家づくりブログ

#長野市#秋のダニ対策3/4#失敗しない家づくり塾#相談#無料

#長野市
#秋のダニ対策3/4
#失敗しない家づくり塾
#相談
#無料

令和3年10月28日(木)NO.805

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

一雨ごとに気圧配置は西高東低の冬型❄
青空に合う「ひつじ雲」
から鉛色の雪雲
届く日差しが暖かく貴重な季節ですね。

あなたも目の前の愛する人も
お仕事、家事育児、農作業、お勉強など
笑顔で元気に過ごされていますか。

寒暖差が大きくなると庭先の
菊さん
色鮮やか色とりどりに目を楽しませ
近づくと花の匂いに幸せを感じます。

衆議院総選挙、
長野市長選挙10月31日開票!

私の住む長野市若槻東条付近も
各候補の
宣伝カーが走り賑やかですよ。

世界的な視野、理念を持って
世界の全ての存在が幸せになれる
子孫に誇れる世界を創るために!
衆議院議員、長野市長選挙
清き一票にて行動しましょう。

緊急事態宣言など全国的に解除!
全国の感染者数も激減!
あなたも
目の前の愛する人も
ワクチン2回目接種70%を越えて
少し気が緩みがちですが

『新たな日常生活のススメ』

徹底し家族の命を守りましょう!!!

◆ 3つの基本

・身体的距離2m

・マスク着用

・手洗い

◆ 3密の回避

・換気の悪い密閉空間
24時間換気+こまめな換気

・多数が集まる密集場所

・間近で会話や発声する密接場面

◆ 3つの確認<毎日健康チェック

・体温確認

・体調確認

・行動履歴確認

*カゼ
の症状がある時には、外出を避ける。

*ワクチン接種済みでも油断せずに!
✙インフルエンザ流行?
早めに予防接種お願いします。

*日増しに寒さが増してきましたが
小まめに換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね

(●^o^●)

・菊3/5黄色

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、
今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【秋のダニ対策は終わりましたか?1/4】

1・ダニ被害が増えています

夏に増殖し、
9月頃になると死骸が溜まりやすいダニ。
生きている
ダニは、あなたの家族の体を刺します。
死んだ
ダニは、乾燥してさらに小さくなり、
ほこりに
混じって空中を舞っています。

そして、
ぜんそくなどの健康被害を与えるのです。
最近、
家にいると体がかゆくなったり、
赤くはれることはありませんか?
鼻水が止まらないなどの症状があれば
心配ですね。

:::2/4:::::

2・換気・掃除

ダニ対策に
欠かせないのが、
換気と掃除です。

起床後や掃除の際、
できるだけ
『窓を開けて』換気しましょう。

また、
カラッとした
秋晴れの日は、布団を干すのに最適です。
10~14時に
両面を干し、取りこむ際には表面にゆっくり
掃除機をかけましょう。

布団を
バシバシ叩くとダニが奥に入り込みます。

布団叩きは
ストレス発散には役立ちますが、
ダニ退治にはオススメできませんよ。
また、
布団のほかに、カーテン、じゅうたん、
座布団、ソファー、
エアコンの
フィルターなどの掃除も効果的です。

ホコリが
溜まりやすいところにはダニがいるので、
家具の後ろも
掃除しておきましょう。

:::3/4:::::

3・自然換気と機械換気

機械換気は、
常に安定した空気の入れ替えができます。
しかし、
空気中に舞っているダニやホコリを外に
出すことはできません。

自然換気は、
人の目が気になったり、
虫が入ってきたりします。
しかし、
ある程度のダニやホコリを外に出せるし、

朝の新鮮な空気やマイナスイオンを
直接味わうことができ、
体がシャキッと目覚めますね。

高気密住宅や24時間換気の普及で、
常に
窓を閉めた状態が望ましいとされる
家もあります。

そうすると、
ダニもほこりも全部が家の中に
とどまったまま。
何だか気持ち悪くありませんか?

冬も暖かい
現代は、ダニにとっては天国です。

夏のダニを秋にリセットして、
ホコリが
溜まりやすい冬に備えましょう。

******************

次回は
【秋のダニ対策は終わりましたか?4/4】

(●^o^●)

******************

<太陽☀風~~
自然の恵みを活かす我が家!
一日の室温管理>

私の住む築21年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温6.0℃、室温22.0℃

この時期のモードは
「モード(冬)」

太陽が昇ると太陽電池にて発電しながら
発電後に発生した熱を床下に送風し
床暖房。
熱は床板下にある水バックに蓄熱
されながら床温、室温を維持します。


日中は、日射を窓から直接に取り込み
床板を温めて床板の下にある水バック
に蓄熱し室温低下を防ぎます。
太陽のない時には、水バックに置かれた
シートヒーターを深夜電力を利用し室内を
暖めます。
☀☀☀

【ニワトコ ガーデンの今】

屋上ガーデンと西側の路地には
菊さんが一斉に咲き始めましたよ。

山梨県甲府市から移住し
長野生活3年目
6匹のメダカ(三色)さん
現在は1匹に、
紅帝メダカさん2匹+1匹(赤ちゃん)
黒メダカ4匹(7月)匹家族は8匹!

朝方の
外気温5℃を下回る日が増え始め
ビオトープでの越冬は今年は様子見。

天気の良い日に
越冬用
(断熱されたBOX)へ移動しましたよ。

夜、寒い日中は
水槽に厚さ3㎝の断熱材を3枚並べます。
水槽の水が蒸発するので断熱材は少し
隙間を開けますよ。

さらに断熱材の上に断熱材(3㎝白色)
を被せます。

ビオトープにて3か月それぞれの居場所
に仲良く暮らしていました。
長野で3年目山梨生まれ
三色メダカと紅帝メダカさんは夫婦に
今年は出産し1匹が生まれ体長1.5㎝
黒メダカさん4匹も元気!

冬眠をする体力を確保するために
天気のよい日+日中の水温15℃前後の
時に少量の餌を与えていますよ。

浮き草は越冬用のBOXへ
ビオトープでは
ハス系の水草と自生のセリ、苔、
タニシさん・・・

今朝、6:00!水温12.0℃

*ビオトープとは、ギリシャ語の
「bios(生物)」と「topos(場所)」
の合成語です。
生物が自然な状態で生息している空間
を意味します。

自然保護のあり方を示すドイツの
言葉で、環境保全や野生生物保護
を目的として、
森林や池などを整備したのがはじまり。
今では、公園や学校なのでも盛ん。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大


笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

 

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)10月28日(木)**

おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

**************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る