家づくりブログ

#長野市#フラット35(8/8)#失敗しないマイホームづくり塾#相談#無料

#長野市
#フラット35(8/8)
#失敗しないマイホームづくり塾
#相談
#無料

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪

一雨ごとに長野周辺では、
朝の気温5℃前後、最高気温15度前後と
木枯しに
枯葉が増えカサカサと風に舞い遊ぶ
音お楽しみくださいませ。(^^♪♪♪

今年も余すところ1.5か月(^^♪*:
新型コロナウイルス感染も下火にて
少し緊張感が緩み
観光地には県外ナンバーが溢れ、
週末、
量販店には家族の賑やかな声、笑顔
(^^♪♪♪
ドイツではリバウンド?
新型コロナウイルス感染5万人/日とか
国民すべてがワクチン接種が終わり
世の中が落ち着くまでは
コロナ禍の教訓を活かし
今しばらく今しばらく(^^♪♪♪
おうちで家族と過ごしてくださいな。
<m(__)m>

✹新型コロナウイルス感染防止✹

マスク!飛沫感染防止。

手洗い励行!接触感染防止。

三密を回避!飛沫・接触感染防止。

会食は、
小池知事が提唱される五つの小!

会食は是非『小人数』。
できれば『小一時間』。

『小声』で楽しんで、
料理は『小皿』に分けて。

『小まめ』に換気や消毒。

危機を前向きにとらえ、
明るい未来を信じ
二度とない今を楽しみましょう(^^♪*:

間もなく空きたけなわ
寒暖差が大きな毎日ですが
気分もリフレシュ!!!
新鮮な外気を取り入れ換気~~~
お体ご自愛下さいませ(^^♪*:(^^♪*:


(^^♪*:(--〆)(--〆)(>_<)

セミナーから初心も薄れ
人生の設計図、
家族の未来の暮らしも描かずに
自分自身も知らず!
今だけ良ければOK?、

公平、中立的な第三者(専門家)
の客観的な意見も聞かずに
焦られ
ハウスメーカーの罠
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

~建築条件付き、
~質の悪い分譲住宅
~性能表示もない企画住宅に
取り込まれる方もチラホラ・・・

( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;)

失敗しない!家づくり成功①②③!
♪(^^♪♪

①人生設計(お金=今から90歳まで)=
ライフプランシュミレーション!

②家族の価値観に合った未来の暮らし=
ヒアリングシートへ書き出し!

③住宅会社選定(最難関)=
東北信エリアから厳選した13社
から選定!

*おうちの相談窓口 協力会社さま
三井ホーム、ホクシンハウス・・・
13社は、財務健全性(信用情報機関)
設計力(性能)、施工力、社歴、実績
会社理念、アフターサービス、評判等
加味し厳選させて頂きました。

③+
・家計見直し(保険見直し)
・ローン手続きサポート
・設計アドバイス

少しお時間はかかりますが
家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時でも、
ご相談者様に寄り添い丁寧に
中立的な
立場で対応させて頂きます。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:

『フラット35(1/8)』

あなたは
「フラット35」という言葉を聞いたこと
がありますか?

フラット35とは、
民間の金融機関が融資した住宅ローンを、
住宅金融支援機構※が買い取り、
そのローンを裏付けと
して資金調達を行うという手法を用いた
全期間固定金利の住宅ローンです。

主な商品概要(お申込要件など)は機構
が全国共通で定めていますが、ローンを
提供するのは金融機関ですので、
融資金利や融資手数料、お申込時の提出
書類等は金融機関によって異なります。

***2/8*****

※住宅金融支援機構:
住宅金融市場において安定的な資金供給
を支援し、住環境向上に貢献するための
独立行政法人機関。(旧住宅金融公庫)
民間金融機関と提携して、
全期間固定金利の住宅ローン
「フラット35」を提供し、
省エネ住宅などの良質住宅の普及を推進
している。

フラット35の対象となる住宅は、
住宅金融支援機構が技術基準を定めており、
検査に合格した物件となります。
あわせて建築基準法に基づく検査済証が
交付されていることが必要です。

***3/8*****

フラット35のメリットは

■最長35年で、借入期間中の金利が固定

■保証人や保証料の必要がない

■年収による返済負担率は
決められていますが、比較的借りやすい

■繰上げ返済の手数料が無料

■長期間固定なので、金利が上がっても
変わらない
⇒これは反対の側面として、
金利が下がった場合にはデメリット
となりますが、マイナス金利が続く
現在では、フラット35の金利は低水準
が続いていますから、
メリットとしての要素が強いと考えら
れます。

***4/8*****

一方、デメリットとしては、

■団体信用生命保険※が別加入となってい
るので、別途諸経費が掛かる。

が挙げられていましたが、
一昨年からは、フラット35の金利に
団体信用生命保険料(以下団信)
が含まれるようになったため、デメリット
ではなくなりました。

※団体信用生命保険:

住宅ローンを借りた人が亡くなって
しまったり、
高度障害になってしまったりした場合に、
金融機関が
残った住宅ローンを支払ってくれる保険。

一般の生命保険と違い、保険金の受取人は
残された遺族ではなく、金融機関です。

***5/8*****

民間の住宅ローンの場合、
金利の中に団信の保険料が含まれている
ため、毎月の支払だけで、
別途保険料を払う必要はありません。

改正までは、
フラット35の金利にはこの団信が含まれ
ていなかったため、
別に特約
として加入する必要がありました。

改正後からは、
フラット35の金利に既定の金利を上乗せ
することで、団信付きの住宅ローンとする
ことができるようになったため、
別途保険料を
払うという煩わしさはなくなりました。

***6/8*****

今まで通り
団信を付帯しないこともできますので、
団信の代わりに民間の生命保険を利用する
ことも可能ですから、
どちらが安いか気になる方は、
ご連絡くださいね。

団信が金利に組み込まれた今、フラット35
はいいとこだらけのように
思われますが、金融機関の中には、独自の
長期固定金利のローンを取り扱っている
ところもあります。

優良住宅ならフラット35と決めるのでは
なく、民間の金融機関の
ローンと比較をしてみることも大切です。

住宅ローンを考えるときに大切なことは、
目先の金利の低い高いだけで比べるので
はなく、
保証料、
手数料、
諸経費等、
生涯にかかる住宅資金をすべて計算
したうえで比較をすることです。

***7/8*****

また、
フラット35の認定住宅を建てるとなると、
一般の住宅に比べて建築費が多くかかる
ことも予想されます。

そのため、
家を建てる段階から長期優良住宅は
無理
とあきらめて
しまう方もいるかもしれません。

その点は、
夏涼しく、冬暖かで光熱費があまり
かからなかったり、
修繕費が安く済んだりと、
かなり抑えられることが考えられます
から、建築費の他に、
生涯にかかる住宅費用も考慮に入れて
建築費を考えたいものですね。

***8/8*****

安い家を建てたら
冬寒くて、
月の光熱費が3万円を超えてしまう
なんてことになったら、
お金も出て
行ってしまいますし、
そもそも
快適な住まいとはいえませんよね。

これからマイホームをお考えの
あなた、
いい家づくりのためにはいい情報が
不可欠です。
工務店や金融機関のかたの話だけではなく、
みなさん自身もいい情報をキャッチして、
いい家づくりをしてくださいね。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

では、次回は、
《誰とつきあうかで将来は決まる1/6》

お楽しみくださいませ (^^♪*:*♪🌺

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

******************

*****************

******************

**************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る