家づくりブログ

#長野市#評価方法で住宅の価値が変わる2/3#失敗しない家づくり塾#相談#無料

#長野市
#評価方法で住宅の価値が変わる2/3
#失敗しない家づくり塾
#相談#無料

令和3年08月5日(木)NO.782

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

夏らしい天気が続いていますね。
私の一日は、
日の出セミさんのラブコールにて
起床(4時)し家中の窓を開け
朝の冷気(23℃)を取り込みます。

太陽が昇り☀
室温よりも外気温が高くなる
午前7時頃に家中の窓を閉めます。

夕方、
外気温が室温よりも下がった頃に
家中の窓を開放し暖まった室内空気を
排出しています。

日が陰った午後6時ころニワトコ庭へ
散水していますよ。

あなたも目の前の愛する人も夏盛り
いかがお過ごしですか。
一日の温度差が大きな昨今!
熱中症、寝冷えに注意されながら
夏の味覚お楽しみくださいね。

写真は、
小布施町にある和菓子店駐車場の夏☀

あなたも目の前の愛しる人も
新型コロナウイルス変異ウイルス
急拡大中!

長野県内も感染者数は拡大!
ワクチン接種がスタートし
未来に希望の光が見えてきました。
引き続き
油断せずに十二分に感染対策
お願いしますよ。

三密をさけながら
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
朝夕は新緑に包まれた清々しい
空気でリフレシュ+換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【評価方法で住宅の価値が変わる1/3】

■今の評価方法は

普通に建てた木造の戸建て住宅は、
約20年で価値がゼロになるような
評価方法が慣習化されているといいます。

一方、アメリカでは
リフォーム投資なども資産評価に反映
される仕組みになっています。

そのため、
日本のようにどんどん評価が下がる
ようなことはありません。

ちょっと羨ましいものですね。

■苦しんでいる高齢者

高齢になり、
身体が思うように動かなくなると、庭の
草抜きや日々の掃除が難しくなります。

年金生活のため、定期的なメンテナンス
などに充てられる予算が無くなります。

車の運転が困難になると、
買い物に行くことすらできません。

そのため、

「車が無くても
不自由しない場所に住みたい」

「小さな中古住宅に住み替えたい」

「家賃が安い公営住宅で暮らしたい」

と願う高齢者は多いのです。
しかし、
長年住んだ家の評価額が低いと、
金融資産が無い人は、
暮らしやすい環境に住み替えることが
できません。

:::2/3:::::

■国の方針は~

国は、
建物の評価方法を改善し、担保価値を
国が認定し、住宅が資産として適正に
取引されるようにしたいと考えています。

(長期優良認定住宅等の制定)

築年数にこだわらず、
メンテナンスの状態をチェックし、
使用価値に基づいた評価にするんです。

そのために一番大切なのは、
外観や設備ではなく『基礎・躯体』です。

基礎や躯体の性能が劣っていては、
安心して暮らすことができません。

設備や外観が良くても、安全でない家
など意味がありませんからね。

新築時に
基礎や躯体部分にこだわることは、
将来の生活の安定にもつながります。

油断できませんね。

******************

次回は
【評価方法で住宅の価値が変わる3/3】

(●^o^●)

******************

私の住む築21年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温24.5℃、室温26.0℃

この時期のモードは
「モード(夏)」

室温設定25℃を超えると外に排気!
雨降りが予想される時には手動にて
前日に太陽の熱を取り入れ備えます。
☀☀☀

<一日の室温管理>

朝、5時頃から2時間ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
熱は床板下にある水バックに蓄冷し
日中は窓は閉め日射を取り込み
日差しの強い日には日射を遮り
夕方に窓を開けて60分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

ニワトコガーデン
日之出から日没までセミさんの
ラブコールが響いています。

山梨県甲府市から移住し長野生活
3年目に6匹のメダカさんも
現在は1匹に、
紅帝メダカさん=紅色2匹の合計3匹

今朝、6:00!水温25.0℃!

円形の水槽(14ℓ)では窮屈な感じ
自然に近い環境にて暮らすように
ビオトープを作りました。

購入品は、
・舟形のプラスチック製容器40ℓ
(1,600円)
・赤玉土5ℓ(中粒)3袋(981円)
・水草用のプロミック固形肥料(547円)

他にニワトコガーデンでは
・紅葉・イヌシデさん幼木
・トクサ
・石(10個)、素焼きの植木鉢

近くの水路からは
・セリ ・コケなどを採取しました。

作製手順は
<準備>
・既存の水槽からメダカさんを移設
・赤玉土の袋へ水を入れ事前に湿らす。
舟形容器に水を入れた時に土で水が
濁らないようにする為。
・採取したセリ、幼木、トクサなどを
焼きの容器に入れる
・床から12㎝ほど浮かせ容器を設置。

<設置>
・赤玉土を船底に厚み3㎝ほど敷く
・容器に入れた、セリ、幼木を設置。
・容器の周囲に石を設置し
赤玉土にて容器を隠し苔、トクサ
などを植えこむ。
・静かに水道水を注水する。
・水草、浮草など入れる
・注水の際に濁った水が澄んできたら
水ならしをしながらメダカさんを
移動にて完了!

日の出と共に
遊泳(エサ探し)私が近づくと
エサをせがみ目が合いますよ。
餌は日に2回ほど少し与えています。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大


笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)08月05日(木)**
おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

**************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る