家づくりブログ

#長野市#⛄今年の雪2/3☃#失敗しない家づくり・暖房#相談#無料

#長野市
#⛄今年の雪2/3☃
#失敗しない家づくり・暖房
#相談
#無料

令和4年02月25日(金)NO.846

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

先週から長野は今年最後?の寒波に
北信の積雪は急上昇☃⤴
私も
タップリ☃除雪に汗しましたよ。

今年のような大雪も地球温暖化の影響?
人間には手を出せない自然現象(>_<)
ですが
二度とない人生の今
あなたも
目の前の愛する人と楽しみましょう。

今日から3回に分け
あなたに
『 ⛄今年の雪1/3☃ 』お伝えします。
写真は、
私のブログにて今月から掲載した。
「戸隠スキー場・鬼無里・飯綱」

今年は長野、北日本は毎日、雪が降り
厳しい冬が続いていますね。
今シーズン
あなたは、どんな雪と遊びましたか?

雪の降る地方では、
雪をあらわす言葉が多くありますね。

津軽出身の太宰治も、作品「津軽」の
冒頭に「津軽の雪」として、
こな雪、つぶ雪、わた雪、みず雪、
かた雪、ざらめ雪、こおり雪。
とあげています。

雪は、
その降っている状態をあらわしたものと、
降り積もった(積雪)
状態のものが分類されています。
少し紹介すると。

○玉雪(たまゆき)
まるい球状で、シーズンのはじめや
終わりの時期に見られます。

○粉雪(こなゆき)
細かくサラサラとした粉状の乾燥した雪、
気温が低い時に降ります。

○灰雪(はいゆき)
灰が舞い降りるように、ひらひらと降り
ます。ぽってりふんわりとした、
一番一般的な雪です。

○綿雪(わたゆき)
手でちぎった綿のように大きくて水分
を含んだ雪です。
比較的温暖で 多湿な時に降ります。

○餅雪(もちゆき)
融けは
じめて水分をたっぷり含んでいます。
やわらかく雪玉を作りやすい雪です。

○べた雪
さらに水分が多く重たい雪です。
ぼた雪やぼたん雪ともいわれます。

○水雪(みずゆき)
べた雪よりもっと融解して水気が多い
「みぞれ」と同じ雪です。

以上が降雪をあらわすもの。

:::2/3:::::::

降り積もった雪は、降ったばかりで、
結晶も保たれている「新雪」。

新雪が少ししまった状態で結晶は
ほとんど見えず、
粒っぽくなった「こしまり雪」。

さらに圧力が加わり
、雪の粒どうしがくっついて硬くなった
「しまり雪」。

一度とけかかった雪が、また冷えて
凍った
「かた雪」。などがあります。

雪は60cmも積もれば、
一番下の面は0℃近くに保たれます
が、表面近くの温度は昼夜で大きく
変わります。

最も温度が低くなるのは表面下20cm
あたりだそうで、
雪が深いほど、その下から底面までの
間の温度勾配が小さくなるため霜が
発達せず、
古い雪は硬い
「しまり雪」になるそうです。

反対に
積雪はそれほどでなくても
寒さが厳しい地方では、雪が霜に置き
換わりやすく、その粒状の
大小などにより
「霜ざらめ雪」「小霜ざらめ雪」という、
脆くて弱い状態になります。

山岳部で、
この「霜ざらめ雪」が形成されると、
雪崩発生の原因ともなります。

春近くになり、
雪が水を含んでくると、
大粒の「ざらめ雪」に変わります。

ほかにも、
積雪の層と層の間にできる板状の氷とな
った「氷雪」といわれるものもあります。

*出典:(社)日本雪氷学会北海道支部
「積雪分類の用語集」より

******************

明日は【 ⛄今年の雪3/3☃ 】

(●^o^●)

******************

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大


笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士

ライフプラン診断士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和4年(2022年)02月12日(土)**

おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る