」が白羊宮(おひつじ座)の
始まり。
太陽が真東から昇って真西に沈み、
昼と夜の長さがほぼ同じになる日と
される。『暦便覧』には「日天の中
を行て昼夜とうぶんの時なり」と記
されている。
また、この日を境に昼の時間が長く
なり、夜の時間が短くなる。ただし、
実際には「春分」では平均すると昼
の方が14分ほど長い。

引用:雑学ネタ帳より

今日も
あなたと話できる
幸せに心より感謝を申し上げます。

新型コロナウイルス集団感染防止の為に
心も体も緊張しながら
感染しないために、拡散防止のために
最善の措置を取りましょう。

▼暮らしむすびギャラリー+我が家の
ウイルス感染防止策5!▼

1・空間除菌=風の流れを利用!

・二酸化塩素分子の力で除菌。
(大幸薬品:クレベリンG)

・エアコン、空気清浄機にある
菌の繁殖抑制効果を利用する。
(パナソニック・ナノイーX)

・次亜塩素酸水を超音波加湿器で
散布!(信光工業:長野市)

・エアコン、空気清浄機にある
菌の繁殖抑制効果を利用する。
(パナソニック・ナノイーX)

2・ドアノブ、スイッチ、便座など
接触個所はアルコールで消毒!
(エリエール・アルコールタオル)

3・帰宅時には衣服に除菌スプレー!
(リセッシュ除菌EX)

・手、指先は十二分に石鹸で洗う!

・帰宅時、接客後はウガイ!

4・外出時=
・マスク着用!

・不要な外出は避ける!

・人混み、密閉空間(換気不足)
には入らない!

・天気の良い日は窓を全開し換気!

・入店時は備え付けのアルコール
にて十二分に手指のもみ洗い!

5・体調が悪い時には十二分に休む!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。

二度とない人生の今!
十二分に
お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中
情味お楽しみくださいね。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

『その土地の特性を生かす設計1/2』

太陽と風
建築の世界では、その土地の特性を
生かす設計の総称を
「パッシブデザイン」と言います。

パッシブデザインとは、太陽や風など
自然のエネルギーを住まいに巧みに
取り入れる設計手法です。
例えば、
夏と冬では太陽と風の位置づけは
変わります。
太陽の熱は夏はできるだけ避けたい
ところです。
反対に風は夏は取り入れたいものです。
冬は避けたいところです。

太陽と風を活かした住まいを考えるには
その土地の
気象条件や周辺環境を良く考慮して
設計することが重要になります。

パッシブデザインであるかどうかは
ZEHの基本性能に大きく影響します。

・・・2/2・・・・・

◆自然力を最大に
パッシブデザイン5項目です。
①断熱気密

超高気密を売りにしている住宅会社は
注意が必要です。
熱を外に出さないのは快適な暖冷房に
有利に働きます。
しかし、室内に使われている
合板、仕上げ材(ビニールクロス)
家具、住器などから出る化学物質は
排出することは簡単ではありません。

②日射遮蔽
太陽の熱を室内に入れない。

③通風
夏は、
地域の心地よい風を捕まえます。

④昼光利用
天窓は、
垂直の窓の3倍の明るさがあります。

⑤日射熱利用暖房
太陽の熱を取り入れる!

家づくりは
5項目のバランスと
ご家族の一生涯の暮らしを描く事が
重要です。

経験豊かな設計士さんは、住宅設計の
経験年数は30年以上+300棟以上
を基準にしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日当たりの良さは心にも
お金にも・・? 1/4】

■冬の日差し

曇りの日や
寒い日が続くと気が滅入りますね。
そんな時に
太陽が顔を覗かせると、無性に嬉しく
なります。
主婦の皆さんなら、この時期は特に
そう思っていることでしょう。

快晴の日に、たくさんの洗濯物や布団
が干してある様子を見ると、とても
よくわかります。

私が子どもの頃は、太陽が当たる縁側
で日向ぼっこをしながら、それぞれが
好きなことをしていました。

新聞を読むおじいちゃん。

みかんを食べながら話が止まらない
おばあちゃんとお母さん。

暖かい場所を確保するために兄弟げんか
をする子どもたち。

あの頃、優しい日差しを届けながら、
私たちの様子を見た太陽は、苦笑いして
いたかもしれませんね。

・・・2/4・・・・・

■日当たりで気分が変わるなら

日本人は、外国人より日当たりの良さを
求めるといわれます。

あなたはどうですか?

