家づくりブログ

#長野市#あなの幸せな時は?5/5#失敗しないマイホーム#相談#無料#stop侵略戦争!

#長野市
#あなの幸せな時は?5/5
#失敗しないマイホーム
#相談#無料#stop侵略戦争!

おはようございます。

おうちの相談窓口 長野店
住宅ローンの専門家
モーゲージプランナー(MP)
店長・小野雅朗(オノマサオ)です。

***私の略歴*****

担当は
住宅ローンの設計、見直し、申し込み~
ローン契約まで
あなたに寄り添い住宅ローンの不安解消
のお手伝いさせて頂いています。!

私の経歴は
地元の農家の長男として生まれ
高校の
商業科を卒業し地元の金融機関にて
勤務
させて頂き融資を20年余り担当しました。

その経験を活かし14年前に
日本モーゲージプランナー協会が
認定した住宅ローンのアドバイスから
ローンの仲介業務まで中立的な立場から
利用される地域のみなさまに最も有利な
提案をさせていただきました。

趣味:昔=バトミントン、車>今=仕事

******************

☆ 失敗しない家づくり成功①②③ ☆

①人生設計(お金=今から90歳まで)=
ライフプランシュミレーション!

②家族の価値観に合った未来の暮らし=
ヒアリングシートへ書き出し!

③住宅会社選定(最難関)=
東北信エリアから厳選した13社
から選定!

#おうちの相談窓口
協力会社ハウスメーカー・工務店さま
三井ホーム、ホクシンハウス・・・
13社は、財務健全性(信用情報機関)
設計力(性能)、施工力、社歴、実績
会社理念、アフターサービス、評判等
加味し厳選させてい頂きました。

③+
・家計見直し(保険見直し)
・ローン手続きサポート
・設計アドバイス

少しお時間はかかりますが
家族の
幸せの為に一歩一歩お進みください。
何時も、
ご相談者様に寄り添い丁寧に中立的な
立場で対応させて頂きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【 あなの幸せな時は?1/5 】

☆幼い子の夢・・・

幼い子に将来の夢を聞くと

「パンダになりたい」

「仮面ライダーになりたい」
・・・私の頃は

「ケーキ屋さんになって、ケーキを沢山
食べたい」

などなど、
微笑ましい夢を教えてくれます。

それは、

「仮面ライダーごっこ
をしている時間が一番楽しい」

「キレイでおいしいケーキを食べるのが
一番の幸せ」

ということなんですよね。

パンダは・・・なぜでしょうね。^^;

:::2/5*****

☆結婚してからの夢

結婚してからの夢を尋ねると

「子どもが欲しい」

「家づくり」

と、より現実的な答えが返ってきます。

あなたもそうですか?

ですが、
私は「ただの家づくり」を夢にして
ほしくありません。

「家族と
こんな暮らしをするための家づくり」

ということを
夢にしてほしいと思うのです。

それは、家族がより幸せに暮らすために、
とても大切なことだからです。

:::3/5*****

☆鉄道マニアで繁盛する旅館

新型コロナウイルス感染により様相は
変化していますが一昔前に鉄道マニア
が集うことで有名な旅館がありました。

大広間には、本格的なコースが敷き
詰められ、線路もトンネルも人も、
何もかもがリアルにつくられています。

そこでは、
自分が持ち込んだ列車を走らせることも
できるんです。

お客さんの中には、食事や入浴以外
は大広間にこもりっきりで、
チェックインからチェックアウトまで、
1歩も外に出ない人がいるとか。

そこのご主人が大の鉄道マニアという
こともあって、マニアが幸せな空間で
過ごせるような旅館づくりを追求でき
ました。

広々としたところで、
とことん趣味と向き合えるんですから、

マニアには
これ以上ない幸せな空間ですよね。

リピーターも多く、
見ず知らずながらも同じ趣味の人々と、
とても
楽しい時間を過ごせるそうですよ。

:::4/5*****

■もし趣味を
家づくりにいかせるとしたら…

「大好きな星をじっくり観察したい」

ということで、
自宅に
ドーム型の天体観測所をつくった
人がいます。

天井が開いて、本格的な天体観測が
できるようになっています。

また、本格的な
ミニシアターをつくった人もいます。

彼は命を預かる仕事をしているので、
仕事を
しっかりこなすためにも大好きな
趣味を
存分に楽める空間が欲しかったの
です。

趣味を追求した家は、同じ趣味の人に
しか受け入れられないかもしれません。

将来売ることになったとしても、
不動産価値としては低いかもしれません。

でも、せっかくつくる住まいです。

新居で存分に
堪能したい夢や趣味があるのなら、
それを家づくりに活かしてみませんか?

