家づくりブログ

長野市|家|三角形から脱出すること2/2|相談窓口|北村きよみ|大晦日|

長野市|家|三角形から脱出すること2/2|
相談窓口|北村きよみ|大晦日|紅白|

こんにちは
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

実家にて
餅つき参加し出来立て賞味。
本当に心もホッコリする母の味に
一年の疲れが和らぎました。
明日は大晦日ゆっくりと紅白歌合戦
見させていただきます。

【三角形から脱出すること楽しい世界が見えてくる1/2】

お金のことを知ると
人生はもっと豊かに🍀もっと楽しくなる💛

お金のとらえ方であなたの不安を解消します♪
私は三角形から脱出することってとても大切
だと思ってます。

男性はひょっとしたら線かも(^▽^;)

さて
みなさんにはどんな三角形が見えましたか?

私が考える三角形は

△1 家

△2 会社(仕事場)

△3 スーパーとか行きつけの飲み屋さんとか

ママの場合、
子どもが小さいころは、習い事の送り迎えや
部活関係がある人もいるけど、
子どもはいつか大きくなる。
その日が来たら
この3つになっちゃうんじゃないかなぁ・・・
まぁ、元気で働いている間はいいんですけどね、
歳を取って、仕事がなくなっちゃったら・・・

スーパーに行くのがおっくうになって、
COOPやネットスーパーで済ませちゃったら・・・

『・(点)』になっちゃうかもしれませんよ
この前読んだ
ホリエモンが大学で行った講演の記事に

『もし会社というコミュニティーがなくなったら、
その人は孤独になる可能性がありますよね。
人間は孤独になると認知症になりやすくなります。
今の認知症社会という問題には、
この「定年後の孤独」が大きく関与していると僕は
思っています。』って書いてありました。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1812/15/news014.html

・・・2/2・・・・・

私の好きなTEDのスピーチでも
コミュ三ティーの大切さを言ってます。
https://www.youtube.com/watchv=8KkKuTCFvzI&feature=youtu.be

でも、会社を辞めてから
いきなり別のコミュニティを作ろうと思っても遅くて、
現役時代からいろいろなコミュニティに所属することって
とっても大切だと思うんです。

その中から、自分にとって

〇大切なコミュニティ

〇必要なコミュニティ

〇安心できるコミュニティ

〇必要ないコミュニティ

を選択していけばいいわけですし・・・・

歳をとってからだと、
この選択をしている余裕がなくて、
なんか嫌なんだけど、仕方がないか・・・
と気を使いながらコミュニティーに所属
するなんてことも(*´Д`)

私は意識しなくても勝手に三角形から出ちゃう人だけど、

「自分は今三角形の中にいる」

と自覚してない人も多いんじゃないかなぁ

意識をすれば
三角形から脱出する方法はたくさんありますよ

豊かで楽しい人生のために、
お金の学びと
三角形からの脱出意識してみませんか(*^▽^*)
では、
あなたの
新年が和やかな一年になりますように(^^♪

***新春セミナー********

NPO 日本ライフプラン研究会
「失敗しないマーホームづくり塾」
無料勉強会 開催

*日時=2020年1月19日(日)
午後13:00受付開始~16:00

*場所=長野市生涯学習センター
トイーゴ3F・第5学習室
(ベビーシッターあり)

*申し込み=
おうちの相談窓口 長野店HP
電話=026-217-5095

ホームページへ戻る ページトップへ戻る