あなたが今、
仕事などで平日は朝晩しか家にいない
なら、それほど日差しを気にしないか
もしれません。

「日当たりが
悪いと、夏が暑すぎなくてラクだよ」

と思っているかもしれません。

しかし、
家族が増えたり、年を重ねたりすると、

日差しや風通しなど、自然の変化を
有り難く感じるようになるものです。

もしあなたが

「自分がどう感じるか分からないな」

と心配なら、新築をする前に、わざと
日当たりの悪い借家に住んで、住み心地
を体感してみるのもいいですね。
特に冬の時期がオススメですが、
ちょっと勇気がいります。

一般的に、日当たりが悪い土地は、
日当たりが良い土地より割安です。

もし、
あなたが特にこだわらないのなら、
土地代だけで
数十万円節約できるかもしれませんよ。

・・・3/4・・・・・

■暖房費や除湿費の増加

日当たりが悪い場所に住む人を調べると、
暖房費の増加や結露、カビなどに悩む
事例が多いようです。

また、結露やカビが原因で体調を崩し
た人もいます。

といっても、
最近の家は断熱性が優れているので、
そこまで心配はいらないかもしれません。

ただ、中には断熱性が
低い家づくりをしている業者もいるの
で要注意です。

以前は、夏を快適に過ごせる家づくりを
大切にする傾向がありました。

しかし最近は、
冬の快適さも重視されています。

そのためには、
日当たりも大切なポイントです。

毎日、体内時計を調整するためにも、
朝の日差しは欠かせませんからね。

・・・4/4・・・・・

■「賃貸」と
「購入」では条件が違います。

いろいろな調査を見ると、
賃貸の場合、
利便性や
家賃が重視される傾向があります。

一時的な
住まいなので、それは当然のことですね。
しかし、購入する場合、
「日当たりが良いこと」が一番重視
されています。

その理由は
「洗濯物や布団を干すために」といった
現実的なもののほか、

「朝日を浴びないと
1日のスイッチが入らない」

「暗い部屋だと気が滅入る」
といったことも挙げられています。

そんな日当たり
の良さを求める人が多いからこそ、
日本では日照権をめぐるトラブルも多い
んでしょうね。

・・・その話はまた後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は【 今日の教訓 】

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温4.0℃、室温20.0℃
(全館床暖房中)

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は20℃!
晴れた日は太陽の熱を室内に取り入れ
暖房中!室温が上昇すると排気!

【ニワトコ ガーデンの今】

春陽と春雨に草木は笑顔***


アジサイさんも芽吹き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山梨県甲府市から移住し長野生活
1年を経過した6匹のメダカさん
少し肥満気味?一回り大きく成長!
メスは2匹~3匹?8月頃から産卵!
私も未経験なので試行錯誤の連続
でした。
今年は赤ちゃんの誕生かな!

越冬用の家に引っ越し
日暮れ前から、お目覚めまで
水槽の上に発砲系断熱材で覆います。

今朝の7:00!起床?水温8.5℃!
メダカさんも三寒四温に敏感に反応し
日中、水温10℃以上メダカさんが水面
近くでエサをせがむ可愛い目線に負け
少しエサ入れました。
メダカさんには胃がないので
今時期は一週間に一、二回水温が高い
時に与えています。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

「 国際幸福デー 」由来

2012年(平成24年)7月の国連総会で
制定。国際デーの一つ。英語表記は
「International Day of Happiness」。
「ハピネスデー」や「幸福の日」として
も知られる。

2012年6月に国連顧問の
ジェイム・イリエン(Jayme Illien)が
提唱し、国連総会で193ヵ国の加盟国が
満場一致で、国連決議として採択された。

この日を中心として「幸福の追求」を
テーマに様々な取り組みが行われる。
また、世界がより幸福であるようにと
願うとともに「幸福とは何か」について
考える日でもある。

ブータンでは、
1970年代初頭から国民所得に対する国民
の幸福の価値を認識し、国民総生産
(Gross National Product:GNP)に対
する国民総幸福
(Gross National Happiness:GNH)を
目標とする採択がされた。

この国民の幸福量を政策の指針とする
姿勢は多くの反響を呼び、この国際デー
にも繋がっている。

物質的な経済成長ではなく、
人類の持続可能な発展、貧困撲滅、幸福
の追求のためには、より包括的でより
公平なバランスの取れた経済成長への
アプローチが必要と考えられている。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)03月20日(金)
おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る