家づくりブログ

#長野市#素直に善意を実行する癖#失敗しない家づくり塾#相談#無料

#長野市
#素直に善意を実行する癖
#失敗しない家づくり塾
#相談
#無料

令和3年12月31日(金)NO.823

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

年越して寒波⛄☃⛄***
あなたも目の前の愛する人も一年間
お仕事、家事・育児、お勉強、農作業~
本当に素晴らしい頑張りに心より感謝!
ゆっくりと
ご家族にて大晦日、お正月を楽しみ
休養くださいね。(●^o^●)


写真は、私の住む若槻東条にある
お寺さんの石垣に居る苔さん
南の陽を受け元気に育っていますよ。
あなたも目の前の愛する人も
確りと防寒され初詣と共に身近な自然
お楽しみくださいね。(●^o^●)


写真は、我が家の餅つき!
前日からもち米をホトバシて
餅つき機にて
蒸す>つく>ちぎり>伸す・・・


昼飯つきたての餅にて頂きました。
あんこ、大根おろし、ゴマ
私は5個いただきましたよ。

新型コロナウイルス感染
全国の感染者数も激減!
観光地は県外ナンバーにて人でも増え
県外との往来も活発!
あなたも目の前の愛する人も
少し気が緩みがちですが

『新たな日常生活のススメ』

徹底し家族の命を守りましょう!!!

◆ 3つの基本

・身体的距離2m

・マスク着用

・手洗い

◆ 3密の回避

・換気の悪い密閉空間
24時間換気+こまめな換気

・多数が集まる密集場所

・間近で会話や発声する密接場面

◆ 3つの確認<毎日健康チェック

・体温確認

・体調確認

・行動履歴確認

*カゼ
の症状がある時には、外出を避ける。

*ワクチン接種済みでも油断せずに!

*日増しに寒さが増してきましたが
小まめに換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいよ。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、
今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【 素直に善意を実行する癖 】

今年も
あなたとお話できた幸せに心より
感謝申し上げます。

今日は「善意」についてあなたと
お話しましょうね。

もし
成功の1つの秘密があるなら…それは、

他人の視点で
物事を見る能力があること、あなたの
視点だけではなく、
他人の側に立って物事を見ることですね。

「してあげようと思った」

「きっと喜ぶだろうな」

「気を利かせてやっておこう」

といった自分の気持ちを裏切る・・・

つまりそうしようと思ったけど、結局
やらなかった・・・

そういう行動を
とると
不思議なことが起こるというのです。

その不思議なこととは・・・
自分を正当化しようとすることなんです。

たとえば
会社でコピーをとっているとしましょう。

途中でコピー用紙が切れてしまいました。

その瞬間、あなたは、次にコピー機を
使う人のために、
新しい紙を入れておこう・・・という
親切心が芽生えます。

しかし
面倒なので結局そのまま何もしないで
コピー機から立ち去ったとしたら・・・

これは、
自分の気持ちを裏切ったことになります。

そして
自分の気持ちを裏切るということは、
意識するしないにかかわらず、次に
コピーを使う人を見下す行動なのです。

自分は忙しいから、そんなことしてる
暇ない、
自分はそんな雑用する立場じゃない…
無意識であっても、
結果として自分の心に他人を見下す要素
が含まれていいますね。

そういう人が1人、2人・・・と
集まっている組織で良いものが生まれる
でしょうか?

また、
家庭でも同じような行動を起こしたこと
ないですか?

私もドキッとしますが、結構あります。

今一度、できるだけ、
自分ではなく、相手の目線で、
相手の立場で物事を考え・・・
というか、誰でも、
他人のために~してあげようか…
という「善意」は必ずあるものです。

その善意が芽生える瞬間、
感覚を大事にして、
素直に
その善意を実行する癖をつけませんか。

さあ

今日、あなたは
どんな善意が芽生えるでしょう?
その善意・・・
すぐに実践してみてくださいね。

では
新年もあなたとお話できることを
楽しみにしています。(●^o^●)

新年も
世界の全ての存在が平和であります
ように
あなたの今が幸せでありますように
心よりご祈念を申し上げます。

新年(2022年)は、
1月5日(水)より相談します。

******************

次回は【 素直に善意を実行する癖 】

(●^o^●)

******************

・てらす

<太陽☀風~~
自然の恵みを活かす我が家!
一日の室温管理>

私の住む築21年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温-3.0℃、室温18.0℃

この時期のモードは
「モード(冬)」

太陽が昇ると太陽電池にて発電しながら
発電後に発生した熱を床下に送風し
床暖房。
熱は床板下にある水バックに蓄熱
されながら床温、室温を維持します。

・室内

・2階

日中は、日射を窓から直接に取り込み
床板を温めて床板の下にある水バック
に蓄熱し室温低下を防ぎます。
太陽のない時には、水バックに置かれた
シートヒーターを深夜電力を利用し
室内を暖めます。
☀☀☀

【ニワトコ ガーデンの今】

・そよご
ソヨゴさんも雪帽子おにあい(^^♪
毎朝、
ツグミ(野鳥)の夫婦が朝ごはんに
赤い実を食べに来ていますよ。


ダンコウバイさん新芽が元気!


イヌシデさんに雪の花***

山梨県甲府市から移住し
長野生活3年目
6匹のメダカ(三色)さん
現在は1匹に、
紅帝メダカさん2匹+1匹(小学生)
黒メダカ4匹(7月)匹家族は8匹!

朝方の
外気温5℃を下回る日が増え始め
ビオトープから
越冬用(断熱されたBOX)へ移動し
物陰に隠れ冬眠中?
夕方に水槽へ断熱材にてフタし
朝、朝陽が出て天気が良さそうな
気温1℃以上の時に断熱ふたを開けます。
水槽に底に冬眠しているメダカさん
フタを開けるまでは、
皆で集まり個々の体温で互いに温め
あっていますよ。
その後は、
ゆっくりと物陰に身を隠す姿が
本当に可愛い(^^♪(^^♪(^^♪
素晴らしい生命力に感動!!!

・BOX新

長野で3年目山梨生まれ
三色メダカと紅帝メダカさんは夫婦に
今年は出産し1匹が生まれ体長2.0㎝
黒メダカさん4匹も元気!

今朝、6:00!水温5.0℃

*ビオトープとは、ギリシャ語の
「bios(生物)」と「topos(場所)」
の合成語です。
生物が自然な状態で生息している空間
を意味します。

自然保護のあり方を示すドイツの
言葉で、環境保全や野生生物保護
を目的として、
森林や池などを整備したのがはじまり。
今では、公園や学校なのでも盛ん。

・メダか

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

・ソヨゴ

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大


笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

ライフプラン診断士

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和3年(2021年)12月31日(金)**

おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る