家づくりブログ

#長野市#家を建てる正しい手順1/5#失敗しない家づくり塾#相談#無料

#長野市
#家を建てる正しい手順1/5
#失敗しない家づくり塾
#相談
#無料

令和3年12月17日(金)NO.819

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

あなたも目の前の愛する人も
昨年からのコロナ禍!
ステイホームされる中、愛する家族と
コミュニケーション取れていますか?

年始年末の休み利用し
あなたが家づくりをするときを想定し、
ダイニングを
お食事空間としてだけではなく
コミュニケーションをとる空間として
捉えて家族と模様替えしませんか?

・ちょっと大きめのテーブルにする

・テーブルの位置を変える

・ゆったりとしたイスに変える

・リラックスできる
色合いの電球、照明にする

・家族の視線を考える
など、少し工夫することで、
今以上に
くつろげるスペースになります。

家族の交流を多くし、
さらに絆を
深めるため、ダイニングの能力を、
どんどん活用しましょう。

我が家は
昔ながらの円テーブル(ちゃぶ台)
にて座って食事しますよ。


写真は、
我が家から見える飯綱山
屋根のガラスは,
太陽の熱を暖房(床暖房)、
太陽の光を電気、利用する
OMソーラー集熱部ですよ。!
小春日和にて
室温は23℃と快適でした。

新型コロナウイルス感染
全国の感染者数も激減!
観光地は県外ナンバーにて人でも増え
県外との往来も活発!
あなたも目の前の愛する人も
少し気が緩みがちですが

『新たな日常生活のススメ』

徹底し家族の命を守りましょう!!!

◆ 3つの基本

・身体的距離2m

・マスク着用

・手洗い

◆ 3密の回避

・換気の悪い密閉空間
24時間換気+こまめな換気

・多数が集まる密集場所

・間近で会話や発声する密接場面

◆ 3つの確認<毎日健康チェック

・体温確認

・体調確認

・行動履歴確認

*カゼ
の症状がある時には、外出を避ける。

*ワクチン接種済みでも油断せずに!
✙インフルエンザ流行?
早めに予防接種お願いします。

*日増しに寒さが増してきましたが
小まめに換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいよ。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、
今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【 冬の快適換気のポイント1/2 】

<窓開け換気による
室温変化を抑えるポイント>

①冬の換気は、
1時間に2回、それぞれ5分弱が目安。
起床時や帰宅時は、
まず
暖房を入れて部屋を暖める。
冷えてい
る壁や床、天井を暖めてから
換気をすることで、室温が下がりにく
くなる。

②常時換気:
一方向の窓を少しだけ開けて常時換気
をする方が、室温変化を抑えられます。
窓を開ける幅は、
居室の温度と相対湿度をこまめに測定
しながら調節してください

③二段階換気:
人がいない部屋の窓を開け、
廊下を経由して、
少し暖まった状態の新鮮な空気を
人のいる部屋に取り入れること
(二段階換気)も、室温変化を抑える
のに有効です。

④暖房器具の位置
開けている窓の近くに暖房器具を設置
すると、室温の低下を防ぐことができ
ますが、燃えやすい物から距離をあけ
るなど火災の予防に注意してください。

:::2/2:::::

<オススメ設備>

①“換気ができる”エアコン!

ダイキンの「うるさらシリーズ」。
このエアコンには、室外機を通じて外気
を取り入れる機能があり、冷暖房の風と
一緒に新鮮な空気を室内に送り込むこと
ができます。
コロナ過で換気の重要性が高まっている
今、多くの方が購入されているようです。

②室温を保ちながら換気をしたい、

エアコン暖房(気流)よりも、
床暖房や電気カーペット、こたつ、
など部屋の下半分が暖かくなる暖房機器
を活用します。
暖気は上に昇るので、下を重点的に
暖めたほうが換気で熱が逃げにくい。

