家づくりブログ

#長野市#年末大掃除に向けて…3/6#失敗しない家づくり塾#相談#無料

#長野市
#年末大掃除に向けて…3/6
#失敗しない家づくり塾
#相談
#無料

令和3年11月25日(木)NO.813

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

今秋はラニーニャ現象の影響か全国的に
寒さ厳しく毎日のニュースには雪の便り。

朝方の気温は5℃以下、
車のフロントガラスも氷、暖機運転が
必要な昨今!週末の天気予報では、
⛄マーク☃?
あなたも目の前の愛する人も
十二分に冬支度にて外出下さいよ。

勤労感謝の日恒例だった
「えびす講花火大会」3年ぶりに鮮やに
夜空を彩りましたね。
あなたも
目の前の愛する人も堪能しましたか?

私は自宅のリビングから
東(屋島)、西(上松)、南(裾花川)
3か所楽しみましたよ。
花火の音が遅れて聞こえるので臨場感は
今一つでしたが新作花火を堪能しました。

新型コロナウイルス感染
全国の感染者数も激減!
観光地は県外ナンバーにて人でも増え
県外との往来も活発!
あなたも目の前の愛する人も
少し気が緩みがちですが

『新たな日常生活のススメ』

徹底し家族の命を守りましょう!!!

◆ 3つの基本

・身体的距離2m

・マスク着用

・手洗い

◆ 3密の回避

・換気の悪い密閉空間
24時間換気+こまめな換気

・多数が集まる密集場所

・間近で会話や発声する密接場面

◆ 3つの確認<毎日健康チェック

・体温確認

・体調確認

・行動履歴確認

*カゼ
の症状がある時には、外出を避ける。

*ワクチン接種済みでも油断せずに!
✙インフルエンザ流行?
早めに予防接種お願いします。

*日増しに寒さが増してきましたが
小まめに換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、
今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【年末大掃除に向けて…1/6 】

「こんまり」こと近藤麻理恵さんの
片づけ方法が大ブームになりましたね。
書籍の売り上げは当時130万部を突破
しています。

ついこの前
までは、断捨離ブームでしたし・・・。

「物が溜まってどうしようもない」

と悩む人は、本当に多いんですね。
あなたの
年末の大掃除は、行動を起こす良い
機会です。

ただ、年末年始は、ゴミ収集が休みに
なりますよね。

それに「燃えないゴミ」の収集日は
4週間に1回、という地域もあります。

せっかく大掃除をしたのに、

「ゴミと一緒に年を越す」

というのは、良い気分じゃありません。

そうならないよう、今のうちから大掃除
に向けた準備を始めましょう。

:::2/6:::::

■「収納力たっぷりの家」は、
本当に必要?
家づくりをする時に

「収納スペースはたっぷりと」

とリクエストする人がいますね。

でも、収納するもの全てが、
本当に必要なものではありませんよね。
必要以上の
収納力がある家だと、あれもこれ
もしまいこんで、
かえって
物が溢れる家になってしまいます。

そうならないために、
「使いこなせる収納力」を見極める
ことが大切です。

:::3/6:::::

■心当たりはありませんか?

・結婚してアパートに入居した時から、
ずっと開けていないダンボールがある

・使わない食器があるが、頂き物なので
捨てにくい

・ビデオデッキを捨てたのに、
ビデオテープが山のようにある

・幼稚園や学校での、
子供の作品を全て保存している

・何年も読み返していない本が、本棚を
占領している

キッチン、洗面所、リビング・・・と
場所ごとにチェックすると、どの部屋に
も不用品が
あるのに驚いたかもしれませんね。

******************

次回は
【年末大掃除に向けて…3/6】

(●^o^●)

******************

<太陽☀風~~
自然の恵みを活かす我が家!
一日の室温管理>

私の住む築21年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温6.0℃、室温18.0℃

この時期のモードは
「モード(冬)」

太陽が昇ると太陽電池にて発電しながら
発電後に発生した熱を床下に送風し
床暖房。
熱は床板下にある水バックに蓄熱
されながら床温、室温を維持します。

日中は、日射を窓から直接に取り込み
床板を温めて床板の下にある水バック
に蓄熱し室温低下を防ぎます。
太陽のない時には、水バックに置かれた
シートヒーターを深夜電力を利用し
室内を暖めます。
☀☀☀

【ニワトコ ガーデンの今】

木枯しと共にガーデン北側のモミジ
は地面にキレイに色とりどりの絨毯。
日当たりの良い南側に居るモミジさん
本当に色鮮やかに日に輝いています。

ニワトコガーデン入り口に居る
ダンコウバイさん鮮やかに紅葉。

ダンコウバイさんのハート葉も
美しく💛葉陰に大きな春芽が元気!

ソヨゴさんの赤い実も鮮やか!

山梨県甲府市から移住し
長野生活3年目
6匹のメダカ(三色)さん
現在は1匹に、
紅帝メダカさん2匹+1匹(小学生)
黒メダカ4匹(7月)匹家族は8匹!

朝方の
外気温5℃を下回る日が増え始め
ビオトープでの越冬は様子見。

先週、越冬用
(断熱されたBOX)へ移動しましたよ。

ビオトープにて3か月それぞれの居場所
に仲良く暮らしていました。
長野で3年目山梨生まれ
三色メダカと紅帝メダカさんは夫婦に
今年は出産し1匹が生まれ体長2.0㎝
黒メダカさん4匹も元気!

冬眠をする体力を確保するために
天気のよい日+日中の水温15℃前後の
時に少量の餌を与えていますよ。

水草、浮き草は越冬用のBOXへ
ビオトープでは自生のセリ、苔、
タニシさん・・・

今朝、6:00!水温10.0℃

*ビオトープとは、ギリシャ語の
「bios(生物)」と「topos(場所)」
の合成語です。
生物が自然な状態で生息している空間
を意味します。

自然保護のあり方を示すドイツの
言葉で、環境保全や野生生物保護
を目的として、
森林や池などを整備したのがはじまり。
今では、公園や学校なのでも盛ん。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大


笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)11月05日(金)**

おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

**************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る