家づくりブログ

長野市|先取り貯金|家|新築|土地|失敗|相談|

長野市|先取り貯金|家|新築|土地|
失敗|相談|


おはようございます。

おうちの相談窓口 長野店
住宅ローンの専門家
モーゲージプランナー(MP)
店長・小野雅朗(オノマサオ)です。

☆日本ライフプラン研究会主催
1月19日に開催させて頂いた
「失敗しないマイホームづくり塾」
参加された
90%のご家族さま第三ステップ完了され
身の丈予算から土地探し、住宅会社選び、
住宅設計中です。

スタッフ一同、
個別の事情に寄り添いながら丁寧に
構成中立な立場でステップをサポート
させて頂いています。

***私の略歴*****

今年も住宅ローンを利用される長野の人
が安心して笑顔あふれる暮らしができる
ようにサポートさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

担当は
住宅ローンの設計、見直し、申し込み~
ローン契約まで
あなたに寄り添い住宅ローンの不安解消
のお手伝いさせて頂いています。!

私の経歴は
地元の農家の長男として生まれ
高校の
商業科を卒業し地元の金融機関にて
勤務
させて頂き融資を20年余り担当しました。

その経験を活かし10年前に
日本モーゲージプランナー協会が
認定した住宅ローンのアドバイスから
ローンの仲介業務まで中立的な立場から
利用される地域のみなさまに最も有利な
提案をさせていただきました。

趣味:昔=バトミントン、車>今=仕事

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【 中には、こんな業者がいます 】

あなたは、
住宅業者と話したことはありますか?

彼らは、
あなたにどんなことを聞いてきましたか?

新築する場所・時期・間取り・予算~

「どんな家に住みたいですか?
もう他に要望はありませんか?」

そして彼らは、
聞き取ったことをたっぷり盛り込んだ
プランを提案します。

あなたの
要望をできるだけ多く叶えることで

『他社との競合に勝つため』です。

その結果、
「返済可能額」ではなく

「借り入れ可能額」
前後の予算でプランが出来上がります。

家づくりで失敗する人は、こんな業者に
依頼していることが多いんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 先取り貯蓄、袋分け・・・】

主婦の情報誌を見てみると、
家計を上手にやりくりするコツとして

よく言われるのが

・お給料をもらったら、
決まった額を先取り貯蓄しましょう。

・食費・光熱費など、
項目別に袋分けして、今月分の予算を
厳守しましょう。

といったことです。

家づくりの予算も同じです。
先に必要なものを
取り除き、残った金額で考えるのです。

このように、「引き算」で予算を考える
と失敗が少なくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は、
≪ 予算の
全てを使えるわけではありません ≫
あなたに有益な情報お伝えします。

*******************

全国へ
新コロナウイルス緊急事態宣言!延長!

世界中に、国内でも拡散!

社会生活、経済活動にも深刻な影響!

医療現場で献身的に治療、看護される
人々に感謝しています。

私たちも新コロナウイルス感染に防止
に一人一人が家族を守り、
周囲に拡散しないように時差出勤、
マスク、手洗い、栄養、睡眠、
人混み避けながら濃厚接触に注意し
予防しましょう。

▼おうちの相談窓口 建築担当、
徳武さん3月5日ブログに書かれた。

「暮らしむすびギャラリー+我が家の
ウイルス感染防止策5!」
我が家でも開始しました。▲▼

私の事務所でも空間除菌中!!!

******************

*********

ホームページへ戻る ページトップへ戻る