③加湿器
冬の換気時は「乾燥」にも注意。
換気によって部屋の湿気を排出してしま
うため、室内は乾燥しがちに。

加湿器を使って、
部屋の湿度を40%から50%程度に保つよう
にしましょう。

加湿器を置く位置ですが、
結露を防ぐため、窓のそばに置くことは
控え置く場所として最適なのは
部屋の中心です。
中心に置くことで、結露の発生を防ぎな
がら部屋全体を加湿することができます。

新型コロナウイルス、
インフルエンザ感染予防し
二度とない人生の冬☃🎄⛄🎍楽しみ
来る素晴らしい新年お迎えください。

::::::::***:::::::

【 家を建てる正しい手順1/5 】

家を建てる正しい手順を5回に分けて
あなたにお話しますね。(●^o^●)
それは。

1・自分の安全な予算を把握すること
2・自分を知ること
3・優先順位を付けること
4・正しい判断基準と選択基準をもつこと
5・建築会社の社長の考え方を聴くこと

以上が私の考えです。
しかし、
ほとんどの人はいきなり展示場や見学会に
出かけています。
それは、
無防備で戦いに出かけていくようなもの。
だから、
家づくりで後悔することになるんですよ。

:::2/5:::::

おうちの相談窓口 長野店が主催する

「失敗しないマイホームづくり」

セミナーで具体例を言っていますが
これから
少し手順について具体的にお話ますね。

安全な予算を組むためには
どうすればいいかを書きますね。
まず、
正しい資金計画をするには、

『生活を楽しむこと』

を目的とすべきです。

私も同じですが
人生の最後から
『楽しい生活』を考えていない
建物よりも、
『楽しい生活を送れる』ということが、
家を
建てる目的としなければいけません。
でも実際、
家づくりが始まると、
何とかいい家にしようと努力しますね。

次回、
はあなたに具体的なお話をしますよ。

******************

次回は【家を建てる正しい手順3/5】

(●^o^●)

******************

<太陽☀風~~
自然の恵みを活かす我が家!
一日の室温管理>

私の住む築21年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温7.0℃、室温18.0℃

この時期のモードは
「モード(冬)」

太陽が昇ると太陽電池にて発電しながら
発電後に発生した熱を床下に送風し
床暖房。
熱は床板下にある水バックに蓄熱
されながら床温、室温を維持します。

日中は、日射を窓から直接に取り込み
床板を温めて床板の下にある水バック
に蓄熱し室温低下を防ぎます。
太陽のない時には、水バックに置かれた
シートヒーターを深夜電力を利用し
室内を暖めます。
☀☀☀

【ニワトコ ガーデンの今】

ヤマボウシ、イロハモミジ
小春日和に新芽もホッコリ*

ムクドリさん毎朝、
ソヨゴさんの赤い実を朝食に
少し硬く?あきらめ帰ります。

山梨県甲府市から移住し
長野生活3年目
6匹のメダカ(三色)さん
現在は1匹に、
紅帝メダカさん2匹+1匹(小学生)
黒メダカ4匹(7月)匹家族は8匹!

朝方の
外気温5℃を下回る日が増え始め
ビオトープから
越冬用(断熱されたBOX)へ移動し
物陰に隠れ冬眠中?
水温10.0℃を超えると水面に。

長野で3年目山梨生まれ
三色メダカと紅帝メダカさんは夫婦に
今年は出産し1匹が生まれ体長2.0㎝
黒メダカさん4匹も元気!

今朝、6:00!水温8.0℃

*ビオトープとは、ギリシャ語の
「bios(生物)」と「topos(場所)」
の合成語です。
生物が自然な状態で生息している空間
を意味します。

自然保護のあり方を示すドイツの
言葉で、環境保全や野生生物保護
を目的として、
森林や池などを整備したのがはじまり。
今では、公園や学校なのでも盛ん。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大


笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)12月17日(金)**

おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る