家づくりブログ

長野市|家|新築|土地|失敗|相談|住宅ローンQ&A3/3|小野雅朗|

長野市|住宅ローンQ&A3/3|
小野雅朗|家|新築|土地|失敗|相談|

おはようございます。

おうちの相談窓口 長野店
住宅ローンの専門家
モーゲージプランナー(MP)
店長・小野雅朗(オノマサオ)です。

日本ライフプラン研究会主催
1月19日に開催させて頂いた
「失敗しないマイホームづくり塾」

参加された
90%のご家族さま第三ステップ完了され
身の丈予算から土地探し、住宅会社選び、
住宅設計中です。

スタッフ一同、
個別の事情に寄り添いながら丁寧に
構成中立な立場でステップをサポート
させて頂いています。

☆「失敗しないマイホームづくり塾」☆
☆☆☆開催予定☆☆☆
5月17日(日)トイーゴ3階
午後14:00より(託児室あり)

***私の略歴*****

今年も住宅ローンを利用される長野の人
が安心して笑顔あふれる暮らしができる
ようにサポートさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

担当は
住宅ローンの設計、見直し、申し込み~
ローン契約まで
あなたに寄り添い住宅ローンの不安解消
のお手伝いさせて頂いています。!

私の経歴は
地元の農家の長男として生まれ
高校の
商業科を卒業し地元の金融機関にて
勤務
させて頂き融資を20年余り担当しました。

その経験を活かし10年前に
日本モーゲージプランナー協会が
認定した住宅ローンのアドバイスから
ローンの仲介業務まで中立的な立場から
利用される地域のみなさまに最も有利な
提案をさせていただきました。

趣味:昔=バトミントン、車>今=仕事

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『 土地探しの順番1/3 』

今日は土地の選びかたです。

土地探しは本当に根気と敏速な対応、
専門知識が必要!順番を間違えると
ローン破綻、
健康、構造の欠陥など家族の安全に
影響します。

おうちの相談窓口・長野店では
第三者として中立的な立場から、
あなたをサポートさせて頂きます。

最初に、
あなたの積み重ねた社会的信用を銀行で
審査いただき住宅ローン貸出額を確定!
その後、
一生涯のライフシュミレーションから

身の丈総予算=
建物予算-諸経費=土地予算を算出!

不動産情報の見方、意味を理解し
不動産情報の探し方(整理法)、
関係法令等を勉強され
ご家族の「未来の暮らし」を描きます。

・・・2/3・・・・・

次に、あなたの
土地を探す条件と優先順位を決めます。

・スーパーが近い(買い物)
・病院が近い、
・学校区、
・職場に近い・・・
・価格
・広さは50坪以上と色々あります。

条件の順番は
1・病院が近い(命)
2・スーパーが近い(利便性)
3・学校区です。

次は、探すエリアを決めます。

・・・3/3・・・・・

地図を用意し
・今お住まいの場所、
・お勤め先、
・希望土地の地名をプロットし地名を
結びその区域内で探します。

そして、
ご主人が出やすい家より
ご主人が
「帰る家」+「休日を過ごせる家」が
建てられる「建築条件」のない土地を
探し見に行く時には
経験豊富な
設計士さんと同行してください。

さらに詳しい効率的な
探し方+土地を見に行く等は
お気軽に
「おうちの相談窓口 長野店」
にご相談ください。

本当に貴方の住宅計画は大丈夫ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 住宅ローンQ&A 1/3 』

Q1・今住宅ローンを借りているが、
リフォームをしたい・・・
リフォームローンを借りるしかない?

回答=
同じ金融機関であればリフォーム、
車庫、ガーデン等のお借入が
住宅ローンでご対応できます
(各条件はあります)
リフォームローンよりお安い住宅
ローンがおすすめです。

Q2・ネット系
住宅ローンは金利が安くていい?

回答=
いえいえ、事務手数料がすっごい高い、
つなぎ住宅ローンがない、近くに店舗
がない、なかなか金融機関と連絡が取
れない等施主様のご負担が多いんです。

・・・2/3・・・・・

Q3・住宅ローンを
借りるとき自己資金が多い方がいいの?

回答=
現在の住宅ローン金利は最安です。
自己資金はある程度温存していただ
きローン金額を増やした方がいいです。
もう一度一から貯めるのは大変ですよ!

・・・3/3・・・・・

Q4・事前審査を受ける前にすること!

回答=

①既存のお借入の把握(携帯電話等の
お支払の遅延)

②お借入の金額が適正か?

③ご家庭(ご親族)の問題(相続、
離婚、借金)は大丈夫ですか?

④現在の健康状況(ご病気等ござい
ませんか?)

⑤お家のご計画はご両親、ご親族
(ご両家)にお話しされてますか?

⑥ご夫婦でのお話しはしっかり出
来ていますか?
[ローンの種類、借り方、自己資金]

*******************

次回は≪住宅ローンを組む心得4(1/2)≫

*******************

新コロナウイルス緊急事態宣言!

小中学校の臨時休校!

世界中に、国内でも拡散!

社会生活、経済活動にも深刻な影響!

治療現場で献身的に治療、看護される
人々に感謝しています。

私たちも新コロナウイルス感染に防止
に一人一人が家族を守り、
周囲に拡散しないように時差出勤、
マスク、手洗い、栄養、睡眠、
人混み避けながら濃厚接触に注意し
予防しましょう。

▼おうちの相談窓口 建築担当、
徳武さん3月5日ブログに書かれた。

「暮らしむすびギャラリー+我が家の
ウイルス感染防止策5!」
我が家でも開始しました。▲▼

私の事務所でも空間除菌中!!!

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る