家づくりブログ

#長野市#予算内で買い物3/4#失敗しないマイホームづくり塾#相談#無料

#長野市
#予算内で買い物3/4
#失敗しないマイホームづくり塾
#相談
#無料

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪

長野市内でも稲刈りが始まり
須坂市~小布施町では
秋の味覚
ぶどう、梨、早生リンゴ、栗など
シルバーウイークの産直市は人混み

新品種
「クイーンルージュ🄬」がデビュー

クイーンルージュ®は、
シャインマスカットとユニコーンを両親
に、須坂市にある長野県果樹試験場で
育成されたぶどうです。

2019年には品種登録がされ、
2021年に初出荷となりますが、現在は
長野県内でしか栽培することが出来ま
せん。まだ生産量は少ないですが、
シャインマスカットと同等に扱われる
高級ぶどうです。
須坂市では、
クイーンルージュ®(赤系)、
シャインマスカット(白系)、
ナガノパープル(黒系)
の3種類がそろうことで、贈答用として
期待されます<出典:須坂市HPより>

「クイーンルージュ🄬」JA産直にて
1,200円/房でした。
食べた感想=房は小ぶりで食べやすく
種が無いのでそのまま食べられて
とても上品な甘味でした。

男心と秋の空?
爽やかな秋空の下
ご家族にて
秋の味覚お楽しみくださいませ。

ニュースは、
自民党総裁選一色に
新型コロナウイルス対策はどこに?
政界は一先は闇ではなく
明るい未来を
世界は、母性の時代!
女性総理の誕生に期待しています。

自民党の
政策では日本は世界に孤立します。
今こそ!野党勢力は政策連合!!!

「平和憲法を維持」
「世界平和」
「国民の幸せ」
「循環型 社会構築」
「日本の財政健全化」
「原発ゼロ、CO2ゼロ」
「アメリカ追随から脱却」
「アメリカ軍基地ゼロ」



国民が主役!未来から今を考えて
子供世代の為に
大同団結し政権交代!!!

私達も勉強し
未来世代の為に賢い国民に成長し
10月から行われる
衆議院選挙・長野市長選挙など
意思表示を無駄にせず投票しましょう!
期日前投票も経験しましょうね。
投票は
民主主義の基本、国民の義務!

(*^^*)(*^^*)(*^^*)(^^♪♪♪

(^^♪
新型コロナウイルス感染は高止まり‼
国民すべてがワクチン接種が終わり
世の中が落ち着くまでは
コロナ禍の教訓を活かし
今しばらく今しばらく(^^♪♪♪
おうちで家族と過ごしてくださいな。
<m(__)m>

✹新型コロナウイルス感染防止✹

マスク!飛沫感染防止。

手洗い励行!接触感染防止。

三密を回避!飛沫・接触感染防止。

会食は、
小池知事が提唱される五つの小!

会食は是非『小人数』。
できれば『小一時間』。

『小声』で楽しんで、
料理は『小皿』に分けて。

『小まめ』に換気や消毒。

危機を前向きにとらえ、
明るい未来を信じ
二度とない今を楽しみましょう(^^♪*:

間もなく空きたけなわ
寒暖差が大きな毎日ですが
気分もリフレシュ!!!
新鮮な外気を取り入れ換気~~~
お体ご自愛下さいませ(^^♪*:(^^♪*:

(^^♪*:(--〆)(--〆)(>_<)

セミナーから初心も薄れ
人生の設計図、
家族の未来の暮らしも描かずに
自分自身も知らず!
今だけ良ければOK?、

公平、中立的な第三者(専門家)
の客観的な意見も聞かずに
焦られ
ハウスメーカーの罠
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

~建築条件付き、
~質の悪い分譲住宅
~性能表示もない企画住宅に
取り込まれる方もチラホラ・・・

( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;)

失敗しない!家づくり成功①②③!
♪(^^♪♪

①人生設計(お金=今から90歳まで)=
ライフプランシュミレーション!

②家族の価値観に合った未来の暮らし=
ヒアリングシートへ書き出し!

③住宅会社選定(最難関)=
東北信エリアから厳選した13社
から選定!

