家づくりブログ

長野市|家|失敗|相談|窓口|悩み3/3|北村きよみ|FP|

長野市|家|失敗|相談|窓口|
悩み3/3|北村きよみ|FP|

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

今日から3連休みですか。
令和元年(2019年)5月に皇太子さま新天皇に
即位され天皇誕生日も平成の間は12月23日、
令和では2月23日になりました。
お二人は同じ日に生まれたんですね。
何か意味感じます~
3連休は、新生活の準備をするチャンス!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

『タクシーは贅沢か・・・1/3』

みなさんが

「今日はタクシーで来たの(*^_^*)」

とお友達に話したら、きっと

「えぇ~~Σ(゚Д゚) 贅沢~」

なんていわれると思うんです。

でも、よく考えてみてください。

車1台所有するよりも、
必要な時にタクシー使った方が安い場合だってあるんです。

私にしてみれば、
平日使わなくて、駐車場にずっと止まっている車の方が

「贅沢~~」

って思います。

・・・2/3・・・・・

車って、新車で買えば300万円とか400万円しますよね。

軽ならもっと安いかもしれないですが、
大型のバンだともっと高いかもしれません。

間を取って300万だとして

約2年に1回車検があります。・・・年平均約50,000円

自動車税・・・年間約40,000円

任意保険・・・年間約40,000円

ガソリン・・・そんなに乗らないなら月約5,000円

オイル交換・・・1回約5,000円×2回

その他にもタイヤ買ったり、ウインドウォッシャー液買ったり、
お出かけした時の駐車場とか
もろもろ考えたら、年間で50,000円くらいは使うかな???

1年点検とかしてたらもっとかもしれないけど。

新車買ったら10年乗るとして、
1年当たり30万円

その他諸経費が、年間約25万円くらい

年間50万円くらい車持っていると維持費がかかる計算です。

そのうえ駐車場かりていたらもっとだし・・・

※車にかかる費用って
あまり詳しく考えたことがないのでイメージです。

・・・3/3・・・・・

今までは、
銀行の引き落とし手数料を払いたくなくて、

クレカとキャッシュカードが一体になった
カードを持っていましたが、
(このカードを持っていると、該当銀行での
引き出しは無料なんです)

今回無通帳口座に変更したことで、
このカードは必要なくなったので、解約しました。

そのうえ、無通帳口座に変更したので、
500円分の商品券もいただきました(#^.^#)

私は、
郵貯と、数字の銀行と、ネット銀行の3口座で
いろいろと使い分けています。

今回、数字の銀行を無通帳にしたので、
残すはゆうちょ銀行だけ。

郵貯も無通帳口座があるので、
近いうちに・・・は無通帳に変えちゃおうかな。

銀行の手数料って結構高いですよねΣ(゚Д゚)

引き出し手数料は安いですが、
ちりも積もればなんとやら・・・

もらった通帳口座が
みんなにいいわけではないですが、
みなさんも、情報に敏感になって、
無駄に払っている
かもしれない手数料を減らしましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『 悩んだら・・・1/3 』

人の悩みって4種類に分けられるそうです。

・人間関係
・健康
・お金
・環境

いかがですか?
あなたは今、どの部分で悩んでいますか?

「えっ、悩みなんてないわよ」
という方がいたら本当にうらやましいです。

きっと、まったく悩みがないのではなくて、
悩みとうまくお付き合いができているんでしょうね。

「まぁいいか」といった感じで。

・・2/3・・・

世の中には「まぁいいか」では
済まされない悩みもたくさんありますが、
本当は「まぁいいか」で流してしまえばいいのに、
深く考え込んでしまう悩みもたくさんありますよね。

私のブログを読んでいただいているみなさんは、
悩みを感じたらどうしてますか?

そのまま放置して、
時が解決してくれるのを待ちますか?

友達に相談しますか?

専門家に相談しますか?子育て中の悩みって、
本当は「まぁいいか」で済むことが多いんですよね。

ただ、初めてでわからなかったり
「きちんと育てなきゃ」なんていうものすごい責任感で、
ちょと周りの子より遅かったら気になったり・・・

・・3/3・・・

そんな悩みを相談するのが、
同じくらいの子どもを持つママ友だったら
「そうなのよ~」と
共感されて結論が出なかったりするんですよね。

今だから思う、何であんなことで
悩んでいたんだろうということの
1つにトイレトレーニングがあります。

あのころは「3歳までにはオムツとらなくちゃ」と
意味のないプレッシャーを自分にかけて、
おしっこ失敗しちゃう娘にイライラしてました。

でも、今になって思えば、
遅かれ早かれオムツは取れるんですよね^_^;

子どもの自主性に任せて気楽にやっていれば、
私も子どもも楽だったのに・・・

もっともっと世の中に気楽に
相談のできる場所があればいいのにって思います。

市だとかNPOの団体とかに
そういった施設があったりしますが、
結構知らなかったりします。

・・・***・・・***・・・***・・・

では、次回お楽しみに(^^♪🎶(^^♪

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

お金のことで悩んだらご連絡ください
??注意??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

( ̄▽ ̄;)

ホームページへ戻る ページトップへ戻る