家づくりブログ

長野市|家|土地|無料|相談|失敗|畳3/4|

長野市|家|土地|無料|相談|
失敗|畳3/4|

令和2年05月22日(金)NO.661
「サイクリングの日 」由来は末尾

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は
私の住む若槻東条を通る若槻大通り
街路樹アメリカ ハナミズキ
赤に、白に満開ですよ*******

あなたも目の前の愛する人も
五月晴れの一日ご家族で
「三登山」へトレッキングいかが
山頂からは善光寺平を一望、テレビの
中継受所などがありますよ。

私も今年からトレッキングコース整備
をする地元サークルへ入会させて頂き
ました。先輩からご教授を頂きながら
整備に参加します。

あなたも目の前の愛する人も
緊急事態宣言解除から一週間!
宣言の中、
発見した暮らし方を緩めることなく
長丁場になりそうなウイルスとの共存?
過去を見直し前向きに生きましょう。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話できる
幸せに心より感謝を申し上げます。

毎日、新型コロナウイルスの
感染拡大を受け、報道では
・“ノー3密”!
・平日はできるだけ自宅で仕事を!
・夜間外出も控えて!
・感染拡大地域には行かない!

新型コロナウイルス集団感染防止の為に
心も体も緊張しながら長期戦に備え
感染しないために、拡散防止のために
最善の措置を取りましょう。

▼暮らしむすびギャラリー+
我が家のウイルス感染防止策5!▼

1・空間除菌=風の流れを利用!

・二酸化塩素分子の力で除菌。
(大幸薬品:クレベリンG)

・エアコン、空気清浄機にある
菌の繁殖抑制効果を利用する。
(パナソニック・ナノイーX)

・次亜塩素酸水を超音波加湿器で
散布!(信光工業:長野市)

・エアコン、空気清浄機にある
菌の繁殖抑制効果を利用する。
(パナソニック・ナノイーX)

2・ドアノブ、スイッチ、便座など
接触個所はアルコールで消毒!
(エリエール・アルコールタオル)

3・帰宅時には衣服に除菌スプレー!
(リセッシュ除菌EX)

・手、指先は十二分に石鹸で洗う!

・帰宅時、接客後はウガイ!

・天気の良い日は窓を全開し換気!

4・外出時=

・マスク着用!

・不要な外出は避ける!

・人混み、密閉空間(換気不足)
には入らない!

・店出入り時、備え付けのアルコール
にて十二分に手指のもみ洗い!

・間近での会話や発声をする接触×。

5・体調が悪い時には十二分に休む!
自身の免疫力をUPしましょう。

(●^o^●)

近くの市営公園では幼児とお母さん
ノンビリ木陰にて遊んでいました。
公園はシロツメ草のジュウタン
親子で花摘みに夢中!
四つ葉のクローバー見つかるかな☘

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

近くの住宅造成地にて造成前に
埋蔵文化財の発掘調査中!

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【建築業者では教えてくれない
工事現場の見方・外観ポイント10 】

1・足場のシート
=シートがキチンとし近隣への迷惑防止
その心は=思いやりがある

2・資材の養生
=雨で濡れないようにシートで覆われている
その心は=物を大切に気配りが出来る

3・整理、整頓
=現場がきれい
その心は=誠実にお客様を考えている

・・・2/3・・・・・

4・残材、ゴミの処理
=分別され飛散防止されている
その心は=物を大切に後始末が出来る

5・看板
=美しく・会社の考えが書いてある
その心=お客様への思いが分かる

6・交通違反
=路上駐車がない
その心は=近隣への配慮が出来る

・・・3/3・・・・・
7・仮設トイレ
=消臭剤で臭い防止・掃除を徹底
その心は=細部への気配り

8・挨拶
=明るい・笑顔の挨拶をされる
その心は=相手を思う心

9・ヘルメット
=着用している
その心=命を大切にしている

10・敷地の養生
=敷地全体にシートが敷かれ
道路や建物内部が土で汚れない
その心は=
近隣への配慮・誠実な思いやりの心

******************

「子どもの集中力を高める『畳』」

年末年始などを利用して、実家に帰省
すると

「やっぱり畳は落ち着く~」

と、ついつい
ゴロゴロするしてしまいませんか?

