家づくりブログ

長野市|家|相談|窓口|子育て+交流分析3/4|FP|北村きよみ|

長野市|家|相談|窓口|子育て+
交流分析3/4|FP|北村きよみ|

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
春日和の毎日、少し心和らぎますね。

新コロナウイルス感染、県内でも感染者
が増えるスピード上がり
長野市も今日から週間、24日まで休校。

家でのお昼ご飯の準備など家事の負担
になりますが子供の安全を考えると
5月6日まで休校ではいかがですかね。

「転ばぬ先の杖」大げさに考えて
社会全体で早めに対応したいですね。

外気温の高い時に一日一回は換気を励行
したいですね。

おうち相談窓口 建築担当の徳武さん曰く
換気は
温度差が大きいほど換気量は大きく当然、
室内は外の温度差がりますと一言。

本当に国民の生命をを守るには、
日常生活に必要なマスク、消毒液などを
各家庭に配付!
経済的な影響を受けている
弱者へ現金給付、
企業を応援すべきではないでしょうか。

小鳥の囀りを聴き、
新鮮な空気に乗ってくる花の甘い香りに
春を感じながら窓全開され
室内空気を入れ替えリフレシュしません。

(^^♪*:
セミナーから二か月が過ぎ
初心も薄れ
人生の設計図、
家族の未来の暮らしもなく、
第三者の客観的な意見も聞かずに
少し焦られハウスメーカーの罠に取り込まれ
取り込まれる方もチラホラ・・・( ̄▽ ̄;)

家づくり成功の一歩は、
人生設計=ライフプランシュミレーション!

少しお時間はかかりますが家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時も、
ご相談者様に寄り添い丁寧に中立的な
立場で対応させて頂きます。

☆「失敗しないマイホームづくり塾」☆
☆☆☆開催予定☆☆☆
5月17日(日)トイーゴ3階
午後14:00より(託児室あり)

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

・・・***・・・***・・・***

《 人の心には5つのパターン 1/2 》

人の心には5つのパターンがあります。

批判的な親の心

養育的な親の心

大人の心

自由な子供

順応した子供

これらの心の中には、
プラスの部分と
マイナスの部分があります。

ひとは、
常にどれかの心にいるわけではなくて、
状況によりいろいろな心に移動をします。

親がどこかの心の傾向が強いと、
子どももその傾向が強くなります。

子どもが集団生活の中や、大人になって
から人間関係で苦労しないようにして
あげるには、
親が、人には5つの心があることを
意識しながら、
バランスよくその心を使い、
子どもとコミュニケーションとることが
必要です。

・・・2/2・・・・・

あぁ~
全てのお母さんと、子どもたちが
本当のコミュニケーションを学ぶ
ことができたなら、
人間関係に悩むことなく、幸せな人生を
送れるのに。

と言っても、
恐らくこのブログを読んでも、何のこと
やらさっぱり・・・ですよね。

さぁ、気合入れて勉強して、
早く
コミュニケーションスキル身につけて、
このスキル
を一人でも多くの人に伝えたい。

お金と心は
とっても深いかかわりがあるんです。

お金の問題が解決できれば、
心の問題が解決できることもあります。

逆に、
心の問題が解決すれば、
お金の問題が解決することもあります。

・・・***・・・***・・・***

『 子育てに活かす交流分析 1/4 』

「交流分析とは」
以前から私が取り上げている5つの心
についてわかりやすく書かれています。

5つの心はとても奥が深く、

人の話し方や態度、私に相談する出来事
から
どの心が働いているのかわかるように
ならなければいけないのです。

ですから、
私の周りに起こっている出来事や
私の
友人関係などを実際に思い浮かべながら、
状況を自分なりに分析しています。

親の態度が
子どもの性格や思考のパターンを決める。

子どもの性格は、
母親の影響を受けることが大きいです。

接している時間が長いわけですから、
当然のことなのです。

・・・2/4・・・・・

しかし、
そこに父親の性格もある程度は影響する
ことがあります。

お母さんと性格が似ているということも
ありますが、反面教師になって、
別の性格になることもあるのです。

私は、実家が自営業で、
常に自宅に両親がいましたから、
母親に似ている部分が多いなぁと
思いつつも
父親に似ているところが意外とたくさん
あります。

と言うことで、
このブログを読んでいただいている
お母さんは
子どもの性格に自分の性格がかなりの
影響を与えるということを知っておく
必要があるのです。

と言うことで、例題を考えながら
自分の性格と子供の性格の関係を
見てみましょう。

5つの心すべてを今日書くと大変な量に
なるので1つずつ説明していきます。

今日は、
お母さんがCP(批判的な親)だった場合

規則や規律を重んじますから、

「あれはダメ」

「これもダメ」

「ああしなさい」

「こうしなさい」

ちょっと失敗すると「ダメじゃない」と
叱られます。

我が家は
結構これが強かったりします(^_^;)

CPは
他人にも厳しいのですが、
自分にも厳しい心です。

子どもが元気な心を持っていれば、
お母さんに生き写し。

幼稚園や学校でも、クラスの中で
「あれをしてください」

「これをしてください」

としきっているかもしれませんね。

クラスに一人くらいは
そんな子がいたほうがいいと思いますが、
CPが強すぎると、
周りから「この方がいいんじゃない?」
などと
別意見が出た場合などに、かたくなに
自分の意思を通そうとしていまいます。

それは、わがままからくるものではなく、
自分が正しいと
自信を持っていることの現れなのです。

・・・3/4・・・・・

と言うことで、例題を考えながら
自分の性格と子供の性格の関係を
見てみましょう。

5つの心すべてを今日書くと大変な量に
なるので1つずつ説明していきます。

今日は、
お母さんがCP(批判的な親)だった場合

規則や規律を重んじますから、

「あれはダメ」

「これもダメ」

「ああしなさい」

「こうしなさい」

ちょっと失敗すると「ダメじゃない」と
叱られます。

我が家は
結構これが強かったりします(^_^;)

CPは
他人にも厳しいのですが、
自分にも厳しい心です。

子どもが元気な心を持っていれば、
お母さんに生き写し。

幼稚園や学校でも、クラスの中で
「あれをしてください」

「これをしてください」

としきっているかもしれませんね。

クラスに一人くらいは
そんな子がいたほうがいいと思いますが、
CPが強すぎると、
周りから「この方がいいんじゃない?」
などと
別意見が出た場合などに、かたくなに
自分の意思を通そうとしていまいます。

それは、わがままからくるものではなく、
自分が正しいと
自信を持っていることの現れなのです。

・・・4/4・・・・・4/13

ですが、
それが強すぎるとクラスの中で孤立
してしまう可能性があります。

もし、子どもがおとなしい子であれば、
ひたすら
お母さんの言うことを聞き、
AC(順応した子ども)になる可能性
があります。

いつでも
人の顔色を伺って、言うことを聞く。

一見するといい子なのですが、
ストレスを溜めやすいですし、
自己肯定感が
低くなってしまうことも・・・

と言うことで、
私自身もCPで常に接するのではなく、
いろいろな顔で子どもと接することを
心がけているのですが、
メインとなる心がCPなので、CPが出て
しまうことが多く・・・

これから順次違う心も書いていきますが、
子どもに対して
5つの心バランスよく接していないと、
子どもの
社会適応力に影響することもあります。

と言うことで、今日はここまで。

・・・***・・・***・・・***

では、次回、
お楽しみくださいませ(^^♪??(^^♪

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

お金のことで悩んだらご連絡ください
??注意??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

****************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る