*おうちの相談窓口 協力会社さま
三井ホーム、ホクシンハウス・・・
13社は、財務健全性(信用情報機関)
設計力(性能)、施工力、社歴、実績
会社理念、アフターサービス、評判等
加味し厳選させて頂きました。

③+
・家計見直し(保険見直し)
・ローン手続きサポート
・設計アドバイス

少しお時間はかかりますが
家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時でも、
ご相談者様に寄り添い丁寧に
中立的な
立場で対応させて頂きます。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:

『 家計の管理 1/5 』

1円でも多く、自分と家族の幸せの
ためにお金を使おう!!
ハピネスマネーアドバイザー&
人生設計士の北村きよみです♪

先日、お金の使い方講座で

「先月はお盆があって、どのくらい
お金を使ったのか全くわからない」

という意見がありました。

確かに、イベントがあったりで、
毎月の定期出費ではない部分は
管理ができなくて、
「いくら使ったんだろう・・・」と言う
ことが多いですよね。

***2/5*****

私はそんなとき、
『年間臨時出費表』を書いてみることを
お勧めしています。

1月から12月までと、その他に分けて、
月の定期出費以外で
その月独自にかかったり、月はわから
ないけど、年間にこれくらいはかかる
だろうという金額を書いていきます。

たとえば、1月だったら、
お年玉に2万円、お正月に1万円、初売り
で2万円 etc・・・

5月だったら
GWのレジャー費が必要かもしれません。

***3/5*****

その他に家族や両親の誕生日、母の日、
バレンタインデーなどのイベント、
自動車税や年払いにしている
保険料、固定資産税や車検代など、
考えると意外と多いものです。

被服費なども
毎月かかる出費ではありませんから、
1年間の
予算を決めておくことが大切です。

書き出していくと、毎月の出費以外に
30万円から50万円程度の臨時出費がある
はずです。

家庭
によってはそれ以上ということも・・・

自動車税が2台で4万円

自動車保険が2台で6万円

固定資産税が10万円

保険料の年払いが30万円
(この金額はかなり多いですが^_^;)

この家庭の場合、
これだけで50万円ですから・・・

これを書いただけにしておいたら
別に
今までと変わりませんよね。

***4/5*****

家庭
によってはそれ以上ということも・・・

自動車税が2台で4万円

自動車保険が2台で6万円

固定資産税が10万円

保険料の年払いが30万円
(この金額はかなり多いですが^_^;)

この家庭の場合、
これだけで50万円ですから・・・

これを書いただけにしておいたら
別に
今までと変わりませんよね。

***5/5*****

書いてわかった
年間にかかる臨時出費を別財布で管理
するのです。

1月にはこれだけのお金がかかるんだと
あらかじめわかっていて、
そのお金がちゃんと別財布に確保され
ていれば、今月は使いすぎたとか、
赤字だったとか、臨時出費に家計が
左右されることがなくなります。

家計管理は
ちょっとしたアイデアで、
ストレスがなくなったり、
不安がなくなったりするんですよ
(^_-)-☆

******************

『 予算内でお買い物 1/4 』

子どもの夏休み。
と言っても、土日は毎週お休みなん
ですから毎日お弁当。

およそ1ヶ月、
毎日お弁当ネタを考えるのは、
ブログネタを考えるより私にとっては
大変なのであります(ーー;)

♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪

私は基本的に買い物は週1回です。

日曜日に1週間の
買い物を全て済ませてしまいます。

家計を管理
するためには、家計簿をつけるよりも

予算を決めて、予算内で使う習慣を

***2/4*****

予算が
ないのに家計簿をつけていても、
何の効果もありません。

と言うことで、我が家には我が家の
食費の予算があります。

それを1週間分に分けて、その金額内
で買い物をするようにしています。

慣れてくると、このくらいの買い物
なら予算ないかな・・・と言うこと
がわかってきます。

毎週その予算を
オーバーしないようにしいていけば
貯蓄も計画的にすることができます。

***3/4*****

ですが・・・
ブログの初めでも書いたとおり、
今週から子どもがお弁当なんですよね。

料理が苦手・・・と言うより家事全般
が苦手な私は、冷蔵庫の食材を使って
とか
夕飯の残りを使ってお弁当を上手に
作ることができません(ーー;)

なので、多くのおかずを冷食に頼って
しまうわけです。

と言うことは、
普段なら予算内に抑えている買い物も、

冷食やその他お弁当の材料を買うので、
予算オーバーになります。

昨日の買い物も普段の予算をオーバー
してしまいました。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

では、次回は、
『 予算内でお買い物4/4 』
お楽しみくださいませ (^^♪*:*♪🌺

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

お金のことで悩んだらご連絡ください
?? 注意 ??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

******************

*****************

******************

**************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る