「夢なんてないよ。仕事で疲れている
からぐっすり眠りたいだけだよ」

というのなら、
快適に眠れる空間を追求するのもアリ
ですよね。

「リビングは
こうで、子ども部屋はこうで・・・」

というだけが家づくりではありません。

あなたが幸せだと感じる時間を、
より楽しく過ごすための家づくりの方が
素敵だと思いませんか?

:::5/5*****

■趣味を楽しめる家

趣味を楽しめる家づくりをしている業者
は、全国に沢山あります。

ただ、聞き取る力が足りない業者の場合、
限られた
提案しかできないこともあります。

あるいは、あなた自身が

「予算が限られているから・・・」

と妥協して、
最初からあきらめているかもしれません。

あなたのお友達や親せきの家など、
今まで訪れた家を思い出してください。

幸せに
暮らすための家づくりができている人は、
住宅ローンを抱えながらも、
とてもイキイキしていませんでしたか?

毎月の支払いに追われるだけの家づくり
なんて、楽しくなさそうですよね。

******************

次回は、
【 住宅ローン返済時の注意点1/6 】
あなたに有益な情報お伝えします。

******************

本当に
真夏日の天候に身体が追いつきません。
一気に遠くに見える山々の雪解けも進み
長野市も桜の開花宣言!
耕運機にて田畑では農作業スタート!
私も母親に急かされている農作業
本当に日々の
相談対応が忙しく夜の11頃までLINEが!
しばし作業はエスケープ!

『令和4年善行寺前立本尊御開帳』(^^♪

〇期間4月3日~6月29日(水)
88日間
〇主な行事は
・遷座式      4月 2日(土)
・開闢大法要    4月 3日(日)
・中日庭儀大法要
浄土宗    4月23日(土)
天台宗    5月 7日(土)
・結願大法要    6月29日(水)
・還座式      6月30日(木)


(出典写真=長野市HPより)

御開帳は、七年に一度
七年に一度、絶対秘仏である
御本尊の御身代わり 「前立本尊」
(鎌倉時代・重要文化財)を
本堂にお迎えして行います。

私も
合間を見て仏さまに感謝を込めて
お参りさせて頂きます。
日中は、相談など忙しく
参拝は、朝方or夜になりそうです。

毎日のトップニュースは、
ウクライナに対する
超大国ロシア
プーチン大統領に翻弄される毎日!
核戦争まで持ち出し恫喝する!
深夜の空爆、生物化学兵器使用??
民間人の
死者は日増しに増加!
難民は400万人を超え
報道されない悲惨な状況に
本当に心震え涙します。

「人」という漢字は、
「人と人が支え合って出来ている」と
学びました。

人類の英知を結集しウクライナへ平和!

アジアでも
中国、北朝鮮、ミャンマー、ロシア…
本当に他人事でない!
他国への軍事侵略!
自国民への人権の抑圧!
軍事力による恫喝!・・・
日本でも
平和憲法改悪、核武装、敵地攻撃…

新型コロナウイルス感染が
世界を包み込み3年~その意味を考えて
未来世代の為に
私達も
世界情勢を我が事に置き合え、
日本国内の
動きに注意しながら
世界平和を
掲げ勉強し行動しましょう。
そして
最悪の事態「第三次世界大戦」に
備えましょう!

<m(__)m>

新型コロナウイルス
(オミクロン株)
世界各国にて感染急拡大!
年始年末の人流により
新型コロナウイルス感染は、
長野県内、全国的にも感染者
高止まりにて
ついに長野県「まん延防止」
解除されますが
命を守るために
油断禁物!気を引き締め
家族を守るために一人一人の
自覚、行動により
周囲に拡散しないように
得られた教訓を生かしましょう。

三密を避け
マスク、
手洗い、
小まめな換気+暖房+換気
睡眠、
栄養補給・・・
新型コロナウイルス
3回目 ワクチン接種!

日々、
相談者様に寄り添いながら
着実な
未来づくりに貢献させて頂きます。
(^^♪♫(^^♪🌺🌺🌺(^^♪

(^^♪♫(^^♪🌺🌺🌺(^^♪

******************

*****************

***********

ホームページへ戻る ページトップへ戻る