畳の部屋で育った世代は、フローリング
の利便性を求める一方で、畳から得られ
る癒しを忘れられないものです。

そんな畳の部屋は、
フローリングなどの部屋に比べて集中力
を高めやすいことがわかっています。

あなたが子育て中なら必見ですよ。^^

■ こんな実験が

北九州市立大学の
森田准教授が、ある実験をしました。
調査対象は、
中学1年生と小学5年生の323人です。

場所は、
『畳の部屋』と『そうでない部屋』
の2か所。

数学の問題を30分間に何問解けるかを
調べたものです。

結果は、
畳の部屋での解答率の方が平均14.4%増。

また、
畳の部屋では集中力が高まるだけでなく、
疲れにくいことも分かりました。

実は、大人に同じ実験をしても、
解答率はそれほど変わりません。

大人は集中力をコントロールできるので、
場所の変化はそれほど関係ないのだろう
ということです。

2/4■ イグサの力・・・

畳の原料であるイグサは、
『天然のエアコン』と言われています。
空気を浄化するだけでなく、調湿や保温
能力に優れています。

また、イグサには、
フィトンチッドやバニリンなど、
リラックス効果の高い香り成分が含まれ
ています。

だからこそ、
畳の部屋はあんなにもリラックスできる
のですね。

そのほか、イグサには

O-157を始めとした食中毒細菌に対する
抗菌作用があります。

その抗菌成分は腸まで届くので、食用
として利用する人もいます。

体内の活性酸素を
除去したり、食物繊維の力を活かして
肥満防止やコレステロールの上昇を
抑えることにも役立てられています。

3/4■ 水虫にも

イグサの抗菌作用は、水虫予防にも役立
つと言われています。
ただし、あまり掃除をしていな畳だと、
雑菌の繁殖を抑える効果が少なくなって
しまいます。

それどころか、
畳の上のホコリが、水虫菌を増殖すること
もあるそうです。

これでは宝の持ち腐れですよね。
こまめに掃除をしている畳は、イグサの
パワーを最大限に生かせます。

「新居には畳を」と考えているあなた。

健康のためにも、美観を保つためにも、
頑張ってお掃除してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回も
【子どもの集中力を高める『畳』4/4】
(●^o^●)お楽しみに

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温13.0℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は20℃!
晴れた日は太陽の熱を室内に取り入れ
暖房!室温が上昇すると排気!

<一日の室温管理>

室温より外気温が低い朝5時頃
窓を開け外気温が上昇するころ閉めます。
日中は窓は閉め日射遮蔽!
午後になり室温よりも外気温が下がり
風が出たら窓を開け風を通しますよ。

【ニワトコ ガーデンの今】

落葉樹の小道(●^o^●)

ニワトコ ガーデン
西側に居る❤型の葉が可愛い
アメリカ ハナズオウさん。

イロハモミジさんの若葉

イギリス ナラさんの若葉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山梨県甲府市から移住し長野生活
1.8年を経過した6匹のメダカさん
少し肥満気味?一回り大きく成長!
メスは2匹~3匹?8月頃から産卵!
昨年は私も未経験なので試行錯誤の
連続でした。
今年は赤ちゃんの誕生かな!

今朝の7:00!水温15.0℃!
メダカさん朝から食欲旺盛!
午前、午後
2回に分けエサを与えています。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

「 サイクリングの日 」由来

公益財団法人・日本サイクリング協会
(Japan Cycling Association:JCA)が
創立45周年記念事業として2009年
(平成21年)4月に制定。

1964年(昭和39年)のこの日、同協会が
文部大臣から公益事業を行う財団法人と
して認可され設立された。

人がこぐことで走行する自転車は、CO2
などの温室効果ガスや騒音を出さず、
自然環境にやさしい乗り物であり、
また、健康の維持・増進への効果が
期待できる。

そんな自転車の積極的活用の推進を図り
サイクリングに対する関心と理解を深め
ることが目的。

サイクリングとサイクリングロードに
ついて
サイクリング(cycling)は、自転車に
乗ること、スポーツである自転車競技
などを意味する。

日本では、レクリエーション、スポーツ
として
自転車に乗ることを指す場合が多い。

1970年(昭和45年)に
「自転車道の整備等に関する法律」が
成立したことで「サイクリングロード」
と呼ばれる自転車専用道路などが建設
されるようになった。

これは、自転車の通行の安全を確保し、
自転車や歩行者の交通事故を防止する
ことが目的であった。

各地にあるサイクリングロードは、
河川敷や公園、鉄道廃線跡などに設置
されている。
安全に走れること、美しい風景を楽しめ
ることなどから人気が高まり、観光にも
利用されている。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)05月22日(金)**
おうちの相談窓口・長野店***
text by徳武政彦:暮らしむすび***

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る