家づくりブログ

長野市|家|相談|窓口|お金の深層心理1/4|FP|北村きよみ|

長野市|家|相談|窓口|
お金の深層心理1/4|FP|北村きよみ|

◆失敗しないマーホームづくり塾◆

☆「失敗しないマイホームづくり塾」☆
☆☆☆開催予定☆☆☆
5月17日(日)トイーゴ3階
午後14:00より(託児室あり)

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪

人と人の接触8割削減、3密の防止!
マスク、手洗いと家族の中でも浸透!
日に一回は家換気中!

新コロナウイルス収束を願いつつ
「転ばぬ先の杖」
大げさに考えてウイルス感染、拡散の
防止に取り組みましょう。

風薫る新鮮空気を
外気温の高い時に一日一回は換気を
励行したいですね。

おうち相談窓口 建築担当の徳武さん曰く
換気は
温度差が大きいほど換気量は大きく
当然、室内は温度差下がりますと一言。

PCR検査を全国民に義務付けトリアージ
にて医療崩壊を防ぐため感染源の特定。

ウイルス感染メカニズム、ワクチン等の
解明に研究費を投入すべきですね。

経済的な影響を受けている
弱者へ現金給付、
企業を応援すべきではないでしょうか。

マイナンバーにて個人を特定し明日に
でも現金給付!ウイルス終息後に精算!
納税ではいかがですか。

(^^♪*:
セミナーから3か月が過ぎ
初心も薄れ
人生の設計図、
家族の未来の暮らしもなく、
第三者の客観的な意見も聞かずに
焦られハウスメーカーの罠に取り込まれ
取り込まれる方もチラホラ・・・
( ̄▽ ̄;)

家づくり成功の一歩は、
人生設計=
ライフプランシュミレーション!

少しお時間はかかりますが家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時も、
ご相談者様に寄り添い丁寧に中立的な
立場で対応させて頂きます。

☆「失敗しないマイホームづくり塾」☆
☆☆☆開催予定☆☆☆
5月17日(日)トイーゴ3階
午後14:00より(託児室あり)

・花

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

【 needとwant 1/3 】

おはようございます。

家計コンサルタント 北村きよみです。

私はセミナーなどで、支出を

消費

投資

浪費

に分けることをお伝えしています。

その中でよく間違えてしまうのが、

欲しい=want
を全て消費としてしまうことです。

必要=need は消費です。

でも、「欲しい」は全て消費かと言うと、
そうとも限らないのです。

・・・2/3・・・・・

バッグで例えると、
1つもなければ大変困りますから
1つ目を買う場合は消費です。

ちょっとお出かけする時に、この大きさ
は不便だから小さめのバッグが欲しいと
思った時はどうでしょう?

大は小を兼ねるではないですが、
いつも大きいバッグを持って出かけても
いいわけです。

でも、それは不便だし、使い勝手が悪い
ですよね。

ですから、
2つ目のバッグも「消費」でいいと思い
ます。

・・・3/3・・・・・

3つ目からはどうでしょう。

用途に応じて必要性があれば「消費」
かもしれませんが、
「浪費」
である可能性が高くなってきます。

収入と支出のバランスを考えて、

本当に欲しいのか?

どうして欲しいのか?

考える必要が出てきます。

バッグに限らず、どんな物を買う時も

欲しいと必要の違いを考え、
どちらなのかを明確にして
購入の
意思決定をするといいと思います。

とかく人間は

欲しい=必要になりがちです。

ちょっと意識するだけで、支出が
変わるのではないでしょうか?

・・・***・・・***・・・***

【 お金の深層心理 1/4】

お金に関する深層心理について

ある銀行の調査によると、
日本人の8割は目的なく念のために
お金を貯めているらしい

ただ不安だからという気持ちはとって
もよくわかります。

でも、
この場合いくらたまれば安心するん
でしょうか?

おそらくほとんどの人がいくらあっても
安心できないのではないでしょうか。

こういう目的なく
お金を貯めている人が陥る間違えは、

本来は貯蓄を使えばいいのに、
ローンを組む
手元にお金がないと不安になるから、
手元のお金を減らさずに済むように
ローンを組むわけです。

・・・***・・・***・・・***

では、明日も
【 お金の深層心理 2/4 】
お楽しみくださいませ(^^♪??(^^♪

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

お金のことで悩んだらご連絡ください
?? 注意 ??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る