家づくりブログ

施工業者の見積で?な出費2/2

おはようございます。
おうちの相談窓口サポーター
ハウスドクターX一級建築士です。

あなたに
楽しい家づくりで♪暮らしづくりで♪
「700万円以上
得する3つの話」
セミナーで勉強しませんか!

日時:
9月13日(水)AM10:00~12:00
*予約制(30名さま)

会場:
長野市問御所SBCの隣トイーゴ
長野市生涯学習センター3F
第5学習室+キズルームあり!

申し込み:
026-235-3750
おうちの相談窓口長野店・HPより

失敗しないマーホームづくり

昨日から、あなたに
「施工業者の見積で?な出費」について
2回に分けてお伝えしますね。
昨日は、
●地盤改良費
●外構工事

今日は、
●家具・家電
今まで使っていた
家具や家電を使い続ける予定で、

部屋数が増える分のエアコンや照明器具
の費用は先取りしていた。
しかし、
新居に持ち込んだ家具や家電が古臭く
感じて、
結局全部買い替えることになった…。

そんなケースは少なくありません。

●設計・仕様変更

建築中の新居を見てイメージが湧き、
材料や設計・仕様の変更を
依頼する人がいます。

わずかな変更でも、
変更箇所が増えれば数十万~数百万円
の出費になります。

「返済可能額を予算にしたものの、
最終的には
融資限度額が予算になってしまった」

「手元に残すはずだった
資金を予算超過分に充ててしまった」
となると、
不安を抱えながら
新生活を始めることになります。

新築経験者の失敗談も参考にしながら、
今一度、
予算配分を見直してみましょう。

昨夜は、
奥さんにギョウザを頂きました。
何時もと味が違うのでた聞いてみると
中身は、挽肉、にんにく、長ネギ、
ショウガ、夏野菜のナス!本当に
ヘルシーなギョウザを美味しく
頂きました。主食は、大好物の素麺
夏もあと少しですね???

実りの秋も楽しみですね!

 

ホームページへ戻る ページトップへ戻る