家づくりブログ

#長野市#保険の見直し相談で…2/3#家づくり・失敗しない#相談#無料#stop戦争!

#長野市
#保険の見直し相談で…2/3
#家づくり・失敗しない
#相談#無料#stop戦争!

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪

本当に気忙しい毎日ですね。
身近な庭にでもチューリップ、水仙、
木々の花芽ふっくらと…
卒業式も終わり子供達も春休み(^^♪
希望の春ですね。

ウクライナ侵略した
ロシア狂気!
に毎日、心から激怒する毎日!
私達もウクライナに応援できることを
考え実行しましょう!

長野県内でも雛人形展がさんんですね。
近くでは、
今年で16回目となる須坂アートパーク
「三十段飾り 千体の雛祭り」
世界の民俗人形博物館、
須坂版画美術館、
歴史的建物園にて
約6,000体の雛人形を展示中!

開催期間:
令和4年1月15日(土)~6月28日(火)
開館時間:
午前9時~午後5時
入 館 料:500円

本当に素晴らしい人形ですよ。

新型コロナウイルス感染
長野県「まん延防止」終了しましたが
油断禁物ですよ。
人が動く3月~十二分に対策ください。

このようなパンデミックの意味?
人類への神が猛反省を促している?
m(__)m
地球上の全ての存在が
幸せを感じ
人生を全うできるように考え
今から行動をする時期かな。

しばらく、
おとなしく
家族にて春を見つけてね。
くれぐれも身体お労りくださいませ。

新型コロナウイルス感染
国民すべてが3回目ワクチン接種が
終わり
世の中が落ち着くまでは
コロナ禍の教訓を活かし
今しばらく今しばらく(^^♪♪♪
おうちで家族と過ごしてくださいな。
<m(__)m>

✹新型コロナウイルス感染防止✹

マスク!飛沫感染防止。

手洗い励行!接触感染防止。

三密を回避!飛沫・接触感染防止。

会食は、
小池知事が提唱される五つの小!

会食は是非『小人数』。
できれば『小一時間』。

『小声』で楽しんで、
料理は『小皿』に分けて。

『小まめ』に換気や消毒。

危機を前向きにとらえ、
明るい未来を信じ
二度とない今を楽しみましょう(^^♪*:

⛄⛄⛄
気分もリフレシュ!!!
小春日和には
新鮮な外気を取り入れ換気~~~
お体ご自愛下さいませ(^^♪*:(^^♪*:

おうちの相談窓口 建築アドバイザー
徳武さんブログ
「冬の快適換気1/2」ご確認ください!

(^^♪*:(--〆)(--〆)(>_<)

セミナーから初心も薄れ
人生の設計図、
家族の未来の暮らしも描かずに
自分自身も知らず!
今だけ良ければOK?、

公平、中立的な第三者(専門家)
の客観的な意見も聞かずに
焦られ
ハウスメーカーの罠
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

~建築条件付き、
~質の悪い分譲住宅
~性能表示もない企画住宅に
取り込まれる方もチラホラ・・・

( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;)

失敗しない!家づくり成功①②③!
♪(^^♪♪

①人生設計(お金=今から90歳まで)=
ライフプランシュミレーション!

②家族の価値観に合った未来の暮らし=
ヒアリングシートへ書き出し!

③住宅会社選定(最難関)=
東北信エリアから厳選した13社
から選定!

*おうちの相談窓口 協力会社さま
三井ホーム、ホクシンハウス・・・
13社は、財務健全性(信用情報機関)
設計力(性能)、施工力、社歴、実績
会社理念、アフターサービス、評判等
加味し厳選させて頂きました。

③+
・家計見直し(保険見直し)
・ローン手続きサポート
・設計アドバイス

少しお時間はかかりますが
家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時でも、
ご相談者様に寄り添い丁寧に
中立的な
立場で対応させて頂きます。

最初の一歩は、99才までの
ライフシュミレーションですよ。
□連絡>研究会まで026-217-5095!

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:

【光熱費を長期的に考えて 1/4】

日常生活に
最も影響するのが、光熱費です。

光熱費というと、

電気代。
ガス代。
水道代・・・。

毎月のことなので、重要です。
節約も大切だけど、家づくりの時点で
根本的に大切なことがあるんです。

***2/4*****

それは、
壁や天井裏に入れる断熱のことなど…
工法や構造と同じように、
断熱材についても、気候風土によって
求められる性能が違います。

断熱性能がしっかりしていないと、
家の中で凍死することもあり得ますから。

安易に
デザイン優先の家づくりをしてしまうと、
「こんなはずでは…」
ということにもなりかねないのです。

例えば、
断熱を考えずに吹き抜けなどの空間を
優先してしまうと、

「冬寒くて…」

「光熱費が高すぎる…」。

これは欠陥住宅の1つとも言われている
そうですよ。

***3/4*****

建築費だけを見てはいけません

「ライフサイクルコスト=
建物にかかる生涯コスト」でしたね。

寿命がくれば、解体します。
その解体費用も
ライフサイクルコストに入ります。

メンテナンスによって建物の寿命を
伸ばすことも、ライフサイクルコストを
抑えることにつながります。

***4/4*****

一番の注目を浴びる建築費は、
実は全コストの4分の1程度にしか
過ぎません。

建築の初期費用を抑えただけでは、
その後に発生する改修・維持にかかる
メンテナンス費用が
逆に増える事だってあるのです。

最近では、
太陽光発電など、
環境や体に優しい設備の導入が盛んです。

これらは、
初期費用やメンテナンス費用を考えると
割高に感じますが、
ランニング・ライフサイクルの面で
考えると
「元が取れる」のかもしれません。

色々な角度から
見てみることが大切ということですね。

先ずは99才までの
ライフシュミレーションですよ。

□連絡>研究会まで026-217-5095!

******************

『保険の見直し相談で…1/3』

お金の知識があったら、
生命保険は
ほとんどいらなくなるだろうなぁ・・・

と思っています。

年間
数十人の方の保険の見直しをしています。

いずれは長野市中の子育て
家族の保険の
見直しをしたいと思ってます( `ー´)ノ
なので、まだまだ少ないのですが・・・

今どきの若い人たち・・・
なんて表現すると、おばさんぽい

若いご夫婦は、
いろいろなところから情報を収集して
結婚当初に
保険会社を複数取り扱う乗合代理店で
保険の
見直し相談している方が増えています。

***2/3*****

で、
子どもが
生まれたとか、子どもが増えたとか、
ライフスタイルが変わった
といった理由で、
改めて私のところに相談に来る方が
結構いるんです。

そういう方って、
いいか悪いかは別として、
すっごく手厚く
保険に入っていることが多いんです。

だから、
子どもが生まれたからといっても、
そのままで良かったり、
かえって過剰に入っているから
減額(保険金額を減らすこと)しても
いい人もいるんですよ。

中には
保障の考え方とか、
会社の共済のこととか、
社会保険の話をすると

「我が家は保険は必要ないかも・・・」

なんて方も結構います。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

では、
次回は【 保険の見直し相談で…3/3】

お楽しみくださいませ (^^♪*:*♪🌺

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

******************

*****************

******************

**************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る